このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成24年度のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2013年3月14日

横浜市歴史博物館に行ってきたよ

平成25年3月14日(木曜) 横浜市歴史博物館

今日は所沢からちょっとおでかけして、横浜市にある歴史博物館に行ってきたよ。
ここでは今「千歯こき」の企画展をしていて、人気投票で所沢市から貸出中の「千歯こき」が第2位だって聞いたから、はるばる飛んで見に来たんだ♪
3月16日(土曜)からは西武池袋線の相互直通運転で横浜まで行けるから、みなさんもぜひ見に行ってみてね!

※「千歯こき」の企画展は3月24日(日曜)まで開催されています。

風が強いので気を付けて!

平成25年3月13日(水曜) 松井まちづくりセンター

 今日は、気持ちのいい朝だったから、楽しくお出かけしていたの。そしたら、急に風が強くなって動けなくなっちゃた。だから、松井まちづくりセンターの屋上で休んでいるの。
 とても風が強くて、砂も混じっているから、目も開けられません。いろいろなものが飛んでくるかもしれないので、皆さんも気を付けてね~!

新しい消防救急車両を見に行ったよ!

平成25年3月12日(火曜) 市役所西口広場

 平成24年度に新しく消防署の仲間に入った消防救急車両が展示されていたよ。
 新しく仲間に加わった3台は、救助工作車、水槽付消防ポンプ車、高規格救急車なんだって!
 どれもすごい装備で、ひばりも感動しちゃった!
 でも、こうしたすごい車があれば安心だけど、皆さんも火の元などには気を付けてくださいね!

トコろんのエコバックだよ

平成25年3月11日(月曜) 市役所1階市民ホール

「レジ袋削減・マイバック推進キャンペーン」でトコろんがプリントされた、所沢市のオリジナルエコバックが配られたよ。
お買い物をするときには、ぜひマイバックを持ってお買い物に出かけてね。
不要なレジ袋の削減にご協力を~☆

市役所に桜の木がやってきた!

平成25年3月5日(火曜) 市役所1階市民ホール

毎年恒例の桜の木の展示が始まったよ。
10日(日曜)までの展示です。
まだ少ししか咲いてないから、満開になるのが楽しみ~!

ひなの里☆ところざわ

平成25年2月26日(火曜) 市役所1階市民ホール

ひな人形の展示を見てきたよ。
埼玉県は人形作りの盛んなところなんだけど、所沢もひな人形の産地なんだよ~!

ゆきだよー

平成25年2月6日(水曜) 

 今日の天気は、雪です。
 所沢航空記念公園では、すでに雪が積もっています。
 お出かけのときは、足元に注意して、転ばないようにしてくださいね。

トコろんかわい~☆

平成25年1月15日(火曜) 市役所3階企画総務課

今日からトコろんグッズの第2弾として、「ぬいぐるみ」と「パスケース」が発売されたんだよ!
限定グッズだから、みんな早めにゲットしてね~☆

所沢産でおせち料理!

平成25年1月8日(火曜) 市役所1階市民ホール

 広報1月号でも紹介された、所沢野菜を使ったおせち料理のレシピとかわいい重箱が紹介されていたよ。
 このおせち料理のレシピは、西武調理師専門学校調理科のみんなが考えてくれたんだって。
 ひばりもレシピをもらって、Let's cooking☆

※1月11日(金曜)まで展示されています。

消防出初式を見てきたよ

平成25年1月7日(月曜) 所沢航空記念公園

 新春の恒例行事といえば「消防出初式」!
 消防車両の行進、はしご乗り、消防活動訓練、一斉放水などが行われたよ~。

「赤十字パネル展示会~赤十字のこと、もっと知っトコろん!~」

平成24年12月25日(火曜) 市役所1階市民ホール

 日本赤十字社の活動を紹介する催しが行われていたよ。
ひばりは赤十字スタンプラリーに挑戦!赤十字の活動についてお勉強してきました。
赤十字には、「苦しんでいる人たちを助けたい!」その思いが集まっているんだよ。
みんなにももっと知って欲しいな~。

第1学校給食センターが全国学校給食甲子園決勝大会に出場するよ!

平成24年11月30日(金曜)第1学校給食センター

 埼玉県の学校給食調理コンクールで第1学校給食センターが、優勝に該当する「埼玉県教育委員会教育長賞」を受賞したよ!すごいね!
 この快挙を受けて、受賞した時と同じ献立で12月1日、2日に開催される「第7回全国学校給食甲子園決勝大会」にも出場するんだって
 そこで、決勝大会の前日に第1学校給食センターに行ってきたよ!
 そしたら、明日の決勝大会のレセプションに一緒に参加して良いって言われちゃった!やったー!
 ということで、ひばりも明日応援に行くので、みんなも応援よろしくね

すてきな「書」と「絵」がいっぱいあったよ!

平成24年11月13日(火曜)市役所1階市民ホール

 市役所1階の市民ホールでは、「市民憲章書道コンテスト入賞者作品展」と「火災予防ポスター展」を行っていたよ。
 どれも素敵な作品で、ひばり感動しちゃった!
 市民憲章の書道コンテストは、18日(日曜)に表彰式があるので、ひばりも行ってみようっと!
 今は秋季全国火災予防運動期間中(11月15日まで)なんだよ。みんな、火事には気を付けようね!今年の防火標語は『消すまでは 出ない行かない 離れない』だよ~

ところバス New Design!!

平成24年11月1日(木曜)

 今日から新しいデザインのところバスが走っているよ!!家庭での省エネや「ストップ温暖化」を呼びかけるデザインなんだって~
 みんなもところバスをたくさん利用してね。

第33回所沢市民フェスティバルが始まるよ

平成24年10月22日(月曜) 所沢航空記念公園

 所沢航空記念公園では、10月27日(土曜)、28日(日曜)の2日間にわたって開催される「第33回所沢市民フェスティバル」の準備が始まっていたよ!
 当日は、楽しいイベントが盛りだくさん。みんな所沢航空記念公園に遊びにきてね!
 でも、今は、当日に向けての設営準備で、車なども公園内に入っているから気をつけてね!

所沢のさといもを紹介♪

平成24年9月28日(金曜) 市民ホール

「所沢野菜」のさといもが展示されていたよ。
所沢市のさといもは、品質が高くて上品な味で大人気なの。料亭や高級料理店でも使われているんだよ!
ところで、みんなはさといもの旬な時期っていつだか知ってる?
実は、今が旬!!9月上旬から12月上旬がおいしくいただける時期なんだよ☆
是非、所沢のさといもを食べてね~!

※「所沢野菜」とは、所沢市で生産された野菜全般の呼び名として定められたものです。

健康に気をつけてね

平成24年9月21日(金曜) 市民ホール

 9月は健康増進普及月間!
 9月20日(木曜)・21日(金曜)には、市役所の1階市民ホールに健康に関する情報がいっぱい展示されていたよ。
 今年のテーマは「1に運動 2に栄養 しっかり禁煙 最後にクスリ~健康寿命をのばそう~」なんだって!
 食欲の秋・・・ひばりも食べすぎには注意して、しっかり運動しなっくちゃ☆

図書館ではマナーを守ろうね☆

平成24年9月11日(火曜) 所沢図書館本館

 市役所のお隣にある図書館へ、遊びに行ってきたよ。
 そこで、2階カウンター横に大人気の「文庫本の時代小説」が並んでいるのを発見!
 今までは無断で持っていっちゃう人がいて、盗難防止のため書庫に保管されていたんだって。
 でも、みんなが手にとって本を選んだりできるようになったから、これからもマナーを守って、みんなで気持ちよく利用しようね。
 図書館の本はみんなの財産だよ~。大切にしようね☆
 ひばりからのお願いでした。

リーン!リーン!鈴虫を配っていたよ!

平成24年8月27日(月曜) 松井まちづくりセンター

 松井まちづくりセンターでは、リーン!リーン!と鈴虫の音がね 聞こえたよ!
 数年前より、地域の方から頂いた鈴虫を、無料で配っているんだって!
 鈴虫の音だけでなく、鈴虫の無料配布も、松井地区の初秋の風物詩になっているんだって!

ジャンボすいかを食べたよ

平成24年8月23日(木曜) 市役所2階203会議室

市役所1階市民ホールに展示していた北岩岡の北田義雄さんの家庭菜園で採れたジャンボすいかの試食会が行われたよ。

観賞用のジャンボかぼちゃだよ

平成24年8月23日(木曜) 市役所1階市民ホール

三ヶ島の農家・平井喜代志さんの作の観賞用のジャンボかぼちゃだよ。
ビックすぎて、びっくりしちゃった!

飛行機ビューン♪

平成24年8月21日(火曜)並木まちづくりセンター

 「発泡スチロール飛行機づくり教室」に行ってきたよ。
 みんな何度も何度も飛行機を飛ばして大ハシャギ♪「楽しすぎて、お腹痛ーい!」と言っているお友達もいたよ。
 楽しい夏休みもあと少し。みんな元気いっぱいでとても楽しそうでした☆

北野公園市民プールスライダーにひばりがいるよ!

平成24年8月15日(水曜)北野公園市民プール

市民プールは、今年の夏のリニューアルに伴い施設がきれいになり、塗り替えられたんだって。スライダーにはトコろんとひばりが描かれているから、みんな遊びにきてね♪

駅から「らくらく」レンタサイクル!!

平成24年8月14日(火曜) 所沢航空記念公園広場

 埼玉県が無料のレンタサイクル事業を始めたんだって!!所沢航空記念公園広場で借りられるよ♪

ジャンボスイカが採れたよ

平成24年8月10日(金曜) 市役所1階市民ホール

北岩岡の北田義雄さんの家庭菜園で採れたジャンボスイカが飾られてたよ。
直径60cm以上で重さ40kgを超えるビックリするくらい大きなスイカだったよ。

柳瀬の子どもたちが風力発電を作っていたよ!

平成24年8月10日(金曜) 柳瀬まちづくりセンター

 「電気」って、私たちの身近なもので、簡単に作れるんだって!?
 柳瀬地区の子どもたちが、「風力発電」を作っていたよ!
 この作った風力発電は、風車が回ると電気がつくだけでなく、「エリーゼのために」っていう曲も流れていたよ!
 この工作を通して、ひばりも電気のしくみについていろいろ学んだよ!
 すごい勉強になっちゃった!

所沢市平和祈念資料展を見てきたよ

平成24年8月3日(金曜) 市役所1階市民ホール

世界の恒久平和への願いを込めて所沢市平和祈念資料展が開催されてるよ。
戦争の悲惨さを伝える広島・長崎の原爆写真のパネルや本などが展示されていたよ。
みんなで平和な社会を築いていこうね。

所沢市平和祈念資料展は、市役所のほかの施設でも開催されるよ。

  • 8月2日(木曜)から8月10日(金曜)までの9日間 「市役所1階市民ホール」
  • 8月15日(水曜)から8月20日(月曜)までの6日間 「男女共同参画推進センターふらっと」
  • 8月21日(火曜)から8月28日(火曜)までの8日間 「所沢まちづくりセンター」

みんな見に来てね。

星選手 銅メダルおめでとう!

平成24年8月2日(木曜) 市役所1階市民ホール

 オリンピックに出場している星奈津美選手が、8月2日に行われた女子200mバタフライ決勝で、見事銅メダルを獲得したよ!!!
 すごい快挙だね!

がっくし・・・

平成24年8月2日(木曜) 市役所

 今日から「トコろん」Tシャツの追加販売をするって聞いてたから、午後イチで市役所に買いに出かけたの。
 でも・・・もう・・・完売してた・・・。

 恐るべし「トコろん」パワー!

 もっと早く買いに出るんだった・・・。

ちびっこ消防士さん☆

平成24年8月1日(水曜) 消防本部

 子どもたちが災害が起こった時の応急手当などの対応方法や、消防訓練や煙体験を通じて命の大切さを学ぶ「少年少女消防体験入隊」が実施されたよ!
 7月31日(火曜)と8月1日(水曜)の2日間とも、80名の小学5・6年生が参加して、消防士さんの指導のもと、1日消防士さんになりました~!
 みんな、助け合いの心をはぐくむことができたかな~?

市からのお知らせがいろいろなところにあったよ!

平成24年8月1日(水曜) 市内

 市内の電光掲示板で、市からのお知らせ情報を発見!!
 実は市内にたくさんあるんだって!ひばり、知らなかった~。。。
 みんなもあちこち探してみてね。
 いくつ見つけられるかな~?

新しいバッチができたよ!

平成24年8月1日(水曜) 

 市の広報活動等に協力してくれた方に、ささやかながらお礼として、ひばりのバッチを差し上げています!
 今回から新バージョンにちぇーんじ☆

 「これからも、私の取材に協力してね~!」

「ところざわ星空フェスティバル」へ行ってきたよ!

平成24年7月29日(日曜) 生涯学習推進センター 

7月28日(土曜)・29日(日曜)に生涯学習推進センターでやっていた「ところざわ星空フェスティバル」に行ってきたよ!
まずは入口に七夕飾りがあってビックリ!
7月7日はもう過ぎちゃってるのに、どうして…?!
そうしたら、むかしの人のカレンダーだと、今年は8月24日が本当の七夕で、「伝統的七夕(でんとうてきたなばた)の日」って呼んでるんだって。
ひばり、知らなかったよ~。

センター内には、小中学校のみんなが観察した5月21日の金環日食の様子が展示してあったり、講座や講演会があったり、1日だけだけどプラネタリウムがあったりしたよ。
ほしぞらカフェでは、UFOパンや、星ののったお菓子をごちそうになったんだ。
スタンプラリーではトコろんのスタンプを発見!
盛りだくさんなイベントだったんだ!

そして、夜のイベントでは天体望遠鏡で月や星を観察したの。
月の表面はデコボコだったよ。あんなにピカピカ光ってるのにね。
はくちょう座の、“天空の宝石”とも呼ばれてるアルビレオの2つの星もきれいだったよ!
土星の輪っかも見えて感動!

来年もまた晴れるといいな~。

かわいい~♪

平成24年7月24日(火曜) 市役所1階市民ホール

所沢市内の障害者施設(キャンバス、プロペラ、はばたき、きぼうの園、こあふる)のみんなが作った作品が展示されてたよ。
みんなが一生懸命作った作品はどれもステキなものばかりだったよ♪

所沢で作った夏野菜です☆

平成24年7月18日(水曜) 市役所1階市民ホール

所沢市4Hクラブ夏の農産物発表会に行ってきたよ!
ただいま売り出し中”赤じゃがいも”の『とことこポテト』!
一見小粒のさつまいもに見えるんだけど、正真正銘のじゃがいもちゃんなのだ~☆
調理もしやすいし、食感は他のじゃがいもと変わらないの。
ひばりは、所沢の野菜を食べて、暑い夏を乗り切るわ~♪

天使の歌声♪

平成24年7月4日(水曜) 市役所1階市民ホール

 ベルギー王立カンターテ・ドミノ少年合唱団のみんなが、ステキな歌声を披露してくれたよ!
 合唱団のみんなは、7月6日(金曜)に東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂で、所沢フィーニュ合唱団のみんなと合同コンサートをするんだって!
 こっちも聴きに行きたいな~。

七夕飾り

平成24年7月3日(火曜) 市役所1階市民ホール

 みんなで七夕飾りの飾り付けをやったよ!

ライオンズ・クラシック2012のユニフォーム!!

平成24年6月29日(金曜) 市役所3階 市長応接室

7月1日(日曜)に西武ドームで開催される試合で、埼玉西武ライオンズの選手が全員「24」番の背番号を付けたクラシックユニフォームを着て試合をするんだって!これは日本球界初!!
「24」番は「鉄腕」といわれた稲尾和久氏が付けていた番号で、埼玉西武ライオンズで初めて永久欠番になったんだって。
そして、そのユニフォームを藤本市長が着てみました~。
このユニフォームを全選手が着て試合をするなんてスゴイわ~っ!!
みなさん!必見ですよ~♪

切り絵作品展を見てきたよ!

平成24年6月28日(木曜) 市役所1階市民ギャラリー

切り絵作品展が開かれていたので、見てきちゃいました!
今回お邪魔したのは、新所沢公民館で活動されている「銀杏の会」のみなさんの作品展です。
とても細かいところまで作りこまれていて、ステキな作品がいーっぱい展示されていたよ~。

長生クラブ記念展示会が開催されたよ!

平成24年6月28日(木曜) 市役所1階市民ホール

長生ちょうせいクラブの各地区での活動の様子が展示されていたよ。

環境展示会を見てきたよ!

平成24年6月18日(月曜) 市役所1階市民ホール

 今、取り組んでいる環境問題について、パネル展示などを行っていたよ。身近な環境から地球温暖化問題まで、さまざまな環境について考え、環境への気づきや配慮行動の継続を促すことが目的なんだって!
 ひばりも、もっと環境問題について勉強しなくっちゃ!でも、まずは、グリーンカーテンの種や節電うちわなどの啓発グッズをもらっちゃおうっと。

『Emio(エミオ)所沢』!!

平成24年6月12日(火曜) 西武鉄道所沢駅

所沢駅の駅ナカ商業施設「Emio(エミオ)所沢」がオープンしたよ!
今回はスーパーマーケットや惣菜・スイーツ・雑貨店などの12店舗がオープンしたんだって。
秋には改札内に8店舗の飲食店などがオープン予定なの。どんなお店が入るのかとっても楽しみだね。
まずは、今回オープンしたお店をぜ~んぶ制覇しなくっちゃ!
駅全体がとても明るい雰囲気だから、心まで明るくルンルン気分でお買い物が楽しめちゃいそ~♪

超親切な市役所を目指して…「お役にたち隊」活躍中!

 先月5月7日から始まった「お役にたち隊」も1か月たったんだって!始めた当初は、看板もたすきもなく、腕章だけだったけど、今は、目立つたすきをかけているから、気軽に声をかけやすいね!
 ひばりも、さっそく聞いてみようっと!

水を大切にね! 水道週間

 6月1日~7日は水道週間です。「さあ今日も 水と元気が 蛇口から」 
 ということで、市役所1階市民ホールで、2日間にわたって、水道の歴史などを通して、水の大切さなどの啓発を行っていたよ!
 蛇口をひねって、安全な水が当たり前のように飲めるなんて、私たちは幸せだったんだね。
 ひばりも、今まで以上に、水を大切にしようーっと!

塗装戦隊ペンキレンジャー!参上!!

平成24年6月4日(月曜) 山口西保育園

 山口西保育園の園児たちは、塗装戦隊ペンキレンジャーといっしょに、自分たちの園庭の遊具に色を塗っていたよ!
 園児たちは、ペンキレンジャーの指導のもと、思い思いに、安全な水性塗料を使って、カラフルな遊具に仕上げていたよ!
 園児たちは、きっといい思い出になっただろうね!
 ひばりも塗りたかったなぁ…。
 

「ひばりちゃん日和」を更新したよ!

平成24年5月28日(月曜)、29日(火曜) 市役所1階市民ホール

 「とことこガーデン」のオープン等についてお知らせするため、景観まちづくり展示会が開催されたよ。
 「とことこガーデン」とは、玄関先や庭に草花や木を植えることにより、彩り豊かな景観づくりを進めるもので、現在、景観市民活動クラブの68名の方が、ご自宅や事業所の玄関先や庭などを「とことこガーデン」としてオープンし、一般の方に公開しているよ。ひばりも、きれいなお庭を見に行こうーっ!
 「とことこガーデン」の場所を知りたい方は、「とことこガーデンマップ」に住所などが載っているため、「とことこガーデンマップ」をゲットしよう!「とことこガーデンマップ」は、展示会でも配布しているほか、市役所2階都市計画課にもあるし、市のホームページでも紹介しているよ。

困ったときは行政相談へ

平成24年5月25日(金曜) 市役所1階市民ホール

行政相談委員の方が、国などの行政機関に対する苦情や要望についての相談を聞いてくれる、特設行政相談が行われたよ。
所沢市では、行政相談のほか、一般相談、法律相談などさまざまな相談ができるので、困ったことがあったら、活用してくださいね。

「dERU」登場!

平成24年5月25日(金曜) 市役所1階市民ホール、庁舎西口広場

昨日に引き続いて、日本赤十字社のPR活動を取材したよ!
今日は、市役所の西口広場にトラック型の移動式仮設診療所「dERU」が登場~!
さっそく、ひばりも中を見せてもらったよ。
コンテナの中には、麻酔、抗生物質などの医薬品、エアテント1張、外科用具など医療資機材のほか、診察台、簡易ベッド、担架、貯水タンク等が積載されていたんだ。
「dERU」は大規模災害発生後、一刻も早く被災地における診療を開始することを目的として整備されているんだよ。

※赤十字パネル展は5月25日(金曜)で終了しています。

「人間を救うのは、人間だ。」

平成24年5月24日(木曜) 市役所1階市民ホール

5月の「赤十字運動月間」に合わせて、赤十字パネル展が開催されたよ。
25日(金曜)には、市役所の西口広場にdERU(仮設診療所)の展示が行われるんだって。明日も見に行かなくっちゃ~!
※dERUとは、仮設診療所設備とそれを運ぶトラック・自動昇降式コンテナと訓練されたdERU職員、そしてそれらを円滑に運用するためのシステムの総称です。

※赤十字パネル展は5月25日(金曜)まで開催されています。

所沢ブランド「狭山茶」はいかが~?

平成24年5月23日(水曜) 市役所1階市民ホール

所沢ブランドの「狭山茶」の新茶がひばりのところに届いたよ!
地元所沢で作られた「狭山茶」。飲んでみたら、甘味があってと~ってもおいしいの!
みんなもぜひ「狭山茶」の新茶をご賞味あれ♪

自然を満喫~♪

平成24年5月18日(金曜) 狭山丘陵いきものふれあいの里センター、荒幡富士

緑がとてもきれいな「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」と「荒幡富士」に遊びに行ってきたよ。
「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」は、狭山丘陵の身近な自然とのふれあいを通して、自然の大切さや、自然と人とのかかわりなどを考える施設なんだ。
今日は天気が良くて暑かったけど、「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」の敷地内には緑がたくさんあって、ヒンヤリした心地よい空気で気分爽快♪とてもゆったりした時間を過ごせたよ。

その次に向かった「荒幡富士」は、高さ10メートルほどのミニ富士山なんだけど、山頂からの眺めはバツグン!!所沢市内をぐるりと見渡せちゃうんだ♪天気の良い日には、富士山や東京スカイツリーも見えちゃうんだって!!
帰りには「荒幡富士登頂記念」と「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」の記念スタンプをもらってきたよ!
みんなもプチ登山してみない?

「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」と「荒幡富士」については「ひばりぽーと」しているので、こちらもチェックしてみてね♪

「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」についてはこちら → ひばりぽーと「公共施設編」
「荒幡富士」についてはこちら → ひばりぽーと「名所編」

「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」のホームページはこちら

ひょうたん作品展で出会ったよ

平成24年5月1日(火曜) 市役所1階市民ギャラリー

市役所1階の市民ギャラリーで開催されている「所沢ひょうたんクラブ」の作品展に行ってきたよ。
なんと、そこで、ひょうたんで作られたトコろんとひばりを発見!!
そっくり過ぎて、どれが本物か分からない?!
「トコろんとひばりの仲良し3兄弟~♪」

※ひょうたん作品展は5月6日(日曜)まで開催されています。

新しい課ができたよ!

平成24年4月10日(火曜) 市役所高層棟2階

平成24年度も、ひばりが所沢市をりぽーとするよ~!よろしくね♪

まずは、今年4月に所沢市に新しい3つの課『商業観光課』、『産業振興課』、『農業振興課』ができたので紹介するよ。
『商業観光課』では、商業の振興、観光に関する業務を担当するよ。
『産業振興課』では、産業の振興、融資の相談、勤労者福祉、内職相談に関する業務を担当するよ。
『農業振興課』では、農業の振興、農業災害対策、体験農場に関する業務を担当するよ。
みんなぜひ活用してね~!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る