このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

富岡まちづくりセンターの取り組みをご紹介します♪

更新日:2017年3月13日

第4回 1階エレベータ裏にある「男女トイレ」を改修しました(平成29年3月13日更新)


2月27日(月曜)から3月10日(金曜)までの期間、1階エレベータ裏の男女トイレの改修工事を行いました。
和式便器が洋式便器になり、さらにはウォシュレット付きのトイレに大変身!
また、手洗い場も手を差し出すと水が出る、自動水洗式の蛇口に変わりました♪
出入り口から一番近い、みなさんがよく使われる場所のトイレが、とても便利で快適になりました。

また、28年度は、トイレの各ブースに手荷物台と、針金ハンガーを利用したペーパーホルダーを設置し、快適なトイレ環境作りに取り組みました!

第3回 登録サークルのみなさんと調理室の大掃除をしました(平成29年1月4日更新)

昨年12月に富岡公民館に登録している料理関係のサークル4団体のみなさんの力をお借りして、調理室の大掃除を行いました。
調理器具、食器類の洗浄から、調理台や床掃除まで、1日かけてピッカピカにしていただきました!
また、多くなった食器類の整理・整頓をしていただき、とっても使いやすくなりました。
これからも、みんなで気持ちよく使えますね♪
ご協力いただいたサークルのみなさん、本当にありがとうございました!!

第2回 センターで「ちょい借り」♪~わたしたちのまち車いすちょい借りステーション~(平成28年9月7日更新)

所沢市社会福祉協議会の事業で、車いすの貸出を行っているのをご存知ですか?
社協会員さん向けのサービスで、所沢市社会福祉協議会の窓口で申請すると最長3ヶ月間借りることができます。
 
富岡まちづくりセンターでは、一時的に車いすが必要になった市民の方に対し貸出ができる「わたしたちのまち車いすちょい借りステーション」に登録しています。
こちらは2週間以内の範囲での貸出を行っています。
住所が確認できるもの(免許証・健康保険証など)をお持ちになり、センターの窓口で申請していただければすぐにご利用いただけます。
なお、台数に限りがありますので、事前にお電話などで確認をお願いします。
(富岡まちづくりセンター 電話:04-2942-3110)

第1回 センターで「夏」を感じて「涼」んでいきませんか(平成28年7月22日更新)

富岡まちづくりセンターでは、地域のみなさんの憩いの場所になれるよう、センター内の掲示等に力を入れています。
窓口手続きをお待ちの間や、公民館・体育施設・図書館をご利用のみなさんに、見て楽しい、聞いて楽しい気持ちになっていただけたらうれしいです。
 
これからこちらのページでセンターでの取り組みを順次ご紹介させていただきたいと思います。
第1回目となる今回は、所沢市が全ての公共施設で実施しているトコエコ・グリーンキャンペーン(自然の力を効果的に取り入れることにより、夏を涼しく過ごすための取り組み)の取り組みをご紹介します。

夏の定番「グリーンカーテン」としては、玄関前では「ゴーヤ」を、中庭では「アサガオ」を育てています。
また、1階ロビー、2階通路に飾ってある「すだれ」と「グリーン」は、西部再生工場からいただいたものを利用して「涼」を演出しています。
その他、センター内では「涼」を取り入れた様々なディスプレイを行っていますので、ご来館の際にはご注目ください!
また、期間限定で「アロマ」の香りで癒しをご提供しています!

富岡まちづくりセンターにお越しの際は、ぜひ「涼」をお楽しみください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 市民部 富岡まちづくりセンター 
住所:〒359-0007 所沢市北岩岡117番地の1
電話:04-2942-3110
FAX:04-2942-3244

b9423110@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る