このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年 秋のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2017年12月18日

あ~した天気にな~あれ!

平成29年12月15日(金曜) 中央小学校体育館

今日は、中央小学校の「楽しく学ぶ気象の不思議」講演会に行ってきたよ。
本当は、中央小学校5・6年生向けの授業だったんだけど、地域の大人の人も一緒に聞いてもらう講演会にしたんだって。なんか、「学社がくしゃ連携」って言っていたよ。学校教育と社会教育(地域の大人の人も対象)を一緒にしたものなんだって。
それで、なんと!講師は「NHKおはよう日本」の気象情報を担当している平井 信行さん。
わかりやすい授業で、気象の不思議やどうしたら気象予報士になれるか楽しく教えてもらったよ。
平井さんは、小学生のころ、転校が多くて登校拒否もしていたんだって。でも、自分のこうした経験をふまえて、それでも大人になれるから「頑張ろう!」って、みんなにエールを送っていたよ。
講演の後は、6年生たちと給食ランチ。ひばりは残さずに食べたよ。やっぱり、みんなで食べる給食はおいしいね。

小学生ごみ減量・3R啓発ポスター作品展に行ってきたよ!

平成29年12月11日(月曜)1階市民ホール

「3R」ってみんな知ってる?ごみを減らす(Reduce)、くり返し使う(Reuse)、再生利用(Recycle)の頭文字からきている言葉なの。この「3R」活動を広げて、「もったいないの心」を大切に循環型社会をつくるというテーマで、市内小・中学生からポスターを募集したよ。
小学校21校から応募があって、154点の個性あふれる作品が集まりました!みんなありがとう♪
作品は市役所1階の市民ホールで展示されていて、中には新聞をちぎってペタペタ貼ってできた作品など、工夫された作品もあったよ!
作品展は12月19日(火曜)正午まで行われていて、12月20日(水曜)から1月7日(日曜)までは、リサイクルふれあい館1階で展示されるよ。みんなの思いが込められた作品をぜひ見に来てね♪

採れたて!農産物直売「とことこ市」に行ってきたよ!

平成29年11月14日(火曜)市役所別館前広場

採れたての季節の野菜がお買い得!
新鮮な所沢野菜、所沢野菜の漬物、狭山茶、焼きだんごなどの直売イベント「とことこ市」が開催されて大賑わいだったよ。
所沢の名産品・里芋をはじめ、今回もいろんな野菜が目白押し!今回は、長野県上田市のひょうの被害にあったりんごの応援販売もありました。見た目は少し傷ついてしまったけれど、中身はおいしいままのりんごだから大好評。
大人気の「とことこ市」、毎月第2火曜日は「市役所別館前広場」で、毎月第3日曜日は「元町コミュニティ広場(所沢まちづくりセンター前)」で開催されているよ。
次回は11月19日(日曜)、午前10時から午後3時まで(売切れ次第終了)。ひばりもまた行きたいな!

糀谷八幡湿地で小学生が稲刈り体験をしたよ!

平成29年10月10日(火曜)糀谷八幡こうじやはちまん湿地

田んぼの稲穂がと~ってもきれい!
糀谷八幡湿地保存会の皆さんの指導のもと、三ケ島小学校の5年生が、自分たちで田植えをした稲の刈り入れをしたよ。
この日はとってもいい天気。鎌を使って、みんなで一生懸命稲を刈ったの。みんなは、だんだん鎌の使い方にも慣れてきて、保存会の方に「きれいに刈れたね!」って褒められていたよ。稲刈りの後は、脱穀も体験。稲穂を脱穀機にかけていたよ。
作業が終わった後は、保存会の皆さんがくれたおいしいサツマイモをがぶり!
どろんこになりながらも充実した体験になったよ!
主催:糀谷八幡湿地保存会

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る