このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年 秋のひばりちゃん日和(ブログ)

更新日:2015年12月28日

音まちコンサートVol.5をいってきたよ!

平成27年12月28日(月曜) 市役所1階市民ホール

長富 彩さんのピアノ・リサイタルを聞いてきたよ!アメリカで活動する期待の若手ピアニストなんだって。4曲の名曲が演奏されて、すごーいキレイなピアノの音色で、ひばりもうっとりしちゃいました。会場にはお客さんがいっぱい来ていて、長富さんのピアノを楽しんでいたよ♪
さらに、今回用意されたピアノがまた特別にすごかったんだって。「スタインウェイ」って言って、ピアノの最高峰って言われてるんだよ。長富さんが弾く「スタインウェイ」はサイコーでした!

こどもと福祉の未来館はどんなところかな?

平成27年11月25日(水曜)(仮称)こどもと福祉の未来館(建設中)

この記事は施設見学をした「職場体験の向陽中学校1年生」が作成しました。

こどもと福祉の未来館は、今作っているところで、平成28年11月30日に完成予定だよ。
3階建てで、障害のある人や、おじいちゃんおばあちゃん、小さな子どもを支援するところなんだって。
全体の面積は約6,000平方メートルで、総工費は30億円!
でも、このうち2億円は取り壊すためのお金で、実際建物にかけるお金は28億円なんだって。
すごい額のお金だね。

今、良いものを造ろうと一生懸命作業を進めているから、たくさんの人に見てほしいな!

建設中の写真
雨だけど一生懸命作業しているよ!

とことこソーラー北野に行ってきたよ!

平成27年11月25日(水曜)とことこソーラー北野

この記事は施設見学をした「職場体験の向陽中学校1年生」が作成しました。

太陽光発電をする「とことこソーラー北野」は東日本大震災の後に造られたんだ。
太陽光パネルが約17,300平方メートル、敷地面積は約33,000平方メートルで、とっても広いんだよ。
ソーラーパネルが動く期間は平成26年から20年間なんだって!
20年も動かすなんてすごいね。ソーラーパネルを大切にしなきゃね♪

メガソーラーの写真
すごく広くて、パネルがたくさん!

リサイクルふれあい館エコロに行ってきたよ!

平成27年11月25日(水曜)リサイクルふれあい館エコロ

この記事は施設見学をした「職場体験の向陽中学校1年生」が作成しました。

久しぶりにリサイクルふれあい館エコロに遊びに行ってきたよ。
エコロはリサイクルの大切さを伝えるための施設だよ。
中にはリサイクルの物がいっぱい!
所沢はゴミの量が多いみたいだから、日々の生活の中で、少しでもエコについて考えるようにしたいね。
11月28日(土曜)・29日(日曜)には、直した家具や服を販売するんだって。
ぜひみんなも遊びに行ってみてね!

旧所沢浄化センター跡地に行ってきたよ!

平成27年11月25日(水曜)旧所沢浄化センター跡地

この記事は施設見学をした「職場体験の向陽中学校1年生」が作成しました。

面積が37,382.42平方メートルというとっても広い土地に新しい施設が建つんだって!
まだ全然できていないけど、文化ゾーンと工場ゾーンが作られる予定だよ。
文化ゾーンには図書館、美術館、カフェ、博物館ができるみたい。
工場ゾーンは「見せるファクトリー」を目標に、地域の活性化を目指すんだって。
これからどうなっていくか楽しみだね♪

建設地の写真
すごく広いね~!

所沢市農業後継者協議会農産物品評会に行ってきたよ

平成27年11月20日(金曜) 市役所1階市民ホール

市内の若い農家さんたちが作る「所沢市農業後継者協議会」が「農産物品評会」を開催してたよ!
おっきな里芋に、葉がつやつやのほうれん草、ふとい大根などりっぱな所沢野菜がたくさん出品されてたよ。どれもおいしそうだったけど、この中から優秀なものをえらぶんだって!ひばり的には、みんな優勝♪
品評会のあとには、販売も行われて、大盛況だったよ。

「介護の日イベント」に行ってきたよ!

平成27年11月9日(月曜) 市役所1階市民ホール

みんなは、11月11日が「介護の日」だって知ってる?
その介護の日に合わせた「介護の日イベント」が開催されていたから、お邪魔してきました♪
介護のための器具とか、「地域包括支援センター」の紹介を行ってたよ。「地域包括支援センター」は、お年寄りや介護が必要になった方が住み慣れた地域で生活できるように、いろんなことを手助けしてくれるところなんだって。そのほかにも、血管年齢や脳の元気度をチェックできるコーナーもあって、お客さんでにぎわってたよ!
11月11日(水曜)のお昼までやってるから、みんなも来てみてね!

秋だね~♪

平成27年11月6日(金曜)航空公園

航空公園をおさんぽしてきたよ!
紅葉がはじまっていて、きれいだった~♪
今日はおひさまがポカポカで、ひなたぼっこしている人もたくさんいたよ。
秋はいいよねぇ。

薩摩琵琶を聴いたよ!

平成27年11月5日(木曜) 市役所1階市民ホール

所沢市は、「いつでも気軽に音楽に触れ、ジャンルの垣根を越えた情報の行き交う場を目指す『音楽のあるまちづくり(略して「おとまち」)』を推進しているんだよ!
今回、その「音まち」の一貫として、友吉ともよし鶴心かくしんさんによる「薩摩琵琶」を初めて聞いたよ!
友吉さんは、NHK大河ドラマなどでも活躍するスゴイ人なんだって!こんなスゴイ人が、こんな間近で、演奏してくれるなんて、幸せだなぁ。
でも、正直なところ、ひばりには、「平家琵琶」とどう違うのかわからなかった。だけどね、美しい音色で、とてもいい音楽だったのは、わかったよ!
琵琶という楽器のことや、友吉さんが弾き語ってくれた「壇ノ浦」のこととか、たくさん教わって、勉強になったよ!
こうしたイベントがたくさん続いていくといいね!

歯・口の健康に関する図画・ポスター・標語コンクール作品展に行ってきたよ

平成27年11月2日(月曜)市役所1階市民ホール

ちょっと長い名前だけど、「歯・口の健康に関する図画・ポスター・標語コンクール作品展」に行ってきたよ。
絵もポスターも標語もみんな上手!
11月5日(木曜)までと、展示されている期間は短いけど、ぜひ観に来てね!
11月3日(火曜・祝日)は、市役所は残念ながらお休みなの…市役所には入れないから気をつけてね!

「狭山スキー場」に行ってきたよ!

平成27年10月23日(金曜)

「狭山スキー場」が今年もオープンということで、ひばりも行ってきたよ!
トコろんと一緒にオープニングイベントにも参加させてもらって、スキーヤーやスノーボーダーのみなさんとクラッカーでお祝いしたよ♪おっきな音に少しびっくりしたけど、とっても楽しかったよ。
オープンするとみんなリフトに並んで、初滑りを楽しんでたよ!ひばりもスノーボードにチャレンジしてみたけど、あんまり上手に滑れませんでした・・・。

黄林閣おうりんかくに行ってきたよ!

平成27年10月21日(水曜)黄林閣(柳瀬地区)

黄林閣は、テレビでも話題になった「電力の鬼」と言われた実業家・松永まつなが安左ヱ門やすざえもんさんという方の別荘だった「柳瀬荘」の主要建物なんだ!江戸時代に建てられたものをわざわざ移築して使ったんだって。
この江戸時代の民家の特色をよく示すものから、国の重要文化財に指定されているよ!
今回は、そんな黄林閣を見学するといった柳瀬まちづくりセンター主催の「柳瀬郷土史講座」に参加したよ!
この講座の講師を務めたのは、以前「柳瀬郷土史講座」を学んだ受講生が中心になって、自主サークルを作り、少しでも地域に貢献したいということで、自分たちが学んだことを、また地域の人に伝えることで、自分たちの学びを還元しているんだって!
スゴイね!
さらに、松永安左ヱ門さんは、近代三茶人(「耳庵じあん」さんって呼ばれていたらしいよ!)と呼ばれるほどお茶が好きだったことから、抹茶を楽しんでもらおうと、柳瀬公民館の茶道サークル「なごみ」の方々も協力して、お抹茶を振る舞い、参加者に和んでもらったんだって!
こうした、地域のつながりが深まっていく講座って、素晴らしいね!
黄林閣といった歴史の勉強だけでなく、地域の素晴らしい取り組みも知ることができたよ!

(注釈)写真の撮影は、特別な許可をいただいたうえで、行っています。

お達者倶楽部活動発表会を見てきたよ

平成27年10月21日(水曜) 市役所1階市民ホール

みんなは「お達者倶楽部くらぶ」って知ってる?
手芸や体操、英会話など、いろんな活動をすることで、高齢の方がいつまでも元気でいられるようにする団体のことなんだって。その「お達者倶楽部」の皆さんの作品などを展示する発表会を見てきたよ!
和紙でつくったキレイなバラや、一輪挿し、折り紙の作品など、とっても上手な作品ばかり。10月23日(金曜)のお昼までやってるから、みんなもぜひ見に来てね♪
「お達者倶楽部」の紹介パネル展示もあるから、何か始めたい高齢の方は、気になる団体をチェックしてみてね。

10月24日(土曜)・25日(日曜)の所沢市民フェスティバルが楽しみだなぁ!

平成27年10月19日(月曜) 所沢航空記念公園

所沢航空記念公園では、10月24日(土曜)、25日(日曜)の2日間にわたって開催される「第36回所沢市民フェスティバル」の準備が始まっていたよ!
当日は、楽しいイベントが盛りだくさん。ひばりは毎年、楽しみにしているんだ!みんなも所沢航空記念公園に遊びにきてね!
でも今は、当日に向けての設営準備などで、車なども公園内に入っているから気をつけてね!

第7回とこしゃんまつりに行ってきたよ!

平成27年10月15日(木曜) 市民体育館メインアリーナ

運動不足になりがちな高齢の方などを対象とした所沢市オリジナルの健康体操があるのをみんなは知ってる?
その名も「とこしゃん体操」!そんな「とこしゃん体操」を愛好する人たちが集まって行われる「とこしゃんまつり」に行ってきたよ!
約460人の参加者の人たちと一緒にひばりも「とこしゃん体操」にチャレンジしてみたら、すごい楽しかったよ♪
みんなもやってみてね!

第33回所沢消費生活展をやっているよ!

平成27年10月14日(水曜) 市役所1階市民ホール

今回で33回目を迎える「所沢消費生活展」に行ってきたよ。最近増えている悪徳商法対策を啓発して、消費者被害を減らすことが目的なんだって。計量コーナーもあって、計量ゲームやクイズもやってるんだよ。
10月16日(金曜)の午後3時までやってるから、みんなもぜひ来てね!15日(木曜)・16日(金曜)は、消費生活についての相談窓口も開設されてるよ~!

はかり用の分銅とひばりちゃんの写真
こんなでっかい分銅もあるんだよ

第36回所沢市民フェスティバルポスター展をやっているよ!

平成27年10月8日(木曜) 市役所1階市民ホール

10月24日(土曜)・25日(日曜)に開催される第36回所沢市民フェスティバルの宣伝をかねて、所沢市民フェスティバルポスター展をやっているよ!
このポスター展は、市民フェスティバルの宣伝のために使うポスターを、皆さんから募集したんだけど、そこに応募してくれた全24作品を展示しているものなんだって!
どれも力作ぞろいだったよ!
その中から採用された最優秀作品は、惣賀 夏美さんという高校生が作ってくれたんだって!
ステキなポスターだね!
早く、市民フェスティバルの日が来ないかな…とっても楽しみ!!
でも、その前に「ところざわまつり」を楽しもうっと!

J:COM所沢 広報テレビ番組「テレビ情報館」の撮影に行ってきたよ!

平成27年10月6日(火曜) 市内所沢地区

広報ところざわ「テレビ情報館」の収録でトコろんと所沢地区めぐりをしてきたよ!
「所沢観光コンシェルジュ」ガイドツアーを紹介する番組の撮影だったんだ~。
ガイドさんが所沢の歴史や文化のお話をしてくれるので、勉強になるしとっても楽しかったよ♪
テレビ番組の放送を楽しみにしていてね☆

※広報テレビ番組「テレビ情報館」はJ:COM所沢11チャンネルでご覧いただけます。 
(午前9時25分、午後0時25分、午後8時25分の1日3回、5分間番組)

また、市ホームページ「とことこ動画」からもご覧いただけます。
とことこ動画 広報テレビ番組 広報ところざわテレビ情報館のページはこちら

プロレスラー・本間ほんま 朋晃ともあき選手(新日本プロレス )が来たよ!

平成27年10月5日(月曜) 市役所3階市長応接室

10月23日(金曜)に、所沢市民体育館で開催される新日本プロレス所沢大会の挨拶に、本間レスラーが所沢市役所に来たよ!
本間レスラーは、所沢名物「焼きだんご」と「狭山茶」をおいしそうに食べていたよ。
所沢大会のプロレスが、成功するといいね!

「かにや」さんに遊びに行ってきたよ!

平成27年10月2日(金曜)かにや所沢けやき台店

地元にちなんだお菓子を作っている「かにや」さんが、けやき台にできて1周年なんだって。
おやつ大好きなひばりは、トコろんをさそって遊びに行ってきたよ!

お店は記念イベントをやっていたの。
入口から風船がたくさんあってウキウキ♪
お店のなかはお菓子がたくさんあってウキウキ♪

所沢飛行場で初めて飛んだアンリ・ファルマンという飛行機が飾ってあったよ。
初飛はつひ」というお菓子は、この飛行機をイメージしたんだって!

明日と明後日もイベントがあるみたいだから、また遊びに行こうかな~

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る