麻しん(はしか)の感染事例が報告されています!

更新日:2024年3月13日

現在、海外における流行が報告されており、今般、国内においても、海外からの輸入症例を契機とした国内における感染伝播事例が報告されています。
今後、さらなる輸入症例や国内における感染伝播事例が増加することが懸念されています。

麻しん(はしか)はどんな病気?

麻しんは、麻しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症です。
麻しんウイルスの感染経路は、

  • 空気感染
  • 飛沫感染
  • 接触感染      です。

ヒトからヒトへ感染が伝播し、その感染力は非常に強いと言われています。
免役を持っていない人が感染するとほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免役が持続すると言われています。
潜伏期間は、通常10~12日間です。

麻しんの症状は?

カタル期(2~4日)

38℃前後の発熱、咳、鼻汁、くしゃみ、結膜充血、眼脂など
熱が下降した頃に頬粘膜にコプリック斑が出現する。

発疹期(3~4日)

一度下降した発熱が再び高熱(39~40℃)、特有の発疹(小鮮紅色斑が暗紅色丘疹、それらが融合し網目状になる)が出現する。
発疹は耳後部、頚部、顔、体幹、上肢、下肢の順に広がる。

回復期(7~9日)

解熱し、発疹は消退し、色素沈着を残す。

合併症

肺炎、中耳炎、クループ、脳炎を合併する場合がある。また、麻しんウイルスに感染後、数年から十数年以上経過して亜急性硬化性全脳炎(SSPE)を発症する場合がある。

麻しんかも?と思ったら


発熱や発疹等の症状で、麻しんかも?と思った場合には、医療機関を受診してください。
医療機関を受診する際には、必ず事前に連絡し、麻しんの可能性があることを伝えてください。
また、受診する際には医療機関の指示に従ってください。

リーフレットはこちらから

麻しんを予防する唯一の方法は予防接種です

麻しんは手洗いやマスクでは予防できません。
麻しん風しん混合(MR)ワクチンまたは、麻しん単体ワクチンを接種すると、95%程度の方が麻しんに対する免疫を獲得することが出来ると言われています。
また、2回接種することで予防効果が確実となります。

定期接種対象の方

以下の方は、定期接種として無料で麻しん風しん混合(MR)ワクチンの接種ができます。
対象の年齢になったら、なるべく早く接種しましょう。

  • 1~2歳に至る(2歳の誕生日前日)までの方
  • 小学校就学前の1年間にある方(幼稚園年長児)

詳細は下記のページをご覧ください。

注:新型コロナウイルス感染症の影響により対象年齢で接種できなかった方は、所沢市保健センター健康管理課(電話:04‐2991‐1811)へご相談ください。

それ以外の方

任意(自己負担)で麻しん風しん混合(MR)ワクチンまたは、麻しん単体ワクチンの接種が可能です。
また、妊娠を希望する女性等で麻しん風しん混合(MR)ワクチンを接種された方は、費用の一部を助成できる場合があります。
詳細は下記のページをご覧ください。

【予防接種に関するお問い合わせ先】
所沢市保健センター健康管理課
電話:04‐2991-1811(平日8:30~17:15)

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健医療課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9385
FAX:04-2998-9061

a9385@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで