「小野家住宅deなつやすみ」を開催します ※緊急事態宣言発令のため、中止とさせていただきます

更新日:2021年8月2日

令和3年8月9日(月・祝)に開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大による緊急事態宣言が発令されたため、中止とさせていただきます。楽しみにしていた皆さまには誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

なつやすみの思い出づくりに「小野家住宅」へ!

三ケ島地区はやし二丁目の「じゅうたく」は市内に3つしかないくに指定してい重要じゅうよう文化財ぶんかざいのひとつです。
所沢のたいせつなたからもの、「小野家住宅」ってどんなところ?
夏休みをきっかけにたずねてみませんか?

小野家住宅
みどりにかこまれた小野家住宅

いつ?

令和3年8月9日 月曜日・祝日 午前10時から午後3時まで
往復はがきによる事前申し込みが必要です。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、1時間ごとの入れ替え制となります。
1回目 10時から11時
2回目 11時から12時
3回目 12時から13時
4回目 13時から14時
5回目 14時から15時

もうしこみ

往復おうふくはがきの往信裏面おうしんうらめんに〔小野家住宅deなつやすみ・希望時間帯きぼうじかんたい(第2希望まで)・住所じゅうしょ児童氏名じどうしめい保護者ほごしゃ氏名・電話番号〕、返信表面へんしんおもてめんに〔〒・住所・保護者氏名〕を明記し、文化財保護課へ郵送してください。

往復はがき表
返信の裏面となる右側は記入なし白紙のまま↑

往復はがき裏
右側は往信の裏面↑(中央で谷折りにしてください)

どこで?

国指定重要文化財「小野家住宅」(林二丁目426番地の1)

行き方

狭山ヶ丘駅西口から徒歩約40分
または
ところバス西路線(新所沢・三ヶ島コース)「林」バス停から徒歩7分
ところバス西路線(新所沢・三ヶ島コース)のご案内
駐車場はありません。
自家用車での来場はご遠慮ください。

こんなことをやります

小野家住宅の七夕飾り

短冊たんざくにおねがいごとを書いて、竹にかざりつけよう。
七夕は現代では7月7日ですが、昔のこよみ(太陰暦たいいんれき)だと今の8月にあたります。

ペーパークラフト小野家住宅

小野家住宅をよく観察かんさつして、ペーパークラフトをつくってみよう。
昔の家と今の家はどんなところが変わっているかな?
ご注意
往復はがきの返信分が入場券となります。入場券にゅうじょうけんを受付で確認後かくにんご検温けんおん手指消毒てゆびしょうどくを行ってから入場にゅうじょうしていただきます。
必ずマスクをしてきてください。
体温・体調を確認して、体温が37.5度以上、または体がだるい等の症状がある場合はご遠慮えんりょください。
参加者の名簿は保健所等公共機関ほけんじょとうこうきょうきかんから提出依頼があった際、提供する場合があります。
新型コロナウィルスの感染状況によっては、急きょ中止となる場合もございます。
ご了承ください。

「小野家住宅」クイズもあります。

ちらしもみてね

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 教育委員会教育総務部 文化財保護課
住所:〒359-0042 所沢市並木六丁目4番地の1
電話:04-2991-0308
FAX:04-2991-0309

b29910308@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから