このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

なみリハ通信 第232号(2019年8月号)

更新日:2019年8月30日

7月活動報告(パウチごっこ)

7月17日(水曜)所沢市社会福祉大会において並木リハビリ交流会スタッフの長年のボランティア活動に対して表彰状をいただきました。
交流会の最初に並木まちづくりセンター長からスタッフのみなさんに表彰状の授与がありました。
毎回準備会と交流会当日の活動に本当に親身になって活動してくれているスタッフにメンバーさん達からも感謝の拍手です。
今月から「なみリハ交流会の歌」の手話をみんなで覚えようと、杉沢さんから一つひとつ歌詞と手話の意味を丁寧に教えてもらいながら練習しました。
まだまだ歌に合わせての手話は難しいですが、これからも覚えていきましょう。
後半は、初めての「パウチごっこ」。
あらかじめ準備会で用意してもらったさまざまな花や数種類の葉を2週間押し花にして用意しました。
その他、当日も生花を持って来たり、折り紙や和紙を思い思いにハガキサイズに並べて入れてパウチしました。
生花をパウチするにはティッシュペーパーに水分を抜いた後に挟み、空気が入らない様に茎の部分などを潰してまっすぐにしてからの方がうまくいく様で、それぞれに工夫しての作品づくりになりました。
パウチの後は、パンチで穴を開けてリボンを付けて完成です。
メンバーさんの中にはA4サイズに挑戦する方もいて、「家の窓ガラスに貼ります」と楽しそうに話をしていました。
スタッフの中には「家にもパウチがあったらいいのになぁ」と声も聴かれ、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。
7月の交流会参加者
合計20人

  • メンバー:4人
  • スタッフ:11人
  • 職員:5人

なみリハみんなのページ(写真コーナー)

作品づくりに夢中

みんなの作品

表彰状

リハビリ交流会の歌を手話で覚えよう

7月交流会タイムスケジュール

午前9時 スタッフ集合
午前9時30分 メンバー集合
午前10時 あいさつ・体操
午前10時30分 パウチごっこ
午前11時20分 茶話会・ひとこと
正午 終了

交流会のひとこと感想

・山田(美)さん:ありがとうございました。初めての体験で素敵なものができました。大きいのは窓に飾ろうと思います。
・山田(洋)さん:今日は参加人数が少なくて寂しいですが、ボランティアの方と楽しく過ごせました。
・海老原さん:今日は家から「サンパラソル」というつる状に伸びる南の国の花を持ってきました。楽しかったです。
・西崎さん:押し花でパウチを作れること初めて知りました。楽しかったです。

健康ワンポイント(保健センター)

暑さ対策していますか?
夏真っ盛りです。外出時の暑さ対策として「日傘」が注目されています。
今年は環境省が暑さ対策として男女問わず「日傘の活用を推進」することを打ち出しています。実際日傘で直射日光を遮ることで体感温度が3~7℃下がると言われています。ただ男性が日傘をさすことはまだ抵抗があるようです。埼玉県環境部の男性職員が「日傘男子広め隊」を結成し男性も日傘をさしやすい環境を推進する運動をしています。
杖を使用している方はつばの広い麦わら帽子などが効果的です。
今年も夏を上手に乗り切りましょう!
問い合わせ:保健センター健康づくり支援課 電話04-2991-1813

次回

9月26日(木曜)
体力測定

発行された「なみリハ通信」をご覧になりたい方は、下記PDF版をダウンロードしてください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 並木まちづくりセンター
住所:〒359-0042 所沢市並木八丁目3番地
電話:04-2998-5911
FAX:04-2998-5915

b9985911@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る