総合事業指定事業者の事業所評価加算について

更新日:2021年7月16日

提出窓口の変更について

令和3年4月1日から以下のとおり、提出窓口が変更になります。
事業の整理を行い、事業者管理に関する窓口を統一いたしました。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

提出窓口
令和3年3月31日まで令和3年4月1日から
高齢者支援課介護保険課

事業所評価加算とは

  • 評価対象となる期間において、利用者の要支援状態の維持や改善の割合が一定以上となった場合に、当該評価対象期間の翌年度におけるサービス提供に対して加算を行い、効果的なサービスの提供を評価するものです。
  • 事業所評価加算の対象となるサービスの種類は、通所型サービス(予防通所相当)です。

評価対象期間について

事業所評価加算を算定する年度の前年の1月1日から12月31日までの期間

算定要件について

事業所評価加算の要件は、以下のとおりです。

(1)定員利用・人員基準に適合しているものとして選択的サービス(運動器機能向上サービス、栄養改善サービス又は口腔機能向上サービス)を提供し、当該加算の届出を行っている
(2)評価対象期間における当該事業所の利用人員が10名以上である
(3)厚生労働大臣が定める基準を満たしている

事業所評価加算を受けている事業所一覧

事業所評価加算の算定に係る届出について

届出が必要となる事業者

次のいずれかに該当する事業者は、事業所評価加算の届出をする必要があります。

  1. 翌年度以降、新たに事業所評価加算の算定を希望する事業者(事業所評価加算の申出「あり」として届け出てください。)
  2. 過去に事業所評価加算の申出「あり」として届出した事業者で、翌年度以降、事業所評価加算の再算定を希望しない事業者(事業所評価加算の申出「なし」として届け出てください。)

留意事項

  • 加算の要件を満たしていても、届出がない場合には、算定できませんのでご注意ください。
  • 過去に事業所評価加算の申出「あり」として届け出た事業者で、翌年度以降も継続して算定を希望する場合、再度の届出は不要です。
  • 市外に所在する事業者については、所在地市町村へ届出をしてください。本市への届出は不要です。

届出期限

各年10月15日まで(午後5時15分必着)
10月15日が閉庁日の場合には、翌開庁日まで受け付けます。
なお、届出期限を過ぎた場合は、受け付けできませんので、ご注意ください。

届出書類

届出書類は次の2点です。
なお、事業所評価加算の申出用の書類であり、事業所評価加算以外の項目を変更することはできません
事業所評価加算以外の項目を変更する場合は、適用開始月の前月15日までに別途届出をしてください。

届出方法

  • 郵送、又は、介護保険課窓口へ直接お持ちください。
  • 郵送する場合は、郵送記録が残る種類でお送りいただくことを推奨します。また、封筒に「事業所評価加算に係る届出」と朱書きしていただくと助かります。

届出先

所沢市福祉部介護保険課事業者管理グループ
〒359-8501
埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1(高層棟1階)

事業所評価加算の算定結果について

事業所評価加算の算定結果は、国民健康保険団体連合会からの審査後に、事業所評価加算の申出「あり」としている事業者に、個別に通知します。
なお、市外に所在する事業所で、所在地市町村に届出を行っている事業所については、国民健康保険団体連合会の審査結果に基づき、本市における事業所評価加算の算定を決定し、個別に通知します。(なお、県外に所在する事業所の審査結果については、国民健康保険団体連合会から全国の事業所の審査結果が提供されることを前提とした取扱いです。今後、取扱いが変更となる可能性がありますのでご了承ください。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで