このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年 秋のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2016年12月22日

一足はやいクリスマス

平成28年12月22日(木曜) 並木まちづくりセンター

「♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴が鳴る~♪」
今日は、並木まちづくりセンターで行われている「並木リハビリ交流会」の、一足早いクリスマス会に行ってきたよ。
クリスマス会では、おいしいごちそうも用意されていて、手作りのケーキもとっても美味しかったの!
リハビリ交流会は、中途障害などによって、体に麻痺が残ってしまったり、失語症などで、自宅療養されているかたやそのご家族、地域のボランティアの皆さんが、月に1回、地域の拠点施設であるまちづくりセンター(公民館)に集まって、交流を深めながら、リハビリなどを行っている会なんだよ。
今日のように、クリスマス会といった楽しいイベントのほかにも、防災のお話を聞いたり、航空公園でのお散歩に出掛けたり、などなど…季節にあった活動で、内容は盛りだくさんですが、全てがリハビリに通じているみたい。
ひばりが参加することで、皆さんが元気になってくれるとうれしいな~。
そして、本当のクリスマスの日には、ひばりのところにもサンタさんが、来てくれるといいな!

新所沢レッツシネパークがリニューアルオープンするよ!

平成28年12月14日(水曜)緑町

所沢市でたった一つの映画館・新所沢レッツシネパークが、12月16日(金曜)にリニューアルオープンするよ。
14日はプレオープンイベントで、映画の無料上映会が行われたの。新しくなった映画館で、ひばりも「プレミアムシート」に座って映画を楽しみました!家族や友達と一緒に座れる「BOXプレミアム」席もあるし、ひばりもまた映画を観に行きたいな~。みんなも新所沢レッツシネパークで映画を楽しんでね!

おっきなおっきなオオスズメバチの巣

平成28年12月14日(水曜) 日比田 見澤さんのお宅

すっごい大きなオオスズメバチの巣を駆除したという連絡をうけ、日比田の見澤 清太郎さんのお宅にお邪魔してきました!
見た瞬間、ひばりも絶句…。ひばりの何倍も大きな巣でした。冬になり、ハチがいなくなったのを見計らって、清太郎さんが自分で土の中から掘り起こしたんだって。高さ30センチ、直径70センチを超える大きさで、6段もあったよ。庭の別の場所には、コガタスズメバチにも巣を作られちゃって、これも自分で駆除したんだって。
スズメバチは、種類を問わずキケンだから、みんなは自分で駆除しようとしないでね!

トコろんの年賀状大作戦!「トコろんと写真を撮ろう!」に行ってきたよ

平成28年12月7日(水曜)所沢航空記念公園

トコろんと一緒に撮った写真で年賀状を作っちゃおう!12月3日(土曜)と7日(水曜)に写真撮影会が実施されました。
ひばりは7日の撮影会に行ってきたよ。朝はあいにくの曇り空だったのに、トコろんと写真を撮ろうと待っている人も!さすがトコろんは人気者だね!
撮影会に行けなかった人は、年賀状に使えるトコろんのイラストや画像があるから、ここを見てね!
ひばりの画像はここだよ!来年はとり年!ひばりもトコろんに負けないくらいがんばるぞ~!

市内で活躍する補助犬3頭に「特別住民票」が交付されたよ!

平成28年12月2日(金曜) 市役所1階市民ホール

12月3日から9日は「障害者週間」だよ!みんな知ってた?
所沢市でも来週9日(金曜)まで「障害者週間記念イベント」が行われるんだ!今日は、そのオープニングセレモニーに参加してきたよ♪
セレモニーでは、広報ところざわ7月号で紹介した聴導犬「あみのすけ」のほか、市内で活躍する補助犬3頭に「特別住民票」が贈られたよ!これは、補助犬をはじめとする障害者のかたへの理解がより一層広まるようにという思いを込めたものなんだって!
交付式のあとには、視力障害者のかたを中心とするコーラスグループ「ひまわり」と手話ダンスサークル「トトロ」の皆さんによる合唱と手話ダンスのコラボも披露されたよ♪
明日12月3日(土曜)から「障害者週間記念イベント」が開催されるから、みんなも参加してみてね~!

障害者のみんながより暮らしやすいマチになるといいね♪

木が紅く色付く狭山湖と比良の丘に行ってきたよ♪

平成28年11月30日(水曜) 狭山湖、比良の丘

今、紅葉がきれいだから狭山湖と比良の丘に散歩して来たよ。狭山湖は、周りの木が紅葉していたり、だんだん晴れてくると水面がキラキラ光ってきて、とてもきれいだったよ~♪橋から見る町並みも、絶景ですごかったなぁ。
あと、比良の丘では鷹にあったんだよ。その鷹は、鷹匠の本澤さんのハリスホーク(モモノアカスリ)という種類の鷹なんだって。名前はロッキー。ロッキーが空にはばたく瞬間や、戻ってくるときの迫力は満点!!すっごくかっこいいんだよ。本澤さんとロッキーにまた会えたらいいなぁ...
みんなも紅葉が終わる前に、散歩しに行ってみようよ!寒いから、暖かい格好でお出かけしてね♪

※この記事は、社会体験チャレンジとして、市役所広報課の業務を体験学習している向陽中学校1年生の生徒が原文を作成し、広報課で編集しました。なお、写真は向陽中学校1年生の生徒が撮影したものです。

雪が降ってるよ~♪

平成28年11月24日(木曜) 市役所周辺・所沢航空記念公園

まだ11月なのに雪が降っているよ!航空公園も一面の銀世界♪ワクワクしちゃうね!!
でも、お仕事や学校のみんなは、そんなこと言ってられないよね…。大雪・着雪注意報が出ているから、出掛けるときは気をつけてね!お昼過ぎまででやむ予報だけど、帰りも道路が凍っているかもしれないから、事故やけがに注意してね!

瀬戸選手と坂井選手、かっこいい~♪

平成28年11月21日(月曜) 市役所1階市民ホール

リオオリンピック・パラリンピック競技大会で活躍した競泳の瀬戸選手と坂井選手に特別顕彰が贈られるということで、ひばりも贈呈式に行ってきました~!二人は、早稲田大学スポーツ科学部に在学中ということで、所沢キャンパスに通っているんだよ。
リオ大会では、瀬戸選手が400メートル個人メドレーで銅メダル、坂井選手が200メートルバタフライで銀メダルを獲得。その活躍に対し、藤本市長から表彰状と楯が贈られ、会場は拍手喝采。二人からは、リオでのエピソードや東京大会に向けた抱負が語られたよ!
東京大会では、金メダルを獲得できるように、みんなで応援しようね!

女性に暴力をふるったらぜったいダメだよ!!

平成28年11月17日(木曜) 市役所1階市民ホール

毎年、11月12日から25日までは、「女性に対する暴力をなくす運動」期間だよ!男女共同参画推進センターでも「パープルリボン運動」を中心にキャンペーンを行っていて、パープルリボンキルトにリボンを貼るイベントをやっていたから、ひばりも行ってきたよ♪
ふらっとのサポーターの皆さんが、作ってくれたキルティングにパープルリボンを貼ってもらうことで、パープルリボンを知ってもらい、女性への暴力をなくそうって、呼びかけているんだ…。ひばりも、女性への暴力が、なくなるようにって願いを込めて、リボンを貼ってきたよ♪
パープルリボンに込められたみんなの願いが、世界中に届いて、女性への暴力がなくなるといいな…!!
ふらっとでは、女性のための相談も受け付けているから、ひとりで悩まず、まずは相談してみてね!

埼玉県民の日の航空公園に行ってきたよ

平成28年11月14日(月曜)所沢航空記念公園

るんるん♪11月14日は埼玉県民の日。ひばりは航空公園に遊びに行ってきたよ!
埼玉県民の日は航空発祥記念館に無料で入館できる日だって、みんな知ってる?他にも、航空公園駅東口のロータリー前の飛行機・YS-11の中に特別に入れるの。航空発祥記念館の隣にある格納庫では、普段見られない飛行機やヘリコプターを大公開。ひばりも、来ていた子どもたちと一緒に見学。間近に見る飛行機やヘリコプターはやっぱりカッコイイ!楽しい秋の一日でした!

採れたて!農産物直売「とことこ市」に行ってきたよ!

平成28年10月11日(火曜)市役所別館前広場

採れたての季節の野菜がお買い得!
新鮮な所沢野菜、所沢野菜の漬物、狭山茶、焼きだんごなどの直売イベント「とことこ市」が開催されたよ。
今回の目玉は、所沢の名産品・里芋!品揃えも夏野菜から秋野菜にだんだん変わってきたよ。
ひばりの大好きな焼きだんごもいいにおい。お客さんも思わず足が止まっちゃう!
大人気の「とことこ市」、11月は第2火曜の11月8日、市役所別館前広場で行われるよ。ひばりもまた行きたいな!

「こころの美術展」を見てきたよ!

平成28年10月5日(水曜) 市役所1階市民ホール

「こころの美術展」は、こころに病気をかかえるみんなが、病気を治しながら作った絵や小物などを展示しているんだよ。今回で10回目を迎えたんだって!アイロンビーズに折り紙、編み物や絵なんかがいっぱい飾られてるんだけど、どれもみんなすっごーい上手なんだよ!!
明日7日(金曜)までやっているから、みんなもぜひ力作ぞろいの「こころの美術展」に来てね~♪

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る