このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

岩渕選手のインタビュー詳細!(早稲田大学卓球部にて)

更新日:2017年5月9日

早稲田大学卓球練習場にてインタビュー!

試合前の貴重なお時間をいただき、岩渕 幸洋 選手が所沢市のインタビューを受けてくださいました!
朗らかで優しい岩渕選手のインタビュー詳細をご紹介いたします!

岩渕選手1
笑顔の爽やかな岩渕選手!

★岩渕選手のインタビュー詳細★

 
発言者 インタビューの内容
所沢市  岩渕選手の卓球を始めたきっかけを教えてください。
岩渕選手  卓球は中学1年生の時に部活に入ったことをきっかけに始めました。
 子どもの頃から色々なスポーツを挑戦してきた中で、部活動は卓球とテニスで迷いましたが卓球部に入部し、今年は10年目になります。
所沢市  いつ頃からパラリンピックを意識されましたか。
岩渕選手  ずっと普通に卓球をしていましたが、中学3年生の時にコーチから誘われて、初めてパラスポーツの卓球の試合に出場しました。同じ卓球でも、パラスポーツとしての卓球は全くの別物で最初は勝てませんでした。
所沢市  パラスポーツとしての卓球は、どのあたりが違いましたか。
岩渕選手  スピードやタイミングなど、慣れるまでに苦労しました。また、自分がパラスポーツに出場して良いのかについて葛藤した時期もありました。その中で、自分には何ができるのかを考え、頑張ろうと決意しました。
 私は大学に入ってからパラスポーツを主戦場として、技術や戦術を向上させようと努力しています。その努力を重ねていく中で結果がついてきてくれています。
所沢市  卓球をしている仲間や地域の人からの支えなどはありますか。
岩渕選手  部活仲間ともお互いに切磋琢磨をしています。また、パラリンピックが決まって地域の方々もとても喜んでくれ、たくさんの応援が力になっています。
所沢市  試合での勝利や、パラリンピック出場も本当にすごいことですよね!ぜひ、リオ・パラリンピックの目標を教えてください。
岩渕選手  それは、メダル獲得です!現在の世界ランクは12位なので、メダルを狙えると思っています。パラリンピックまでにあと3大会あるので、少しでも世界ランクを上昇させてパラリンピックに挑みたいです!
所沢市  リオ・パラリンピックで楽しみにしていることなどはありますか。
岩渕選手  パラリンピック出場が初めてなので、オリンピック・パラリンピックがどのような雰囲気なのか、また会場にたくさんお客様も入るので、そこも楽しみです。
所沢市  パラリンピックもそうですが、試合前は緊張されますか。
岩渕選手  緊張はあまりしないタイプみたいで(笑)、良い緊張というか楽しみに思っています。
所沢市  本当にすごいですね。岩渕選手が自治体に求めることは何かありますか。
岩渕選手  まずは、パラスポーツを多くの人に知っていただきたいという点です。私も初めて試合に出場した際、口でラケットを咥えてプレイする選手や腕にラケットを括り付けてプレイする選手を見て感動をしました。実際に見ないと感じることができないものがたくさんありますので、ぜひパラスポーツに親しんでほしいと思います。
 もう1点は、公共の施設についてです。具体的には、駅などで上りエスカレーターはありますが、下りのエスカレーターが設置されていない場所があります。私の場合においては、下りの階段の方が転落の危険があり、かなり神経を使っています。エレベーターの設置場所も、遠い場所にあることが多いので、利用者側の気持ちで設置していただけると有難いです。
所沢市  スポーツとは関係ない質問ですが、好きな食べ物はありますか。
岩渕選手  食事でいうと、和食が好きです。試合で海外に行く際も、お湯を入れるだけで食べられるご飯を持参しています。あとは和菓子も好きで、羊羹やおまんじゅうが好きです。
所沢市  渋いですね(笑)。岩渕選手の尊敬する人を教えていただけますか。
岩渕選手  私の尊敬する人は、1つ上の大島祐哉(おおしま ゆうや)選手です。人としても、スポーツ選手としても、様々な面で尊敬しています。現在は卒業されましたが、部活にも足を運び、応援をいただいております。
所沢市  岩渕選手の将来の夢はありますか。
岩渕選手  はい!パラスポーツで、行けるところまで上りつめて頑張っていきたいです。また、パラスポーツをより多くの人へ広げていきたいです!
所沢市  本当にすごいですね!ありがとうございます。それでは最後に所沢市民の皆へメッセージをお願いいたします。
岩渕選手  試合などで所沢市民体育館を利用させていただいております。ぜひ、みなさんも見に来て下さいね!
所沢市  今日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。
岩渕選手  ありがとうございました!

岩渕選手の気迫あふれる練習風景!!

お忙しい中、本当にありがとうございました!今後も心から応援させていただきます!!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 企画総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706

a9046@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る