このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年 夏のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2016年1月26日

所沢の里芋はすごいんだよ!

平成27年9月28日(月曜) 市役所1階市民ホール

県内生産量1位を誇る所沢農産物のスター「里芋」の展示をしているよ!
所沢の里芋は、京都の老舗料亭でも使われるほどで、農業振興課が行った全国各地の里芋食べ比べでも見事1位を獲得したんだって。スーパーではなかなか手に入らないけど、「とことこ市」やJAいるま野の直売所に買いに行って、ぜひ所沢農産物自慢の「里芋」を味わってみてね♪

よさこいを見てきたよ!

平成27年9月21日(祝日)狭山ヶ丘駅東口・ところざわ自動車学校

狭山ケ丘の名物、「さやフェス」に遊びに行ってきたよ!
「よさこい」という踊りがカッコよくて、ひばり感動しちゃった~♪

今年は狭山ヶ丘駅ができて100年目なんだって。
記念の展示もやっていたよ。100年なんてすごいね。

そして、ひばりの大好きな所沢名物「焼き団子」を発見・・・

小手指小学校でブラインドサッカー体験授業が行われたよ

平成27年9月16日(水曜) 小手指小学校体育館

アイマスクをつけて行う5人制サッカーでパラリンピックの正式種目でもある「ブラインドサッカー」。そのブラインドサッカーを体験することで、障害者の方への理解やさまざまな気づきを小手指小学校4年生のみんなが学んだよ。
アイマスクを付けたペアにお手本どおりに準備体操させることから始まって、最後はアイマスクをしてボールをカラーコーンに当てるゲームをチームに分かれて競い合ったよ。
みんなブラインドサッカーを楽しみながらも、目が見えない人に何かを伝える難しさと大切さを感じているようでした!東京パラリンピックに向け、障害者スポーツを通して障害者の方への理解が広まっていくといいね♪

「老人福祉センター展」が開催されているよ!

平成27年9月8日(火曜) 市役所1階市民ホール

「知ってはつらつ 老人福祉センター展」にお邪魔してきました。
市内4箇所のセンターで行われているサークル活動や講座の紹介と利用者の方が作った作品が展示されていたよ!「ダンスに体操、手芸・陶芸、英会話に折り紙教室などなど」、いろいろな活動を楽しんでいるんだって。
60歳以上の方であれば誰でも無料で施設を使えるから、この機会に自分にあった活動を探してみてね♪

車椅子ソフトボールを体験してきたよ

平成27年9月5日(土曜)西武プリンスドーム D駐車場

関東では初開催の「ライオンズカップ 車椅子ソフトボール大会」に行ってきたよ。
埼玉西武ライオンズが作ったチーム「埼玉A.S.ライオンズ」が初登場の試合だったんだ。
みんな車椅子を軽快に操作しながら見事なプレーを連発!ドキドキいっぱいの試合だったよ。
試合を観戦するほかに、車椅子ソフトボールを体験できちゃうコーナーもあったから、さっそくひばりもチャレンジ☆
車椅子の操作も、大きなソフトボールを投げたり捕ったりするのも、ひばりには難しかったなぁ。
特に、打つときは足元が安定しないからうまくバットが当たらないの。
でも、この競技は障害のあるなし、性別、年齢に関係なくプレーできるスポーツだから、もっとたくさんの人にプレーしてもらいたいな。
ただね、車椅子を操作しやすいアスファルト上とかでプレーするから、普段練習する場所がなくて大変なんだって。
これからプレーできるところが増えて、プレーする人が増えていくとうれしいね。

所沢グリーンベースボールクラブの試合の応援に行ってきたよ

平成27年9月5日(土曜)西武プリンスドーム

地元チームの「所沢グリーンベースボールクラブ」さんが出場するとのことで、西武プリンスドームで行われた「第40回全日本クラブ野球選手権大会」の取材に行ってきたよ。
たくさんの応援団がいる中、ひばりも「優勝してほしいー!」と一生懸命応援したんだけど、残念ながら延長10回タイブレークの結果負けちゃったんだ。
でもね、この大会に出場するためには、県大会、関東地区大会を勝ち抜かなきゃならないから、本大会に出場することもスゴイことだね!
今回優勝は出来なかったけど、次こそは優勝目指して頑張って欲しいな~!
みんなもひばりといっしょに所沢のチームを応援してね☆

「ポテトバイキング」でお腹いっぱい!

平成27年9月4日(金曜)西武調理師専門学校(松葉町)

新所沢駅からすぐ近くの西武調理師専門学校で行われた「ポテトバイキング」にご招待されたので取材に行ってきたよ♪ジャガイモを使ったオリジナル料理を10品も作ってくれるんだって。
どの生徒さんも真剣に、でもとっても楽しそうにいろんな料理を作ってたよ。
どんな料理が完成するのかわくわくするね!


先生に聞いたんだけど、このポテトバイキング、限られた時間の中で120人分も作るんだって!食いしん坊のひばりでもそんなには食べられない!
どの料理もすっごくおいしくて、調理師さんってすごいなあって思ったよ。今度ひばりもなにか作ってみたいな♪
生徒のみなさん、おいしい料理ごちそうさまでした♪

現代美術展「引込線2015」を見てきたよ!

平成27年9月3日(木曜) 旧所沢市立第2学校給食センター

今回で5回目を迎えるこの美術展は、空間と作品が同化したスタイルが特徴の現代美術展なんだって!
国内だけではなく、ヨーロッパとかでも認められているアーティストさんが出品していることもあって、毎回全国からお客さんが来ているんだよ♪この日も沖縄から来ている人がいて、ビックリ!!
いろいろな作品があって、とってもおもしろかったよ。作品展示以外にもディスカッション、レクチャー、シンポジウム、パフォーマンスなども開催されているから、みんなも行ってみてね!
「引込線2015」は、9月23日までやっているよ♪

「健康増進普及月間」イベントが行われたよ!

平成27年9月2日(水曜)市役所1階市民ホール 

9月は健康増進普及月間!ということで、市役所では「健康増進普及月間」イベントが行われていたよ。
会場では無料で、保健師さん・管理栄養士さんなどによる健康相談や、血管年齢測定・血圧・握力等の健康チェックができるコーナーもあったよ。
パネル展示では、生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙など個人の生活習慣の改善の重要性など、「健康」についてすっごく勉強になっちゃった!

所沢農産物親子料理コンテスト「所沢産果樹deスイーツを!」

平成27年8月26日(水曜) 保健センター調理室

親子料理コンテストの本審査に行ってきたよ!
所沢でとれる果物などを使ったオリジナルスイーツをつくるコンテストだよ。「アイスにゼリーにプリン・・・」どれも所沢産の果樹を上手に使っていて、おいしそう♪
残念ながら、ひばりはお仕事で行ったから、食べられませんでした・・・(涙)
最優秀賞に輝いたのは、「うずらdeアイス フルーツ添え」を作った平山さん親子でした!

所沢農産物は、野菜も果物もおいしいものがいっぱい♪みんなも何か作ってみてね!

ひまわり畑コンサートでうっとり♪

平成27年8月23日(日曜)ひまわり畑(三ケ島)

三ケ島で毎年行っている「ひまわり畑コンサート」に行ってきたよ。たくさんのひまわりが一面に咲いていて、かくれんぼが出来そう♪
今回は、お友達の「カエルさん」と「ヨシヲ」も一緒に来てくれたの!やっぱりお友達と一緒に素敵な音楽を聞けるってしあわせ~!コンサート中はすっかり三人で聞き惚れて、うっとりしちゃった♪また来年も遊びにいきたいな。

おいしそうなぶどうがいっぱい!

平成27年8月21日(金曜) 市役所1階市民ホール

観光ぶどう園を営む農家さんが丹精込めて育てたぶどうが一堂に会した「第36回ぶどう共進会」を見てきたよ。
ぶどうの王様「巨峰」をはじめ、ピオーネやスチューベンなど、おいしそうなぶどうがいっぱい。11園から69点が出品され、埼玉県川越農林振興センターの職員さんによる外観審査と糖度で順位を決めるんだって!
どれも甘くておいしそうだから、ひばりには選べません♪

観光農園のぶどう狩りもまだ間に合うから行ってみてね!!

観光農園の紹介パネルを見るひばりちゃんの写真
どこのぶどう園にぶどう狩りに行こうかな!?

恐竜さんを見てきたよ!

平成27年7月24日(金曜) 株式会社ONおん-ARTあーと

市内糀谷にスタジオを構える株式会社ONおん-ARTあーとさんの「動く恐竜」を見てきたよ!
同社は、もともと特殊美術造形をやっていたんだけど、もっと独自性を出したいと思って、「動く恐竜」も製作し始めたんだって。
「動く恐竜」のショーである「DINOでぃの-A-LIVEらいぶ」は、いろいろな場所で行われていて、とっても人気なんだって!
こんなすごい会社が所沢にあったなんて、びっくりだね!
でも、街中で恐竜さんに会った際には、食べられないように気をつけてね!

市立中学校の30人の中学生が、シンガポールに派遣されるよ!

平成27年7月16日(木曜) 市役所3階全員協議会室

平成27年度所沢市中学生海外文化交流派遣事業の派遣団壮行会が行われたよ。
この交流事業は、平成11年から実施され、これまで360人の中学生が派遣され、今回で14回目となるんだって!
途中、いろいろな事情で、中止せざるを得ない時期もあったけど、中学生の多感な時期に、多くの経験を積んでほしいといった思いから、何とか再開・継続してきたといった話を、藤本市長や桑畠議長から聞いたよ。
そして派遣団の中学生からは、現地でも披露する、「翼をください」「シンガポール国歌」の合唱を聞いたよ!
素晴らしい歌声だったから、シンガポールの方もきっと喜ぶと思うね。
元気に、楽しく、シンガポールにいる方と交流して、多くの経験をしてきてほしいね!
ひばりも、一緒に行きたいなぁ…
なお、30名の派遣中学生たちは、7月21日から3泊5日の日程でシンガポールに向かい、シンガポール日本人学校中学部の体験授業や、現地中学生との交流体験プログラムのほか、5班に分かれて語学研修などを体験をするんだって!
気をつけて行ってきてください!

七夕飾りが展示されてるよ

平成27年7月1日(水曜)市役所1階市民ホール

7月7日の七夕に向けて、並木保育園さくら組のみんなに混ざって七夕の飾りつけに参加したよ。
みんなの願い事がかなうといいなぁ。
7月7日(火曜)まで短冊を自由に飾れるから、ぜひ来てね♪

完成した七夕飾りの前に座るひばりちゃんの写真

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る