【受付終了】学習活動デビュー講座(全8回)

更新日:2021年11月20日

本講座につきましては、受付を終了しました。沢山のお申し込みをいただき、ありがとうございました。

知的好奇心の冒険に出かけよう!

本講座は、渋沢栄一、世界遺産、天文学について学習する講座です。
「話題になっていたな…」「聞いたことはあるけれど詳しくは知らない…」そのような分野はありませんか?
「一つの分野だけ興味があるけれど…」そのような方にもおススメの講座です。是非すべてにご参加ください。
今まで知らなかった分野についても、講義を聴くことで新たな発見があるはずです。
学習活動の扉を開けてみましょう!!

とき

12月6日(月曜)・13日(月曜)・20日(月曜)午前10時30分から午後0時30分
令和4年1月14日(金曜)・21日(金曜)・28日(金曜)・2月4日(金曜)・18日(金曜)午後1時30分から午後3時30分
※全8回の講座です。

ところ

所沢市生涯学習推進センター
(所沢市並木6-4-1)

講師

町田 明広氏(神田外語大学准教授)
関口 和信氏(WHA認定講師)
唐崎 健嗣氏(プラネタリウムワークス代表)

定員

30人(応募多数抽選)

対象

市内在住在学在勤で全回出席可能な方

受講料

1,000円(テキスト代含む)

内容

  • 渋沢栄一とその時代(第1回から第3回)
  1. 生い立ちから尊王志士・渋沢の活躍
  2. 一橋家仕官から幕臣・渋沢の誕生
  3. 渡仏・パリ万博から明治以降の活躍

2021年度の大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、渋沢栄一。明治以降の実業家として広く知られていますが、実は幕末期に激動の人生を歩んでいました。本講座では、その生い立ちから尊王志士として活動し、その後に徳川慶喜に仕えて農民から幕臣へ転身、渡仏してパリ万博に参画した幕末期を中心に、明治以降の活躍も含めてお話しいただきます。また多彩な周辺人物にも触れながら、渋沢の劇的な生涯をご一緒に紐解きましょう。
 

  • 世界遺産(第4回から第6回)
  1. 世界遺産の基礎知識
  2. 日本の代表的な文化遺産
  3. 日本のすべての自然遺産

未来へと継承されるべき、かけがえのない人類の宝物、ユネスコ世界遺産。本講座では、日本の世界遺産の魅力とともに、世界遺産誕生のきっかけや登録に至る道のりなど、世界遺産の基礎知識を、楽しく分かりやすく学びます。
 

  • 天文学(第7回・第8回)
  1. 宇宙138億年の歴史
  2. 所沢から見える冬の星座と流れ星

宇宙の誕生から今まで、138億年の歴史をお話しいただきます。宇宙の全体感や世界観を捉えた後は、講義日2月18日の午後2時に見える空から、その日の夜に見える冬の星座と流れ星についてのお話を伺います。
(2日目の講義では、移動式プラネタリウムを使用する予定です)

申込み

往復はがき又は電子申請でお申し込み下さい。
〇往復はがき※1人1枚
往信裏面に〔講座名・住所・氏名(ふりがな)・電話番号〕
返信表面に〔〒・住所・氏名〕を明記し、
生涯学習推進センターまで(〒359-0042並木6丁目4番地の1)
11月19日(金曜)必着

〇電子申請

会場へのアクセス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 生涯学習推進センター
住所:〒359-0042 所沢市並木六丁目4番地の1
電話:04-2991-0303
FAX:04-2991-0306

b29910303@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで