このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

知(し)って得(とく)する自然(しぜん)のはなし 第16回

更新日:2008年10月14日

雑木林(ぞうきばやし)はもう夏(なつ)

 あと、どのくらいで梅雨(つゆ)があけるのかな?皆(みな)さんが楽(たの)しみにしている夏休(なつやす)みももうすぐですね。カブトムシやクワガタの好(す)きな人は待(ま)ちどうしくてわくわくしていると思(おも)いますが、雑木林の中の虫たちはもう活動(かつどう)を始(はじ)めています。

 梅雨の晴(は)れ間(ま)に、近(ちか)くの雑木林に行ってみませんか?「カブトムシは朝早く行かないといないよ。」たしかにそうだけど、昼間(ひる)だって見つけられますよ。クヌギやコナラの樹液(じゅえき)がでているところを見てみましょう。見つからなかったら、皆さんの目の高さより少し上を探(さが)してみてください。
 カブトムシのそばにはノコギリクワガタにコクワガタ。緑色(みどりいろ)にかがやくカナブンは見つかったかな?形(かたち)は似(に)ているけれど、少し大きく黒(くろ)いのはクロカナブンです。小さくて、黒くて背中(せなか)に赤(あか)い4つの点(てん)があるヨツボシケシキスイ。薄茶色(うすちゃいろ)のヒカゲチョウやサトキマダラヒカゲなどのチョウも集(あつ)まってきているでしょう。
 雑木林に行く前には、図鑑(ずかん)で名前を覚(おぼ)えたり、ポケット図鑑を持(も)っていったりするともっともっとおもしろいですよ。

 カブトムシやクワガタを集めるためには、バナナとお酒(さけ)を混(ま)ぜてどろどろにしたものを使(つか)いますが、肉(にく)や魚(さかな)で集まる虫を知っていますか?紙(かみ)コップや口の広いビンなどに肉や魚の身(み)を底(そこ)がかくれるくらい入れ、入り口が地面(じめん)と同(おな)じになるようにうめておきます。2日くらいであまり見たことのない虫が入っていますよ。
 そういえば、カブトムシの幼虫(ようちゅう)もくさった落(お)ち葉(ば)や木を食(た)べ、そのフンは栄養(えいよう)のある土になります。その土のおかげでまた木が育(そだ)ちます。その木の葉をまたムシが食べて…。なんだか雑木林の中で生きものがぐるぐる回(まわ)っているみたいですね。雑木林がひとつの世界(せかい)をつくっているのです。その中にはもっともっと多(おお)くの生きものが生きています。

 黒くてひらたいシデムシのなかまの成虫(せいちゅう)や幼虫、紫(むらさき)色のセンチコガネが見つかります。この虫たちは雑木林のそうじ屋(や)さんです。きたないと思(おも)うかもしれませんが、動物(どうぶつ)の死体(したい)やフンを食べています。でも、そのために雑木林がきれいでいられるのでしょう。

 さあ、今度(こんど)は雑木林のまわりも見てみましょう。ここでもいろいろな生きものに出会(であ)えます。一度(いちど)に名前を調(しら)べるのも、覚えるのも大変(たいへん)だから、自分(じぶん)が好(す)きなものから始めましょう。
きっとすてきな発見(はっけん)がありますよ!

お問い合わせ

所沢市 経営企画部 広報課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9024
FAX:04-2994-0706

a9024@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

知って得する自然のはなし

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る