所沢市立社会福祉施設における苦情等解決事業

更新日:2020年4月22日

事業概要

 所沢市が運営する社会福祉施設に関する苦情等に対し、迅速に適切・公平な解決を図るとともに、利用者に対し質の高い福祉サービスを提供することを目的とした事業です。
 対象施設の福祉サービスについて苦情・要望等がありましたら、各施設の苦情等解決責任者や苦情等受付担当者にご相談ください。
 また、利用者の立場に配慮した適切な対応を推進するため、第三者委員が置かれています。第三者委員にご相談されたい方は、所沢市福祉部福祉総務課(電話番号04-2998-9113)へご連絡ください。

対象となる市の施設(令和2年度)
対象施設 全数
老人福祉センター 2施設
児童発達支援センター(松原学園) 1施設
保育園 19施設

相談できる苦情等の例

「職員の対応に不満がある」「利用者の処遇に納得できない」
「安全対策を講じてほしい」「施設設備の利用に不安な点がある」 等
対象施設の福祉サービスに関するものが対象です。

令和元年度苦情受付状況一覧表

 苦情解決事業の対象となる施設で対応した令和元年度苦情受付状況をお知らせします。

苦情受付件数 計3件
施設内訳 保育園 3件
苦情内容内訳 施設・設備・備品に関すること 1件
職員の対応・態度に関すること 1件
その他:安全対策について 1件
結果内訳 施設内対応 終結 1件
第三者委員助言 終結 2件

お問い合わせ

所沢市 福祉部 福祉総務課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9113
FAX:04-2998-1147

a9113@city.tokorozawa.lg.jp

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