「うつらない」「うつさない」ためのポイント~新型コロナウイルス感染症対策~

更新日:2021年9月29日

不要不急の外出を控えつつ、心身ともに「健幸的」な生活を送るために
必要な活動は再開しながら、「うつらない」「うつさない」ためのポイントをまとめました。

マスク着用のポイント

1 マスクを着ける前に、しっかりと手を洗いましょう。
2 マスクを鼻の形に合わせて、隙間を防ぎましょう。
3 マスクはあごまで覆うようにし、顔にフィットさせましょう。

マスク着用しているときは、マスクの表面に触れないようにしましょう。マスクの表面を触ったときは手を洗いましょう。
使い捨てマスクを捨てる際は、ビニール袋に入れ、口をしばって捨てましょう。

厚生労働省 正しいマスクの着け方(動画)はこちら(youtube)(外部サイト)

厚生労働省 感染症対策リーフレット
正しい手の洗い方、正しいマスクのつけ方

会話するときのポイント

1 真正面を避けましょう。互い違いに座ると有効です。
2 大声は慎んでください。
3 対面で会話をする際は、十分な距離を保ちましょう。

会食時は、マスクを外す時間が長くなりがちです。ついつい声が大きくなったり、マスクを外したままおしゃべりしたり…感染のリスクが高くなります。

手指衛生のポイント

基本は手洗いです。石鹸を使って30秒かけて洗いましょう。
手洗いができないときは消毒用のアルコールの活用も効果的です。

こんなときは必ず手洗いをしましょう!
1 帰宅したとき
2 食事の前
3 トイレの後
4 くしゃみ、鼻をかんだ後

厚生労働省 正しい手洗い方法(動画)はこちら(youtube)(外部サイト)

手洗いリーフレット
厚労省 正しい手の洗い方

しっかり洗えたと思っても、意外と洗い残しが多いのが手洗いです。
汚れが残りやすい箇所を赤色で示しています。色が濃くなるほど汚れが残りやすい箇所です。

関連情報

マスクとの付き合い方、乾燥する時期の注意点をまとめました。

「うつらない」「うつさない」ポイントをまとめました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健医療課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9385
FAX:04-2998-9061

a9385@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで