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平成29年度介護職員処遇改善加算の届出について

更新日:2017年2月6日

平成29年度報酬改定に係る介護職員処遇改善加算の変更について

平成29年度の介護職員処遇改善加算について、変更内容及び提出期限の予定について通知がありましたので、お知らせいたします。

平成29年度の主な変更点について

  • 新たな加算区分の創設、キャリアパス要件の新設
    現加算(1)から(4)については加算(2)から(5)にスライドし、新たに創設される加算区分が加算(1)となります。
  • 加算率の変更
    全ての加算区分で加算率が変更となります。

平成29年度介護職員処遇改善加算(計画書等)の提出時期について

計画書等の提出時期については通常2月末日となっているところ、様式などの見直しが行われる見込みであることから現在延期しているところですが、延期後の期限については平成29年4月15日までとなる予定とのことです。

平成29年度介護職員処遇改善加算(計画書等)の提出時期延期について

介護職員処遇改善加算の計画書等は、通常取得する前年度の2月末日までにご提出いただくこととなっておりますが、平成29年度介護職員処遇改善加算について、現在厚生労働省(社会保障審議会介護給付費分科会)において新たな加算区分の創設・様式の変更が検討されていることから、計画書等の提出時期を延期します。

計画書等様式が一新される可能性もありますので、加算区分の変更予定がない事業所につきましても、延期します。

現段階では具体的な内容(新加算の内容、平成29年度計画書・介護給付費算定に係る体制届等の様式、提出方法、提出期限等)が不明ですので、国及び県からの通知・資料提供を受け、詳細が分かり次第、対応についてホームページ等でお知らせします(3月頃と見込まれます)。

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所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

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