このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

ひばりちゃんと、おうちで遊ぼう!

更新日:2020年5月12日

ひばりからのお知らせ(5月12日)

みんな、たくさん遊んでくれてありがとう!
お礼に、新しいぬりえを2種類と、作って遊べるインスタントカメラのペーパークラフトを追加したよ。
また挑戦してみてね!

もくじ

ひばりのおともだちのみんな、元気?

なかなか外に出られないけど、ひばりは元気にすごしているから心配しないでね♪
みんなのことを考えていたら、とってもいいことを思いついたの。
題して、「ひばりちゃんと、おうちで遊ぼう!」作戦!
みんなも、ひばりも、おうちの外に出なくても一緒に遊べるものを作ったよ。
ぜひやってみてね!

その1 ひばりちゃんガーランドでお部屋をかわいくかざろう!

「ガーランド」は、ひもやテープに旗やかざりをつけて、壁や天井につるすものだよ。
ひばりのイラストや、思い出の写真をつり下げるガーランドを作ってみたの。
ひばりのお仕事である、広報の腕章や、カメラのイラストもあるから、ぜひ使ってみてね!
いっしょに、みんなの写真やイラストをかざっても楽しいかも。
ひもがなければ、マスキングテープで壁に貼ってもかわいいよ!

ガーランドはここからダウンロードして印刷してね

その2 ぬりえで「アマビエチャレンジ」!

いまSNSで話題の、「アマビエチャレンジ」。
アマビエは、疫病(たくさんの人にうつる病気)をやっつけると伝えられている日本の妖怪なんだって。
新型コロナウイルス感染症が早く収まるように願いをこめて、みんながアマビエのイラストを描いたり、ぬいぐるみを作ったりして、その作品をSNSに投稿しているみたい。
ひばりも、病気をやっつけられるように、アマビエになってみたよ!
でも、どんな色がいいかまよっているの。
みんなの好きな色で、もっとすてきな「アマビエひばり」に変身させてもらいたいな!
できあがったぬりえをSNSに投稿して、「アマビエチャレンジ」してみてね。

ひばりからのおねがい

SNSにはいろいろな使いかたのきまりがあるよ。
ぬりえを投稿するときには、おうちの人に相談してから投稿してね。

ぬりえの画像

ぬりえはここからダウンロードして印刷してね

その3 ぬりえ「ふだんのひばりちゃん」

今はおうちですごしているけど、ふだんのひばりは、航空公園でピクニックをしたり、広報のお仕事でいろいろな取材をしたりしているよ!
そんな、ふだんのひばりも、かわいくぬってくれたらうれしいな。

ぬりえはここからダウンロードして印刷してね

その4 作って遊ぼう!インスタントカメラ(ペーパークラフト)

撮った写真がすぐに出てくるのが楽しいインスタントカメラ。
ペーパークラフトで作って遊んでみよう!
ひばりのオシャレな写真も3枚つけちゃいました。
はさみで切るところがちょっぴり多いから、むずかしいところはおうちの人にてつだってもらってね。

ペーパークラフトはここからダウンロードして印刷してね

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る