インターネットの通信販売を開始・拡充する市内事業者を支援します。

更新日:2020年9月17日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた市内事業者が、減少した売上げを回復するため、インターネットを通じた通信販売を開始又は拡充する場合に、その経費の一部を補助します。
申請にあたっては、必ず「申請の手引き」をお読みいただいてからご申請ください。
これまでにお問合せいただいた内容を踏まえて「申請の手引き」を更新しました。

所沢市販路拡充事業補助金の概要

補助対象となる事業者

令和2年8月1日以前より市内に主たる事務所又は事業所を有し、かつ、新型コロナウイルス感染症の影響で売上げが減少した法人又は個人事業者

補助対象事業

インターネットを通じた通信販売を開始又は拡充する事業
なお、補助対象となるのは、インターネットを通じて商品(モノ)を販売することが必要です。サービスを提供する取組みは補助対象外となりますので、ご注意ください。

補助対象経費

インターネットを通じた通信販売を開始又は拡充するのに要する経費で、令和2年4月1日以降に支出した経費

補助率・上限額

  • 補助対象経費の10分の9(1,000円未満は切捨て)
  • 上限額は10万円

詳細

補助対象者の要件や補助対象経費の考え方等の詳細は、次の「申請の手引き」をご覧ください。
申請にあたっては、必ず「申請の手引き」をお読みいただいてからご申請ください。

交付申請

受付期間

令和2年8月3日(月曜)から令和3年1月29日(金曜)まで
先着順で、予算(500万円)がなくなり次第終了です。

提出書類

法人の場合

  1. (様式第1号)所沢市販路拡充事業補助金交付申請書
  2. (書式1)事業計画書
  3. 売上げの減少を確認する書類の写し(令和2年2月から12月までのいずれか1か月の売上げと前年同月の売上げが確認できる書類)
  4. 法人設立年月日が令和2年8月1日以前であることを確認する書類の写し(第1期決算未到来の法人のみ)
  5. 経費を確認する書類(見積書、契約書、領収書等)
  6. 補助金の振込先を確認する書類(口座名義人(カナ)が確認できる通帳又はキャッシュードの写し)
  7. (様式第5号)所沢市販路拡充事業補助金交付請求書(事業完了前に、補助金の交付を希望する場合のみ)

個人事業者の場合

  1. (様式第1号)所沢市販路拡充事業補助金交付申請書
  2. (書式1)事業計画書
  3. 市内に主たる事務所又は事業所を有していることを確認する書類の写し(個人事業の開業・廃業等届出書、所得税の青色申告承認申請書等)
  4. 売上げの減少を確認する書類の写し(令和2年2月から12月までのいずれか1か月の売上げと前年同月の売上げが確認できる書類)
  5. 令和2年8月1日以前より事業を営んでいることを確認する書類の写し(第1期決算未到来の場合のみ)
  6. 経費を確認する書類(見積書、契約書、領収書等)
  7. 補助金の振込先を確認する書類(口座名義人(カナ)が確認できる通帳又はキャッシュカードの写し)
  8. (様式第5号)所沢市販路拡充事業補助金交付請求書(事業完了前に、補助金の交付を希望する場合のみ)

様式等は、下の「様式集」からダウンロードすることができます。
審査の過程で、記載していない書類の提出を求めることがありますので、予めご了承ください。

申請方法

原則、申請書類を郵送によりご提出ください。
(宛先)所沢市産業経済部商業観光課
〒359-8501所沢市並木1-1-1

実績報告

実績報告時期

  • 事業完了後速やかに、提出してください。
  • 遅くとも令和3年3月31日までに提出していただく必要があります。
  • 交付申請時に、すでに事業が完了している場合には、交付申請書類と同時に実績報告書も提出してください。

提出書類

法人、個人事業者ともに共通

  1. (様式第3号)所沢市販路拡充事業補助金実績報告書
  2. (書式2)事業実施報告書
  3. 事業実施を証する書類の写し(領収書、通信販売システムの該当ページやWeb広告を出力したもの等)
  4. (様式第5号)所沢市販路拡充事業補助金交付請求書(前金払いをしなかった事業者のみ)

審査の過程で、記載していない書類の提出を求める場合がありますので、予めご了承ください。

提出方法

原則、申請書類を郵送によりご提出ください。
(宛先)所沢市産業経済部商業観光課
〒359-8501所沢市並木1-1-1

補助金の交付を受けた事業者様へのご協力のお願い

  • 市では、インターネットを通じた通信販売を行っている市内事業者が取り扱う商品を市内外の多くの方に知っていただくため、ところざわ産品を紹介するサイトを開設する等、プロモーションを行います。当該サイトに、補助金の交付を受けた事業者様の商品を掲載するために、取材させていただく場合がありますので、ご協力をお願いいたします。
  • 補助金を交付した後に、販路拡充事業による売上げや効果等について、アンケート調査等を行う場合がありますので、ご協力ください。

様式集(こちらからダウンロードできます。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 商業観光課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9155
FAX:04-2998-9162

a9155@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで