このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年度のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2014年12月28日

おもちつきに行ってきたよ!

平成26年12月28日(日曜)古民家付き農園corot

トコろんといっしょにおもちつき大会に行ってきたよ!
でっかい「うす」と「きね」で、むしたお米をペッタンペッタン!
すごい迫力はくりょくだったよ~
ひばりたちも、つきたてのおもちを食べました。おいしーい!

すいとんと甘酒もあって、おなかいっぱいしあわせ~♪

景観けいかんまちづくり展示会に行ってきたよ!

平成26年12月10日(水曜)市役所1階市民ホール

今日から12日(金曜)まで、市役所で景観まちづくり展示会をやっているよ。
クリスマスツリーもあるから、サンタさんのぼうしをかぶって、トコろんと遊びに行ってきたの。

きれいなお庭に、かわいいクリスマスリースやどんぐり!
トコろんといっしょにはしゃいじゃった♪
みんなもぜひ見学にきてね。

クリスマスツリー!

平成26年12月3日(水曜)市役所1階市民ホール

市民ホールにでっかいクリスマスツリーが来たよ!
きれいだね♪
この中に住んじゃおうかなぁ・・・

障害者作品展を見てきたよ!

平成26年12月3日(水曜)市役所1階市民ホール

12月3日から9日までは障害者週間なんだって。
障害者施設を利用しているみなさんが作った作品が市役所に展示されていると聞いて見に行ってきたよ。

素敵な作品がいっぱい!
スタンプラリーもあって、楽しかったよ♪
みんなもぜひ遊びに来てね。

YS-11型輸送機を見学してきたよ!

平成26年11月14日(金曜) 所沢航空記念公園

今日は埼玉県民の日!
いつもは入ることができない、機内に入れるということで、航空公園駅東口を出て、右前方にある「YS-11型輸送機」の見学に行ってきました~!
たくさんの飛行機ファンが集まっていて、機内を見学するために長い列ができてたよ。
ひばりもワクワクしながら並んだんだ~。
また、特別に見学できる日が来たら、遊びに行きたいな!

ところざわママフェスに遊びに行ってきたよ!

平成26年11月8日(土曜)プラザシティ新所沢けやき通り第二団地

赤ちゃんとママが一緒に楽しめるイベントがあると聞いて、「ところざわママフェス」に遊びに行ってきたよ!
かわいいアイテムがいっぱいあって、買うだけじゃなく、自分で作ることもできたの。

そしてそして、なんと、わたしの「ぬり絵コーナー」があったんだよ!!
お友だちがたくさん書いてくれてうれしかった~♪
カラフルなひばりもステキでしょ?

お外からいいにおいがすると思ったら、パン屋さんやカレー屋さんだ~
お庭をながめながら、いただきまーす!

ところざわママフェスの写真
ところざわママフェスにやってきました~

お友だちと遊ぶひばりちゃんの写真
お友だちといっぱい出会えたよ!こんにちは~♪

塗り絵コーナーのひばりちゃん
ひばりのぬり絵コーナー!書いてくれたみんな、ありがとう♪

塗り絵を見るひばりちゃんの写真
上手だな~ 楽しんでもらえてうれしいでーす!

航空公園で紅葉を見てきたよ!

平成26年11月4日(火曜)所沢航空記念公園

気づけばもう11月!秋だね~
久しぶりに航空公園に遊びに行ったら、すっかり葉っぱの色が変わっていたよ。

春のお花もきれいだけど、秋の紅葉もとってもきれいだよね!
みんなも公園をお散歩してみてね♪

オレンジリボンキャンペーン!

平成26年11月4日(火曜)市役所1階市民ホール

子どもの虐待ぎゃくたいをなくすための「オレンジリボンキャンペーン」が市役所で行われていたよ。
ダメ!っていえばなくなるものではないから、むずかしいね。

子育てに困ったら市役所で相談もできるから、困っている人がいたら教えてあげよう!
みんなで助け合うことが大切だね。

みんなで投票しよう!

平成26年11月4日(火曜)市役所1階市民ホール

所沢市のこれからを決める「基本計画」というものを市役所で作るんだって。
本にするんだけど、その表紙のデザインを決める投票を市役所でやっているよ。

どれもすてきなデザインだから迷っちゃうね!
ぜひ投票をお願いしまーす♪
11月7日(金曜)までやっているよ~

図書館におとまりしてきたよ!

平成26年10月25日(土曜)所沢図書館

10月25日(土曜)、26日(日曜)に行われた所沢図書館まつりで「ぬいぐるみのおとまり会」というイベントがあったので、トコろんと一緒に参加してきました!
ひばりたちのほかにも、ぬいぐるみさんたちがおとまりに来ていたよ。
みんなで仲良く本を読んだり探検したりして遊んだの。とっても楽しかったよ!
また来年も行きたいな~!

ぬいぐるみたちが本を探したり、本棚で遊んでいる写真
図書館にはどんな本があるのかな?みんなで読んでみたい本を探したよ~

絵本とトコろん、ひばりちゃんと、パソコンをいじっているぬいぐるみたちの写真
トコろんは飛行機の絵本、私はお洋服の絵本が気に入っちゃった!(左)さぁ!自分たちで本の貸し出しをしてみようっ!(右)

書庫を探検している様子と、ぬいぐるみによる絵本の読み聞かせの様子の写真
図書館を探検中~!あれ?書庫に迷い込んじゃったかな?!(左)図書館のくまさんに寝る前の絵本を読んでもらったよ(右)

みんなで寝ているところと、おとまり証明書とひばりちゃんとトコろん
みんなで仲良く一緒に寝たよ(左)楽しくおとまりできたので「おとまり証明書」をもらっちゃいました!(右)

狭山スキー場に行ってきたよ!

平成26年10月24日(金曜)狭山スキー場

 
 狭山スキー場のオープニングイベントにご招待いただいたから、参加してきました。
 たくさんのスキーヤーとスノーボーダーが勢いよく滑ってきてビックリしちゃった。
 ひばりは滑れなかったけど、雪だるまを作って楽しんだよ。

新所沢の秋祭りに行ってきたよ!

平成26年10月18日(土曜)緑町中央公園

 新所沢で、初めての「秋祭り」が開催されると聞いて、遊びに行ってきたよ。
 会場はたいこの演奏や「あわおどり」などですごい熱気!

 お日さまがかくれて夜になったら、キャンドルにあかりをつけるの。
 中央の広場には、あかりで大きな「祭」の文字がかがやいていたよ!

 あ、うどんのいいにおい!
 チョコバナナも食べたいな~♪

第8回こころの美術展がやっているよ!

平成26年10月16日(木曜)市役所1階市民ホール

 「アートで架け橋」をテーマにした、第8回こころの美術展が行われているよ。
 こころの美術展は、こころの病と前向きに取り組む人々への理解を深めるきっかけづくりをめざしているんだって!豊かな表現力や創造性あふれる絵画や工芸品等の作品を展示されているので、ぜひみにきてね!

ところざわまつりに行ってきたよ!

平成26年10月12日(日曜)中心市街地

 今年もところざわまつりが開催されたよ!
 たくさんの人が集まって、お店や出し物がいっぱいで大にぎわい♪
 歩くだけでワクワクしちゃうね!

 クライマックスは夜の山車だしのひきまわしなんだけど、ひばりは朝から遊んでいたから眠くなっちゃった・・・
 来年は夜も見てみたいなぁ。

第35回所沢市民フェスティバルポスター展をやっているよ!

平成26年10月2日(木曜) 市役所1階市民ホール

 今年も始まります!
 まだ、「ところざわまつり」は始まっていないけど(10月12日開催だよ)、10月25日・26日に開催される所沢市民フェスティバルのポスター展を行っているよ!
 この市民フェスティバルは、市民が主体のお祭りだから、ポスターも市民の人の手作りなんだよ!今回も多くの方の応募があったよ!
 どれも心のこもった作品で、毎年市民フェスティバルを楽しみにしている様子が分かるね!
 ポスター展は10月9日(木曜)まで開催されているよ!ぜひみてね。

市民フェスティバルのプログラムとひばりちゃん
市民フェスティバルの日が来るのが待ち遠しいなぁ!

曼珠沙華を見に行ってきたよ!

平成26年9月23日(火曜・祝日)日高市巾着田きんちゃくだ

 曼珠沙華というお花が見ごろだと聞いて、トコろんと一緒に西武線に乗って見に行ってきたよ!
 日高市にある巾着田きんちゃくだという場所なんだけど、一面に真っ赤なお花が広がっていて、すごくきれいだったの♪
 トコろんと二人ではしゃいじゃった!

 ひばりとトコろん、どっちがお花に似合うかな?

「ところざわこぼれ話」を聞いてきたよ!

平成26年9月21日(日曜)狭山ヶ丘コミュニティセンター

 所沢の歴史をお勉強する図書館の企画があったから、ひばりも行ってみたよ。
 先生は野老澤町造商店ところさわまちづくりしょうてんボランティアスタッフの三上さん。「ひげじい」と呼ばれていて、ひばりも何度も会ったことがあるの。

 すごーくむかしは所沢も「村」で、面積は今よりずっと狭くて暮らしている人も少なかったんだって!
 今も残っている町名(住所)にも深い理由があったそうだよ。とっても勉強になりました~♪

 たくさん勉強したら、ひばりも「ひげじい」みたいに物知り博士はかせになれるかなぁ?

子育て広場「ぽっぽっぽ」に行ってきたよ

平成26年9月19日(金曜)吾妻まちづくりセンター 

 子育て中のお母さんお父さんが交流できる、子育て広場「ぽっぽっぽ」という行事に行ってきたよ。
 今日はスペシャルメニューで「ベビーマッサージ」の体験会もあったんだ。
 その他にも、手遊び、歌遊び、絵本の読み聞かせがあって、親子みんなで楽しい時間を過ごしたよ~。
 子育てひろばは市内各地区のまちづくりセンターでをやってるから、親子でぜひ行ってみてね。

平成26年9月13日(土曜)野老澤町造商店 ところさわまちづくりしょうてん

 大変!大変!
 野老澤町造商店に遊びに行ったら、トコろんが分身の術を使って増えていたよ!
 トコろんはすごいなぁ。

 ・・・と思ったら、売り物のぬいぐるみなんだって!
 小さいトコろんは1,200円、大きいトコろんは29,800円だよ。
 おこづかいをためて、トコろんゲットしちゃおう♪

9月9日は「救急の日」だよ!

平成26年9月9日(火曜)市役所1階市民ホール 

 9月9日は「救急の日」ということで、埼玉西部消防組合の職員が、救急現場のデモンストレーションや血圧測定、グッズ配布などを行い、来庁者に応急手当てやAED使用の大切さなどを広めていたよ!
 こうした救急業務の正しい理解はとても大切だね!
 ひばりも、救急業務への理解を深めつつ、お世話にならない「おまじない」として、救急グッズをもらっちゃった!

トコろん四コマ漫画コンテストの投票をしたよ!

平成26年9月2日(火曜)市役所1階市民ホール 

 平成25年度「『所沢を動かす!』みんなのアイデアコンテスト」で最優秀賞に選ばれた「トコろん四コマ漫画コンテスト」が事業化され、みんなから応募のあったトコろんの4コマ漫画が展示されていたよ。
 応募作品は、85点もあったよ!トコろんもすごい人気だなぁ!
 この展示されている作品の中から、皆さんの投票で一次選考をするということで、ひばりもさっそく投票したよ!
 みんなもぜひ作品を読んでみて、自分の気に入った作品に投票をお願いしまーす!

 それと、今年もトコろんが「ゆるキャラグランプリ2014」にチャレンジしていますので、そちらの投票も1日1回、ご協力をお願いしま-す!
 ひばりは、『トコろん応援隊』だよ!

健康増進普及月間イベントに行ってきたよ

平成26年9月2日(火曜)市役所1階市民ホール 

 9月は健康増進普及月間!ということで、市役所では「健康増進普及月間イベント」が行われていたよ。
 会場では保健師さん、管理栄養士さんなどによる健康相談や、血管年齢測定・血圧・握力等の健康チェックができるコーナーもあったよ。
 他にも、イスに座ったままできる所沢市のオリジナル健康体操の「とこしゃん体操」や、体にヘルシーなおやつの試食の時間があったよ。
 ひばりも毎日とこしゃん体操をして、健康な体を維持するぞ~!
 

まちぞうで所沢を再発見!

平成26年9月1日(月曜)野老澤町造商店ところさわまちづくりしょうてん

 10月8日(水曜)まで、野老澤町造商店ところさわまちづくりしょうてん(まちぞう)で「所沢再発見!ものしりウォーキング」展が開かれているよ。

 中心市街地しがいちの昔の様子を中心に、市内各地区の名所の情報がたくさん!
 ひばりが前にりぽーとした場所も紹介されていたよ。
 みんなもまちぞうに行って、ぜひじっくり見てみてね。

 所沢のマップをもらうことができるから、展示を見たあとは、マップを持ってまちを歩きに行こう!

野老澤町造商店の紹介ページへリンク
ひばりぽーと「弘法大師の三つ井戸」へリンク
ひばりぽーと「旭橋」へリンク

夜の「まちあるき」に行ってきたよ!

平成26年8月31日(日曜)秋津駅周辺

 所沢の景観けいかんを良くしようと活動している「景観けいかん市民活動クラブさん」と一緒に、夜のまちあるきをしてきました~

 まちあるきの前に、みんなで持って歩くための「あかり」を作ったの。
 針金で持つところを作って、ビンの中に和紙とあかりを入れたら完成!!

 あかりをぶら下げて、夜の所沢をお散歩。
 まちの景色がいつもとはちがって見えたよ♪
 最近は夜がすずしくなってきたから、オススメ!
 みんなもお父さん・お母さんと一緒にお散歩してみてね★

シンガポールに行ってきたよ!

平成26年8月26日(火曜)市役所1階市民ホール

 所沢市中学生海外文化交流派遣事業で、シンガポールに行ってきたのは、ひばりではなく、所沢市立中学校15校から推薦された30名の生徒だよ。
 シンガポールでの体験などを記した報告書が、展示されているよ!

ところざわのぶどう!

平成26年8月22日(金曜)市役所1階市民ホール

 市内で観光ぶどう園を営む農家が生産したぶどうの共進会が開催されていたよ!
 このイベントは、所沢産のぶどうがたくさん集まって、その中で優れたぶどうを表彰するんだよ。もう今年で、35回もやっているんだって!すごいね!

 審査のあとには、ぶどうの販売があったんだけど、あっという間に売り切れちゃった!
 大人気だね~★
 ひばりは買えなかったけど、試食コーナーで食べてみたよ!
 すごく甘くてびっくりしちゃった♪

埋文まつりに行ってきたよ!

平成26年8月21日(木曜)埋蔵文化財調査まいぞうぶんかざいちょうさセンター

 夏休みイベントの「埋文まつり」に参加してきたよ!
 むかしの暮らしを体験できるんだ~
 縄文人じょうもんじんさんが使っていた「土器」や「まが玉」を作ったり、縄文人じょうもんじんさんになりきって写真を撮影したり、とってもおもしろかったよ!

 むかしのことを知るのは大事だよね。
 ひばりも歴史をべんきょうしようかな~

狭山茶を使ったオリジナル商品がいっぱい!

平成26年8月21日(木曜)西武所沢店2階特設会場

 狭山茶を使ったオリジナル商品を、西武所沢店の店員さんが作ってくれたと聞いて、見に行ってきたよ。
 ブラウスやスカートは狭山茶で色をつけたものなんだって!飲むものだとばかり思っていたから、びっくり★
 ひばりは、かわいい色使いのハンカチが気に入ったよ~

 ・・・でも、やっぱり狭山茶を使ったパンが一番気になるの!!

むし歯予防チャレンジ大作戦にいってきたよー!

平成26年8月20日(水曜)所沢市保健センター

 むし歯予防チャレンジ大作戦で、むし歯のこといっぱい勉強してきたよ~!
 歯みがきをきちんとしないで歯周病になると、脳梗塞とか狭心症を引き起こす原因にもなるって知ってた?歯は大切にしよー。
 

安全を守りながら所沢市役所をPR!

平成26年8月20日(水曜) 市役所東口ロータリー

 歩行者の安全を守るためと、「所沢市役所はここだよ!」とお知らせするため、トコろんのマーク入りの仕切り看板が設置されました!
 1つで2つの役目をこなしちゃうなんてスゴイね。
 トコろん!みんなの安全と所沢市役所のPR、よろしくね~!

ゴーヤで一石二鳥!

平成26年8月14日(木曜)市役所3階広報課

 市役所では、今年もグリーンカーテンという取り組みをしたよ。
 グリーンカーテンというのは、植物を育てて、日かげを作る仕組みのことなんだ!

 ゴーヤはグリーンカーテンに使いやすい植物で、今年も育てていました~
 日かげを作りながら、ゴーヤの実ができて、おいしく食べられちゃう♪
 いいことづくめだね。
 みんなも来年の夏はゴーヤのグリーンカーテンにぜひチャレンジしてみてね!

ボリショイサーカスを見てきたよ!

平成26年8月10日(日曜)市民体育館

 ロシアの有名なサーカス団が所沢に来ていると聞いて、ひばりも遊びに行ってきたよ!
 日本でもずっと公演をしていて、今年は全国で6か所でサーカスをするんだって。
 そのうちの1つが所沢ってすごいね!

 台風の影響で風が強かったけど、たくさんの人が来ていたよ。
 ドキドキハラハラの空中ブランコに、クマさんやヒョウさんの驚きの演技!
 あっという間の2時間だったなぁ。

 サーカスは8月12日(火曜)までやっているから、みんなもぜひ見てみてね!

平和祈念資料展を見てきたよ!

平成26年8月4日(月曜)市役所1階市民ホール

 市民ホールで「平和祈念きねん資料展」が開催されていたから見てきたよ。

 むかし、大きな戦争があったときに、日本の広島と長崎に原爆げんばくという爆弾が落とされたんだって。
 そのときの資料がパネルで展示されていたんだけど、ひばりこわくて全部見られなかった・・・
 戦争ってすごくこわいね。二度とこういうことが起こらないように、みんなで伝えていくことが大切だね。

 展示は8月11日(月曜)までやってるよ。
 それと、市役所の正面玄関のところに広島の被爆敷石ひばくしきいしが設置されているから、これも見てみてね!

学生さんが新聞の配布をしていたよ!

平成26年7月28日(月曜)所沢駅

 武蔵野銀行さんと立教大学さんが協力して、埼玉をPRする新聞を作り始めたんだって!
 記念すべき第1号は「所沢」が取り上げられたんでーす。所沢のおすすめ情報がたくさん載っているよ♪
 所沢駅で学生さんが新聞を配布。たくさんの人が新聞を手にとっていたよ。
 8月1日(金曜)から西武線の駅や市役所でも配布されるそうだから、みんなもぜひゲットしてね!

まちぞうの展示を見てきたよ!

平成26年7月27日(日曜)野老澤町造商店ところさわまちづくりしょうてん(まちぞう)

 7月25日(金曜)から始まっている「懐かしの旧町商店街 職人の技と生業なりわい」展を見てきたよ。
 昔は、所沢駅から金山町のあたりまで、商店街が連なっていて、とってもにぎわっていたんだって。
 今はめっきり少なくなってしまった「職人さん」がどんなお仕事をしていたのかを知ることができるよ。
 贈りものとして使われていた「半てん」や「手ぬぐい」はお店ごとに特徴があっておもしろいの!

 展示は8月27日(水曜)までだよ。みんなも遊びに行ってみてね。
 あっ、8月13日(水曜)から15日(金曜)と毎週木曜日はお休みだから気をつけてね。

狭山市の「のど自慢」予選会を見てきたよ!

平成26年7月26日(土曜)狭山市市民会館

 お隣の狭山市でNHKのど自慢が行われると聞いて、予選会を見学してきたよ。
 予選は250組が歌って、その中から20組だけが本戦に出場できるんだって。
 とても暑い日だったけど、会場はそれに負けない熱気だったよ!

 4年前には所沢でも開催されたって知ってる?
 実はそのとき、ひばりも予選会に出場したの!(落ちちゃったけど・・・)
 わたしも、またステージで歌いたいな♪

所沢農産物親子料理コンテストに行ってきたよ!

平成26年7月25日(金曜)保健センター調理室

 一次審査を通過した6組の親子が実際に調理して審査員に評価してもらう料理コンテストなんだって!
 狭山茶や里芋、枝豆などの所沢農産物を使ったオリジナルレシピは、どれもとってもおいしそう!
 子どものみんなもとっても料理が上手で、びっくりしちゃった。ひばりも所沢農産物を使ったレシピを考えようかな!

かがくあそびで”ブーメラン”作りをしてきたよ!

平成26年7月24日(木曜)所沢図書館本館

 夏休みのかがくあそびスペシャルで”ブーメラン”を作ってきたよ!
 でもね、ブーメランを作るだけじゃなくて、飛ばすためにはどうしたらいいか勉強もしたんだ!
 コップに入っているピンポン玉にストローでフーって息を吹きかけて、となりのコップに移すゲームをしたの。
 これは、風の抵抗をどう受けたらピンポン玉が浮いて、動くのか?ここからブーメランの飛ぶしくみを勉強したよ。
 他にも「ブーメランはなぜ戻ってくるの?」「どうやったら上手に飛ぶの?」「もどってっきたブーメランはどうやってキャッチするの?」などなど、いろいろお勉強したよ~。

天王様で四神を見てきたよ!

平成26年7月19日(土曜)八雲やくも神社(有楽町)

 毎年、7月の真ん中あたりの土曜日・日曜日は八雲やくも神社で「天王様てんのうさま」というお祭りがあるんだよ。
 ずーっとむかしにこのお祭りで使われていた道具が市の文化財に指定されたんだって。

 今回は指定されてから初めてのお祭りで、神社の中に文化財が展示されていたの。
 四神しじんという伝説上の動物は、とってもかっこいい顔でした!

行灯廊火の準備をしていたよ!

平成26年7月16日(水曜)野老澤町造商店

 7月19日(土曜)午後4時から「野老澤行灯廊火」というイベントがあるんだって!
 野老澤町造商店に遊びに行ったら、みんな一生けんめい準備をしていたよ。

 行灯というのは、昔の明かりのことで、夜はこれが町を明るくしていたらしいよ。
 まわりに紙がはってあるから、やわらかい明るさになるんだって!

 イベント当日は行灯が100個も並んでとてもきれいなんだよ。
 みんなもぜひ遊びに来てね。
 野老澤町造商店では、きもだめしをやるよ。
 こわいけど、わたしも参加してみようかな・・・

夏の「所沢野菜」が売っていたよ!

平成26年7月15日(火曜)市役所1階市民ホール

 所沢市4Hクラブによる「夏の農産物発表会」が行われていたよ。
 4Hクラブは所沢市内の農業青年が集まったクラブなの。
 こうした若い世代の農業青年が、所沢の農業を支えているんだね!
 ひばりも、応援したくなっちゃった!

職場体験にきたよ!

平成26年7月9日(水曜)市役所ほか

 中央中学校3年生の市川君が、市役所に職場体験に来たよ!
 市川君は、ひばりのいる広報課の仕事を体験し、坂之下にある所沢パークゴルフ場と中富にあるいも神社に取材に行ったよ!
 所沢パークゴルフ場では、取材をかねて、はじめてパークゴルフも体験していたよ。「難しかったけど、楽しかった」だって!
 広報課の職場体験も、貴重な経験ができて良かったと言っていたよ。今後が楽しみだね!

いも神社に行ってきたよ!

平成26年7月9日(水曜)富の神明社(中富)

 三富の開拓で有名な多聞院の隣にある富の神明社(別名「いも神社」)に行ってきたよ。
 「いも神社は」、関東でのさつまいもの試作に最初に成功した青木昆陽と、この武蔵野台地にさつまいもの導入と普及に努めるなどして人々の暮らしを豊かにした吉田弥右衛門(南永井)とをあわせて「甘藷乃神いものかみ」としてまつっているんだって!
 念願の「なでいも」をなでてきたよ!ツルツルしていて、とっても気持ちよかったよ!

パークゴルフ場に行ってきたよ!

平成26年7月9日(水曜)所沢パークゴルフ場(坂之下)

 パークゴルフ場に行ってきたよ。
 パークゴルフ場には、トコろんコースと、私のひばりちゃんコースがあったよ。
 意外と難しかったけど、とても楽しかったよ。
 みんなも行ってみてね!

中国・常州市との友好の木_タイサンボクだよ!

平成26年7月3日(木曜)銀座中央広場(寿町)

 姉妹都市である中国・常州市との友好のシンボルとして植えたタイサンボクがこんなにも大きくなっていたよ!
 タイサンボクは、常州市の木であり、常州市との姉妹都市を締結15周年を記念して、平成19年に植えられたんだって!
 ちなみに、所沢の市の木はいちょうだよ。

赤いマンホールのトコろん発見!

平成26年7月3日(木曜)所沢駅西口プロペ通り

 先日、自慢のプロペラで青空を飛ぶトコろんのマンホール(青いマンホール)についてお知らせしましたが、今度は赤いマンホールを発見したよ!
 この赤いマンホールは、消火栓のマンホールだから、消防自動車がデザインされていたよ!
 こうしてどんどん増えていくんだね!
 次は黄色のマンホールだったりして(笑)

七夕のかざりつけをしたよ!

平成26年7月2日(水曜)市役所1階市民ホール

 7月7日は七夕たなばただよ。
 たんざくにお願いごとを書いて、七夕たなばた飾りをつけよう!

 市役所でも飾りつけをすると聞いて、ひばりも参加してきたよ。
 とっても大きな竹にお願いごとをたくしてきました!
 みんなのお願いがかなうといいなぁ♪

荒幡富士を登ってきたよ!

平成26年7月1日(火曜)荒幡富士あらはたふじ

 去年、富士山が世界遺産せかいいさんに登録されたね!
 所沢にも「荒幡富士あらはたふじ」という富士山があるんだよ。
 毎年7月1日に登山の安全をお祈りする「山開き」をするの。

 ひばりもお祈りをして、トコろんと一緒に早速登ってきました!
 てっぺんは見晴らしがよくて気持ちいいよ♪
 そして、登ったあとは楽しみにしていた、おべんとうタイム!
 体を動かしたあとはいつもよりおいしく感じるね★

トコろんTシャツ・ポロシャツだよ

平成26年7月1日(火曜)市役所3階企画総務課

今日からトコろんのイラストが入ったシャツが発売になりました~!
販売会場にはトコろんTシャツ・ポロシャツがいーっぱいあったよ。
でも、大好評で午前中には売り切れちゃったサイズもあったみたい・・・。
とっても大人気のシャツだから、早めに買いに来てね~!

幼稚園のお友だちとお花を植えたよ

平成26年6月18日(水曜)新所沢団地

 新所沢団地自治会の皆さんが近くの新所沢富士幼稚園ようちえんのお友だちと一緒にお花植えをすると聞いて、ひばりも遊びにいってきたよ。
 たくさんのお友だちがきれいなお花をどんどん植えていくので、すぐにカラフルな花だんになったんだ!

 暑い日が続くから、お水をたっぷりあげました~
 そのあとはみんなでジュースを飲んだよ。お花といっしょにゴクゴク♪
 お花が元気に大きくなるといいなぁ!

環境展示会で苗木を配布していたよ

平成26年6月16日(月曜)市役所1階市民ホール、市役所正面玄関前

6月は環境月間だってみんな知ってた~?
今日から6月20日(金曜)まで、環境に関するパネル展示をしているから、みんなに見に来てもらって、もっと環境のことを知ってもらいたいな!
それから、展示期間中は、緑の基金に募金すると先着でブルーベリーの苗木がもらえるの。
みどりが増えて、おいしいブルーベリーも食べられたら、ひばり幸せ~♪

たくさんのネクタイを見てきたよ!

平成26年6月14日(土曜)野老澤町造商店ところさわまちづくりしょうてん

 野老澤町造商店ところさわまちづくりしょうてん(まちぞう)でネクタイ展が始まったから見に行ってきたよ!
 すごく昔のものから展示されていて、色や形もさまざまでおもしろかったよ。
 時代によって、流行があるんだって。スタイルが変化していくのが展示からもわかるよ。

 ひばりもネクタイつけてみようかな~

お花を植えてきたよ!

平成26年6月14日(土曜)新所沢緑町第二団地

 新所沢の緑町第二団地に「コミュニティガーデン」というお庭ができると聞いて、遊びに行ってきたよ。
 ふつう、お庭はそのおうちのものだけど、「コミュニティガーデン」は誰でも使っていいんだって!
 ひばりも団地に住んでいるわけじゃないけど、お花植えに参加して、ベンチで休けいしてきたよ。

 お花を中心に、たくさんの笑顔が集まっていたの。すてきだね。
 ひばりが植えたお花も元気に育ってくれるといいなぁ♪

富士山のふもと「富士市」に行ってきたよ!

平成26年6月6日(金曜)富士市文化会館ほか

 3年ぶりの「全国広報広聴研究大会」に参加するため、静岡県の富士市に行ってきたよ。
 新幹線に乗ってビューン!

 会場では静岡県の「ふじっぴー」とお友だちになってきました♪
 大きかったな~

 大会が終わったあとは、富士市をめぐったの。
 市内には紙の工場がいっぱいあるんだけど、そのうちの1つ、「紙バンド」の工場を見学したよ。
 紙バンドはお米の袋をしばるのに使う、とっても丈夫な紙なの!

 そしてそして、名産の生しらす丼(富士盛り)と工場夜景に、ひばりうっとり・・・
 ずっと雨だったけど帰るときに富士山が見えたよ!
 また行きたいな~♪

市民大学が開講したよ!

平成26年6月3日(火曜)所沢市生涯学習推進センター

 第22期所沢市民大学が開講したよ。
 ひばりも、大学には通ったことがないから行ってみたの。所沢市民大学は、20歳くらいの若い学生ではなかったけど、大人の学生がたくさんいたよ。内藤教育長さんの話では、80人の定員に対して、135人もの申し込みがあったんだって!大人の市民大学に入学するにも大変なんだねぇ…。
 市民大学では、

  • 市民参加でつくる
  • 出会いの場、交流の場をつくる
  • 問題を発見し共に考える
  • 地域に学びをひろげる

といった4つを理念に運営されているんだって。
つまり、市民である大学生(学習者)が、自主的・主体的になって、自分の学びを見つけ・深めて、その学んだことを社会に還元するんだって!
 なんだか難しいけど、すごいことをやっているんだね。
 ここで学んだ成果が、どのような形で所沢に還元されたか、楽しみだね!

所沢駅にひばりがいたよ!

平成26年6月2日(月曜)所沢駅構内

 所沢駅の改札口を入ったところに、時計塔があって、そこのモニターに、なんと、ひばりが映っていたの!
 これは、所沢市が6月1日から、デジタル掲示板(デジタルサイネージ)という新しい広報ツールを導入して、市からのお知らせやイベント情報について掲載をしているんだって。
 3分に1回30秒間流れるということなので、ぜひ確認してみてね!

所沢で田植えをしたよ!

平成26年5月29日(木曜)糀谷八幡湿地こうじやはちまんしっち

 所沢にも田んぼがあるんだよ!
 今日は糀谷八幡湿地こうじやはちまんしっち保存会さんが三ヶ島小学校のみんなと田植え作業をやるということで、ひばりも参加してきたよ。

 少し段々になった田んぼは生きものがたくさん!
 のぞくとオタマジャクシが元気に泳いでいて、トンボがたくさん飛んでいたよ。
 カエルや鳥の鳴き声がひびいていて、カモさんがお散歩していたよ。
 土の中にはホタルの幼虫が眠っているんだって!

 田植えは、苗の根っこをつかんで、ゆっくりしっかり土の中に埋めていくのがコツだよ。
 三ヶ島小学校のみんなも上手に植えていたなぁ!
 お手入れをしてすくすく育つと、秋にはかがやく稲になるんだね。
 早く食べたいな~

カイコさんを見てきたよ!

平成26年5月29日(木曜)養蚕ようさん農家さん

 所沢はむかし織物のまちだったって知ってる?
 カイコさんを飼って、織物の原料になる絹をたくさん作ってもらってたんだって。

 今は市内に3軒しかなくなってしまったそうだけど、今日はそのうちの1軒を見学してきたよ!
 
 小さいカイコさんに桑の葉っぱをたくさん食べてもらって、大きく育てるの。
 カイコさんは脱皮だっぴを重ねてどんどん大きくなるんだよ。暮らす場所もどんどん広くなるよ。
 まゆを作る時期になったら、専用の箱に移して、小さい仕切りの中にまゆを作ってもらうんだ。
 たくさん集まると、白くてきれいな絹になるの。これでお洋服ができるんだね!

キレイなお花がいーっぱい☆

平成26年5月28日(水曜)市内とことこガーデン ガーデナー宅

 所沢市ではお花がだーい好きな方が「とことこガーデン」に登録して、玄関先の鉢植えから、お庭を一般の方に広く公開して下さっています。
 ひばりもかわいいお花さんたちをたっくさん見て来たんだ。
 ガーデナーさんにいっぱい愛されて育ったお花さんたちは、ドキドキするくらいキレイでステキ♪
 見に来てくれた人たちも、みんなほっかほかな気持ちになって喜んでくれるんだって!
 市内には「とことこガーデン」に登録して下さっている方がたくさんいるので、みなさんもお近くの「とことこガーデン」でお花を楽しんで下さいね。

※とことこガーデンについてはこちらから

みどりのふれあいウォークりぽーと(その3)★クロスケの家からゴールまで★

平成26年5月6日(火曜・祝日)小手指駅から狭山不動尊まで

 クロスケの家に到着。ここでもちょっと休けいしたの。
 柱にのぼって休んでいたら、「まっくろクロスケ」に出会っちゃいました!

 早稲田大学の中を通って「和幸の森」へ。このあたりは本当に「トトロ」が出てきそう~
 ひばりを知ってるお友だちと記念撮影★
 森の中でウォーキングクイズがはじまりました(全部で3問あったよ)。
 森の中を抜けてたどりついたのはメガソーラー所沢(とことこソーラー北野)。くもり空だったけど、たくさん発電していたよ。

 それから狭山湖の堤防をのぼって、湖のそばをひとまわり。
 右側に大きなタマゴが見えたと思ったら、西武ドーム!ずいぶん遠くまで来たね~
 足がつかれてきたけど、狭山不動尊の階段をがんばってのぼってゴール!!

 ゴールではなんと当日の野球観戦チケットをもらったよ!
 球場の中では狭山茶ももらえてうれしかった~♪

 イベントの名前のとおり、いっぱいのみどりにふれられて大満足★
 また来年も参加したいなぁ。家族みんなで楽しめるから、来年のこの時期はぜひイベントをチェックしてみてね!

みどりのふれあいウォークりぽーと(その2)★白旗塚から砂川遺跡付近まで★

平成26年5月6日(火曜・休日)小手指駅から狭山不動尊まで

 埋蔵文化財調査センターで狭山茶を飲んだら元気が出てきたよ~
 ふたたびレッツゴー!

 少し歩くと小手指原古戦場の石碑を発見。
 むかしはこのあたりでたたかいがあったんだね。
 林の中の小さな山を登ると、白旗塚という塚があったよ。これも昔のたたかいと関係しているんだって。

 畑のあいだをてくてく歩くと、大きな桑畑!絹を作ってくれるカイコさんが食べるそうだよ。
 それから、一面の菜の花畑では「なたね油」の直売をやっていたよ。
 パンを試食したけど、おいしかった~♪

 砂川遺跡付近では、茶畑がいっぱい!
 元気なおともだちと一緒に歩きました★
 お茶工場の人が、おおきな機械で葉っぱを収穫していたよ。
 これからおいしいお茶ができるんだね!

みどりのふれあいウォークりぽーと(その1)

平成26年5月6日(火曜・休日)小手指駅から狭山不動尊まで

 みどりのふれあいウォークに参加してきたよ!
 小手指駅から、狭山不動尊まで、約11キロメートルの道のりをみんなと一緒に歩いたの。
 ひばりの1歩は小さいから、ペースはゆっくりだったけど、はげましの声をかけてもらって、最後までがんばれたよ!

 みどりがたくさんでとっても気持ちよかった~♪
 りぽーともたくさんしたいので、3回にわけてブログを更新するね!

りぽーとその1 ★スタートから埋蔵文化財調査センターまで★

 ひばりは受付の開始時間に到着したんだけど、小手指駅北口の受付は、すでにいっぱい!
 最終的に約3,000人が参加したんだって!
 
 それでは、いよいよスタート♪
 線路をくぐると調整池があったよ。
 それから所沢西高校の横を抜けていくと、桑の葉っぱがいっぱい。その先に西埼玉中央病院が見えたよ。
 誓詞橋の交差点を越えて斜めに入っていくと、埋蔵文化財調査センターが見えてくるの。
 ひさしぶりにミヤコタナゴさんに会えてうれしいな♪
 建物の外ではいれたての狭山茶の試飲をやっていて、ひばりもちょっと一息つきました~
 (続く)

トコろんエコバッグが買えるよ

平成26年5月2日(金曜)市役所1階福祉の店ポピンズ

 市役所の中にある「福祉の店ポピンズ」と、市内の「リサイクルふれあい館(エコロ)」でトコろんエコバッグの販売がはじまったんだって!
 エコバッグを使えば、買い物のときにレジ袋がいらなくなるよね。
 だから、資源の節約になってエコなんだって!

 5色もあるからどれを買うか迷っちゃうな~
 ほかにもトコろんグッズがたくさん置いてあって、あれもこれもほしくなっちゃうね!

3つの「おまつり」を楽しんできたよ!

平成26年5月1日(木曜)多聞院・リサイクルふれあい館・駅前茶園

 観光協会の無料バスに乗って、多聞院の寅まつり、リサイクルふれあい館のエコロまつり、新茶まつりに行ってきたよー!

 多聞院では、ひばりよりもおっきなぼたんがたくさん咲いていて、とってもキレイだったし、エコロまつりでは、和服のリメークファッションショーが開催されていたよ!ひばりもランウェイを歩きたかったなぁ・・・。
新茶まつりでは、駅前茶園で茶摘み体験をしたよ。う~ん、いい香り! 

あ~、楽しかった!来年は、みんなも行ってみてね!!

マンホールにトコろんがいるよ!

平成26年4月25日(金曜)所沢駅西口プロペ通り

 プロペ通りに異変が・・・!
 と聞いて、現場に急行するひばりぽーたー・ひばりちゃん(わたし)。
 駅を降りて少し歩くと・・・足元にカラーのマンホールふたが登場!
 自慢のプロペラで青空を飛ぶトコろんデザインになっていたのでした!!
 (プロペ通りだけに?)

 ・・・1つくらいひばりデザインも作ってほしいなぁ。。。

航空公園のお花がきれいだよ!

平成26年4月25日(金曜)所沢航空記念公園

 春はやっぱりお花がきれいだよねぇ。
 今日は天気がよかったので航空公園をお散歩してきたよ。
 青空の下でお散歩すると気持ちがいいね!

 色とりどりのお花はとってもきれい♪
 お散歩するだけで元気になるね!
 
 ジョギングをしている人もたくさんいたよ。
 公園内のコースを2周走るとご飯1膳分のカロリーを消費するんだって。
 飛んで回ったら、どのくらいになるんだろう?

 それから、航空公園の隣の道路には、日本一長いけやき並木があるんだよ。
 見どころたくさんの航空公園にみんなも遊びに来てね!

ハンギング講習会が行われたよ

平成26年4月24日(木曜)市役所1階市民ホール

 色とりどりの花に包まれた市役所の市民ホールでは、「景観まちづくり展示会」が行われていることはこの間リポートしたけど、今日は、「ハンギング講習会」が行われていたよ。
 この実演は、花づくりによる景観づくりに自主的に取り組んでいるグループの「トコガーデナー」の皆さんがやってくれたんだって!

高齢者大学の入学式が行われたよ

平成26年4月22日(火曜)所沢まちづくりセンター

今年で第38回目となる所沢市高齢者大学には152名の方が入学しました。
市内在住の60歳以上の方が、いろいろな分野のお勉強をする学校なんだけど、講座の内容がとっても楽しそうなの♪
英会話からおしゃれについて、政治や医療の話もあって、本当にいろいろと楽しみながら勉強できちゃうね。
入学されたみなさん、一年間頑張ってくださいね~!

景観まちづくり展示会をやっていたよ

平成26年4月21日(月曜)市役所1階市民ホール

 「とことこガーデン」と「とことこ景観資源」等の写真による展示会が行われていたよ!
 とことこガーデンは、花づくりを通じて、見た目の美しさである「景観」のほかに、地域の交流を深める活動で、とことこ景観資源は、市民のみなさんから所沢らしい良好な景観として応募していただいたものなんだよ!
 「花が育ち 心が育ち 街が育つ」ということで、きれいで素敵な所沢になるといいね!
 25日(金曜)まで展示されているから、来てね!

所沢市に転入すると・・・!!

平成26年4月14日(月曜)市役所1階市民課・プロスポーツコーナー

 今日から、所沢市に転入届を出すと、ライオンズの観戦チケット引換券がもらえるようになったんだって!
 転入届というのは、他の市や町から、所沢市に引っ越すときに必要な書類だよ。
 つまり、「ようこそ所沢へ!一緒にライオンズを応援しましょう!!」ということだね♪

 ひばりはずっと所沢に住んでいるからもらえないけど、今年もライオンズを応援するよ~★

介護の本が見られるようになったよ

平成26年4月14日(月曜)市役所1階介護保険課

 この4月から、介護保険課の窓口で介護の本が読めるようになったんだって。
 借りることはできないけど、図書館に置いてある本も多いから「これいいな!」って思ったら、図書館に行けばOKだね!

 窓口で待っている時間が有効活用できる素敵な取り組みだなぁ。
 ひばりもお勉強してみようかな★

「小・中学校体験活動」展示を見てきたよ

平成26年4月14日(月曜)市役所1階市民ホール

 市民ホールで小・中学校体験活動のパネル展示をやっていたので、見てきたよ。
 学校ごとにいろんな体験活動をしていて、違いがあっておもしろいよ!
 ひばりはうどんやお団子作り体験がいいなぁ・・・食べられるから♪

飛行場の歴史展示を見てきたよ!

平成26年4月9日(水曜)野老澤町造商店ところさわまちづくりしょうてん(まちぞう)

 所沢には、むかし飛行場があったんだって!
 日本の飛行場で初めて飛行機が飛んだのが所沢。だから、「航空発祥の地」と呼ばれているんだよ。
 そんな飛行場の歴史がたっぷり感じられる企画展が野老澤町造商店ところさわまちづくりしょうてん(まちぞう)で開催されているよ。
 5月7日(水曜)まで見学できるから、みんなもぜひ遊びに行ってみてね♪
 あ、木曜日はお休みだよ。

六所神社の桜まつり!

平成26年4月9日(水曜)六所神社

 今日はぽかぽか陽気でお出かけ!
 六所神社で「桜まつり」がやっていると聞いて、お散歩しながら遊びに行ったんだ。
 そしたら・・・おまつり終わってたの・・・

 それでも桜がきれいだったから、お花を満喫してきたよ。
 満開の桜が一番きれいだけど、あざやかな緑とほのかなピンクが一緒に楽しめる「葉桜」もいいよね!

発達障害への理解促進を図る取組みが行われていたよ

平成26年4月7日(月曜)市役所1階市民ホール

 発達障害の支援にかかわる保健、福祉、教育、就労、民間団体などの活動を紹介するパネル展示が行われていたよ!これは、自閉症をはじめとする発達障害について、市民一人ひとりの理解が深まり、発達に障害のある全ての方にとって住みやすい社会となることを目指すことを目的にした啓発活動なんだって!
 そもそもこうした取り組みは、国連総会において毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」と定め、世界各地で自閉症に関する取組みを実施していて、日本でも、世界自閉症啓発デーからの一週間を発達障害啓発週間と定めたことから、この時期に行っているんだって!
 世界的なイベントが行われているなんてすごいね!
 4月11日(金曜)午後3時まで展示されているから、みんなもぜひ来てね!

お花見してきたよ♪

平成26年4月4日(金曜)所沢航空記念公園

 昨日は雨だったけど、今日はいいお天気!
 航空記念公園でお花見してきたよ~
 桜は満開で、青空の下だとさらにきれい!
 ひばりのほかにも、たくさんの人がシートをひいてお花見を楽しんでいたよ。

 明日の市民文化フェアは、お花見も楽しめそうだね。
 みんなもぜひ遊びに来てね♪

小手指市民ギャラリーに行ってきたよ!

平成26年4月3日(木曜)小手指市民ギャラリーエバー

 天気は雨だったけど、はじめて小手指市民ギャラリーに行ってきたよ。
 小手指市民ギャラリーは、小手指駅北口からすぐの小手指ツインタワーにあって、東棟にあるのは「エバー」、西棟にあるのが「ディア」といって、2つもあるんだよ!
 今回ひばりは、東棟の「エバー」やっていた「春の洋ラン展」を観てきたよ。100種類以上の200株の洋ランが、飾られていて、とてもきれいだったよ!
 それに、所沢のレベルは高いらしく、東京ドームで行われた「世界らん展日本大賞2014」において、ディスプレイ審査部門愛好家クラスで特別奨励賞(第6位)を受賞したんだって!すごいね!

桜が満開だったよ!

平成26年4月2日(水曜)所沢航空記念公園

 今日もいい天気だったから、桜を見に所沢航空記念公園に行ってきたよ!
 桜も満開できれいだったから、たくさんの人がいたよ!
 桜さんはきれいだから散らないでほしいなぁ…

ひばりぼーどができたよ!

平成26年4月1日(火曜)市役所3階広報課カウンター

 ひばりがいる広報課のカウンターに「ひばりぼーど」ができました!
 ひばりの活躍を知ってもらうため、お気に入りの写真を飾ってまーす♪
 
 それから、ひばりの思い出アルバムも作っちゃいました!
 色んな場所やイベントを取材した思い出がギュッとつまっているよ。「ひばりぽーと」では未公開のオフショットもあるの!

 ちょっとカウンターが華やかになりました★
 気軽に遊びに来てね~♪

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る