このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年 冬のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2017年2月16日

「防災・防犯フェア」に行ってきたよ!

平成29年2月16日(木曜) 市役所1階市民ホール

防災や防犯について学べる「防災・防犯フェア」を見学してきました♪
これは、市民のみんなに防災や防犯について考えてもらおうと、毎年行われているイベントだよ。防災コーナーでは、災害時に避難所に設置されるトイレや着替えなどができるテントのようなパーテーションなどが展示されているよ。防犯コーナーでは、防犯グッズや振り込め詐欺の注意を呼びかける展示などが行われいるよ!
災害はいつ起こるかわからないから、普段からのみんなの備えがとても重要だって、危機管理課の職員さんが教えてくれたよ♪
みんなは大丈夫だと思うけど、実はまだ用意していない…なんて人がいたら、このイベントでいろいろ学んでみてね!17日(金曜)の午後4時までやっているから、ぜひ来てね~♪

有言実行発表会に行ってきたよ!

平成29年2月7日(火曜)市役所8階大会議室

職員が自分の提案で仕事改善した実際の事例を紹介する発表会、名付けて有言実行発表会に行ってきたよ。
有言実行とは、口にしたことは、何が何でも成し遂げる、ということなんだって。今回は13回目の発表会で、17のチームが参加していたよ。発表は、寸劇あり、映像ありの盛りだくさん!みんな一生懸命工夫していて、ひばりも思わず引き込まれました。
審査集計タイムには、所沢市マチエコ大使の水萌みなも みずさんが登場して、初公開の所沢市マチエコ動画を放映。所沢の豊かな緑や、環境を守るための市の取組みが紹介されました。
今回大賞に輝いたのは、商業観光課と農業振興課のチームによる、「とことこ市!ちょいBAL~もう「別館はドコ?」なんて迷わせない~」だったよ。別館前広場を活用してイベントを企画、所沢の農産物やお酒を効果的にアピールしたことが評価されました。大賞に選ばれたチームは、広島県福山市で開催される「第11回全国都市改善改革実践事例発表会」に出場できるんだって!
ひばりも所沢から応援しているよ!がんばって!

第56回ふれあい作品展をやっているよ!

平成29年2月1日(水曜)市役所1階市民ホール

元気な作品がい~っぱい!
市内の特別支援学級・特別支援学校に通う児童生徒のみんなの作品展が、2月3日(金曜)まで行われているよ。元気な作品たちで、市民ホールはすごく賑やかな雰囲気!みんなが一生懸命作ったことが伝わってくるね。ひばりが入るすきまもないくらいぎっしり並べられた作品展は、見応えたっぷり。
みんなもふれあい作品展を見に来てね!

織機で作る特別なマフラーの取材へ行ってきたよ!!

平成29年1月27日(金曜) リサイクルふれあい館エコロ

今日は、リサイクルふれあい館エコロに来ました!中に入って2階へ行くと、機織りの体験をしている方々がいたよ~。いらなくなった毛糸で、マフラーを作っているんだって。色は、自分で選べるらしいよ。体験している方にお話を聞いてみると「はじっこを揃えるのが大変です。でも自分だけの物を作れるから楽しいです。」と話していたよ。
ほかにもエコロでは、色々な講座を開き、小物やバッグ、洋服、ペン立て、ペットボトルカバーなど、さまざまな物を作っているそうです!!ぜひ、みんなも参加してみてね!
ひばりも作ってみたいな~。

航空記念公園 子ども広場の遊具が改修工事中だよ

平成29年1月23日(月曜)所沢航空記念公園

あれれ?いつも遊んでいる黄色い大きな遊具がないよ?航空公園の中でも、いつもみんなの歓声が聞こえる子ども広場。その中でも一番大きな遊具は、改修工事をするから撤去されたんだって。他にも白いクッションマットの周りが工事中だよ。
所沢航空記念公園管理事務所の川岸さんにお話を聞くと、新しい遊具ができるのは3月の下旬。それまでは、ちょっと寂しいけれど、新しい遊具ができるまで待っていようね。川岸さんは、「新しい遊具ができたら、思いっきり遊んでください。完成を楽しみにしていてください!」と話していたよ!
ひばりも完成が待ち遠しいな~。

「夢プロジェクト」~夢の実現に向けて~ に行ってきたよ!

平成29年1月18日(水曜)北秋津小学校

北秋津小学校の「夢プロジェクト」。みんなが将来の自分や、夢の実現に向けて何が必要か考えるために、スポーツや芸術などいろんな分野で活躍している人と交流する学習活動が行われました。
今回は埼玉西武ライオンズの選手たちが来てくれたんだよ!しま 重宣しげのぶ 1軍コーチ、投手の野田 昇吾しょうご選手、内野手の水口 大地だいち選手、広報部の鈴木 あずささんを招いて、5・6年生のインタビューに答えたり、体育の授業で交流を深めたり、とっても楽しそうだったよ。
インタビューでは、「努力していることは何ですか」という生徒からの質問に、水口選手は「好きなことをしているので、努力しているという感覚はありません」と答えて、みんなもひばりもびっくり!
その後は、お昼の給食交流をはさんで、選手たちと大縄跳びやドッジボールで交流しました。
ひばりも夢の実現に向けて、みんなに負けないようにがんばるぞ!

「頑張れ!北勝富士ほくとふじ 大相撲中継」に行ってきました!

平成29年1月17日(火曜) 市役所1階市民ホール

所沢市観光大使の「北勝富士ほくとふじ」関が、今場所も大活躍!勝ち越しまであと1勝にせまった本日の取り組みを放映するということで、ひばりも現場をリポートしてきました!急な開催にも関わらず、「砂かぶり」ならぬ「最前列ベンチ」で数人の方が、出番を待ちわびていました♪取り組みは、「豪風たけかぜ」関に惜しくも負けちゃったけど、我らが「北勝富士ほくとふじ」関は、明日こそ勝ち越しを決めてくれるはず!!みんなも応援よろしくね♪

新春恒例「闘茶会」に行ってきたよ!

平成29年1月5日(木曜) ベルヴィ・ザ・グラン(星の宮)

ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます!今年もよろしくね♪
新年1回目のリポートは、「第44回狭山茶所沢研究会闘茶会」です!
この「闘茶会」は、いわゆる「利き茶」で、目や鼻や舌でお茶の産地を当てるものなんだ。研究会の皆さんが、お茶の品質鑑定の技術を向上させることで、生産するお茶の品質も向上させようと行っていて、5種類(埼玉・静岡・三重・京都・鹿児島)の産地のお茶を、茶葉の形やつやなどで判断する「外観」と、味や香りなどで判断する「内質」で、得点を競いました!
また、今回は特別ゲストとして、フランス大使館から武官補佐官のロジェ・ルイズさんも参加したよ。これは、藤野会長の「茶文化」を海外にも発信したいという思いで実現したんだって♪ なんでフランスかというとね、1919年に、フランスからフォール大佐が来て、飛行機などの技術を伝えてくれたからなんだよ!
優勝は、34名の参加者の中で、唯一満点だった「茶の丸国園」の越坂部 文彦おさかべ ふみひこさんでした!みんなも所沢が誇る「狭山茶」をいっぱい飲んでね~♪

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る