地域介護・福祉空間整備等施設整備補助金の事前相談について

更新日:2023年11月13日

地域介護・福祉空間整備等施設整備補助金について

 本補助金は、高齢者施設等の防災・減災対策等を推進する施設及び設備等の整備事業の実施に必要な経費の一部を補助する国の補助金です。国及び所沢市の予算の範囲内で補助します。
 定員29人以下の地域密着型施設等が本補助金を活用する場合は、市が国の補助を受け、市から事業者へ交付を行います。このため、市の予算を確保するにあたり、補助金の活用見込みを把握する必要があることから、本補助金の活用を希望する場合は、必ず事前に市に協議してください。
 なお、国庫補助事業であるため、市への事前協議により補助金の交付が確約されるものではありません。国との協議の結果、当該補助事業に係る計画が採択されること及び市の予算の成立が条件になります。意向に沿えない場合や事業実施までに長期間お待ちいただく場合もあります。

補助の概要

  • 補助対象の施設種別や対象経費は、次のファイルを参照してください。

注意:「定員29人以下の地域密着型・小規模施設等」が当市での協議対象施設です。
(別紙)補助対象整理表(PDF:253KB)

補助金の交付決定までの流れ(イメージ)

補助金交付決定までの流れ

注1 事前相談の詳細は下記「事前相談」を確認してください。
注2 協議申請は厚生労働省からの協議受付があってからになります。また、年度によっては、補助の内容が変更され、協議申請をした内容では補助の対象にならない場合もあります。
注3 市で確保できた予算の範囲内で協議を実施することになるため、希望する年度内で協議の実施ができない場合もあります。また、予算の範囲内で、市で優先順位をつけることがあります。
注4 内示額は、協議申請通りの満額回答になるとは限りません。
注5 この通知以降に、入札や契約の締結を行うことになります。通知以前に行うと、補助金の対象外です。

事前相談

受付時期

受付は随時行っております。
下記「お問い合わせ」まで連絡してください。
適切な補助執行の観点から当該補助金活用希望者は、必ず事前に相談してください。
以下のとおり、ご相談いただく時期によってスケジュール(予定)が変更になりますので、留意してください。

  • 9月までの相談:翌年度以降の協議申請から受付
  • 10月以降の相談:翌々年度以降の協議申請から受付

(注)事前相談がない場合は、協議対象になりませんので注意してください。

協議申請

提出期間

事前相談した方にのみ、お知らせします。

提出部数

下記提出書類一覧を確認してください。
提出媒体として、電子媒体とあるのは、電子メールでの提出をお願いいたします。
 メールアドレス:a9420@city.tokorozawa.lg.jp

提出書類一覧

書類名称 様式

提出媒体・部数

高齢者福祉施設等整備協議書 様式第1号(ファイル:51KB)

・紙媒体1部
又は
・電子媒体

防災・減災等 事業整備計画書 別添2(エクセル:47KB)

・紙媒体4部
・電子媒体

整備計画一覧表 別添3(エクセル:105KB)

・電子媒体

補助対象面積確認シート 別添4(エクセル:21KB)

・紙媒体4部
・電子媒体

平面図、位置図、写真等(現況及び改修箇所が分かるもの) 任意書式

・紙媒体4部
・電子媒体

見積書(公的機関、工事請負業者等の民間事業者のもの。民間事業者のものの場合は複数提出すること。) 任意書式

・紙媒体4部
・電子媒体

事前チェックリスト 別添1(ワード:19KB) ・電子媒体

留意事項

  •  工事を伴わないポータブル(可搬)型の非常用自家発電機の購入は、本交付金の対象外です。(本交付金は施設整備に対する補助であるため、施設に付帯する工事を伴わない内容は自家発電機に限らず対象外です。)
  • 当補助事業を受けた場合、財産処分等の制限が付されます。処分制限期間を満たさずに補助財産を処分する場合には、交付金を返還する必要が生じることがあります。
  • 本交付金を活用して高齢者施設等に整備する非常用自家発電設備及び給水設備(以下「非常用設備等」という。)については、地震による停電時等に有効に機能するために、地震時に転倒することなどがないよう耐震性を確保する必要があるので、十分留意してください。また、当該非常用設備等の耐震性の確保及び、耐震性が確保されていることが分かる資料を整備しておくことが必要です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 福祉部 介護保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9420
FAX:04-2998-9410

a9420@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから