このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度介護職員処遇改善加算の届出について

更新日:2018年2月6日

平成30年度において介護職員処遇改善加算を算定する全ての事業者は、平成30年度の介護職員処遇改善計画書等の提出が必要です。
平成29年度以前から引き続き同加算を算定する事業者であっても計画書等の提出は必要となりますので、ご注意ください。

提出書類・添付書類一覧

提出書類等について、地域密着型サービスと総合事業とで一部異なる様式がございます。
提出の際はご注意ください。

地域密着型サービスについて

No 名称 提出要件・部数

1

連絡票 必須提出

2

[別紙様式1-1][別紙様式1-2]介護職員処遇改善加算届出書

事業所単位で作成する場合は別紙様式1-1を、複数事業所を一括して作成する場合は別紙様式1-2を提出

3 [別紙様式2]介護職員処遇改善計画書 必須提出
4 [別紙様式2(添付書類1)]介護職員処遇改善計画書(指定権者内事業所一覧 所沢市指定の複数事業所を一括して作成する場合提出が必要
5 [別紙様式2-2]介護職員処遇改善計画書(届出対象処遇改善計画書(届出対象都道府県内一覧表) 複数事業所(埼玉県内の複数の指定権者にまたがる事業所等)を一括して作成する場合で<3計画書>に計上する場合提出が必要
6 [別紙様式2(添付書類3)]介護職員処遇改善計画書(都道府県状況一覧表) 複数事業所(他の都道府県に所在する複数の事業所等)を一括して作成する場合で<3計画書>に計上する場合提出が必要
7 労働保険加入確認書類の写し

必須提出
労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書、納付書・領収証書など、労働保険に加入していることが確認できる書類の写し

8 返送用封筒

必須提出
切手を貼付し、返送先を記入してください。

9 就業規則等の写し

新たに加算を算定する場合、加算の区分を変更する場合のほか、過去に提出されたものに変更がある場合は提出が必要
※なお、前年度までに介護職員処遇改善加算を算定している場合で算定する加算区分に変更がなく、かつ、過去に提出したものから変更がない場合は提出不要
※加算区分に応じたキャリアパス要件、職場環境等要件を満たすことを示す書類を提出すること。なお、加算1を算定する場合キャリアパス要件3を満たすことを示す部分について付箋、マーカー等で明示してください。

10 給与規程等の写し

新たに加算を算定する場合、加算の区分を変更する場合のほか過去に提出されたものに変更がある場合は提出が必要
※なお、前年度までに介護職員処遇改善加算を算定している場合で、過去に提出したものから変更がない場合は提出不要
※加算区分に応じたキャリアパス要件、職場環境等要件を満たすことを示す書類を提出すること。
なお、加算1を算定する場合キャリアパス要件3を満たすことを示す部分について付箋、マーカー等で明示してください。

11 介護給付費算定に係る届出書

新たに加算を算定する場合、加算の区分を変更する場合は提出が必要
地域密着型サービスと総合事業にかかるサービスとで様式が異なりますので、それぞれ対応する様式を用いて作成し、提出してください。

※それぞれ必要となる部数については、1「連絡票」記載のとおりとなります。
※上記書類のほか、加算区分に応じた要件を満たしているかの確認を行うにあたり、上記書類以外の提出をお願いする場合がございますのであらかじめご了承ください。

総合事業について

総合事業分の介護職員処遇改善計画書の提出につきましては、その対象となる事業所の所在地(市内・市外)や、他の介護サービス事業所と一括して作成する場合で、提出書類が異なります。
提出にあたっては、あらかじめ下記の「総合事業の指定を受けている事業所の提出書類一覧」を確認いただきますようお願いいたします。

なお、所沢市内において地域密着型サービスと総合事業とそれぞれ指定を受けており、かつ、それらの事業所を一括して計画書を作成し、提出する場合は、総合事業の分の計画書等の提出は不要となりますのでご注意ください。

平成30年度介護職員処遇改善加算について(計画書等)

平成30年1月26日(金曜)に行われた第158回社会保障審議会介護給付費分科会において、平成30年度の報酬単価が公表されました。
このため、平成30年度介護職員処遇改善加算計画書等の作成は、平成30年度の報酬単価(介護報酬総単位数×サービス別加算率×1単位の単価)により記載してください。

提出先・問合せ窓口

提出先・問合せ窓口は、地域密着型サービス・総合事業にかかるサービスについていずれも各指定権者となります。
所沢市の指定を受けている事業所のうち地域密着型サービスに関する計画書の提出先及び問合せ先については介護保険課が、総合事業に関する計画書の提出先及び問合せ先については高齢者支援課がそれぞれ窓口となりますので、ご注意ください。

提出先・問合せ窓口
地域密着型サービス 総合事業

〒359-8501
所沢市並木一丁目1番地の1
所沢市福祉部介護保険課
電話:04‐2998‐9420

〒359-8501
所沢市並木一丁目1番地の1
所沢市福祉部高齢者支援課
電話:04‐2998‐9120

提出期限

提出期限は、平成30年2月28日(水曜)必着となります。
(なお、平成30年度途中から介護職員処遇改善加算を算定する場合は、算定しようとする月の前々月の末日(例:9月1日算定開始→提出期限は7月31日)となります。

提出方法

原則として郵送でご提出ください。
(なお、その際切手を貼付し返送先を記入した「事業所控返送用封筒」を同封してください。
※送付の際は、封筒に「介護職員処遇改善加算計画書在中」と朱書きしてください。
※窓口提出を希望する場合は、あらかじめ所管窓口宛に事前に日時の予約をお願いします。

平成30年度報酬改定による介護職員処遇改善加算の改定見込みについて

社会保障審議会介護給付費分科会において加算区分(加算4・加算5)については、一定の経過措置期間を設け廃止する旨審議が行われているところです。
廃止の時期や、経過措置期間などについては現時点で確定していないため、今後の動向についてご注意ください。
なお、確定し次第、随時更新し、ご案内します。

お問い合わせ

所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る