このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

手足口病(てあしくちびょう)が流行しています

更新日:2017年7月27日

手足口病の患者数増加を受け、埼玉県が流行警報を発令しました。
夏季を中心に流行する病気であることから、今後更に患者数が増える可能性があります。
しっかりと手洗いをして感染予防に努めましょう。

【手足口病とは】

手足口病とは、4歳くらいまでの乳幼児を中心に夏季に流行が見られる病気で、感染してから3から5日後に、口の中、手のひら、足の裏や足の甲などに2から3ミリメートルの水泡性の発疹がでます。また、38°C以下の軽い発熱を伴うこともあります。
手足口病は、数日間のうちにほとんどは治る病気です。しかし、まれに髄膜炎等の合併症を伴うことがあります。
なお、有効な特効薬や特別な治療法はありません。

【手足口病の予防のポイント】

主な感染経路は、患者の咳やくしゃみなどのしぶき(飛沫)に含まれるウイルスを吸い込むことによる「飛沫感染」や、ウイルスが付いた手で口や鼻などの粘膜に触れることによる「接触感染」、便の中に排泄されたウイルスが口に入る「経口感染」です。
そのため予防法は、手洗いを流水と石鹸でしっかり行うことです。
なお、有効な予防接種はありません。

手洗いをするこどものイラスト

【手足口病にかかったら】

基本的には軽い症状の病気ですが、まれに髄膜炎等の合併症が起こる場合がありますので、経過観察を行い、高熱や頭痛、嘔吐等の症状がひどい場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。
口の中に発疹ができたときは、痛みで食事がとれないことがあります。刺激の少ない食品を選び、水分を十分に補給するようにしてあげてください。
感染を広げないために、ご家族や保育施設の職員等は、排泄物を適切に処理し、しっかりと手洗いをしてください。
タオルの共有はしないようにしましょう。

関連リンク

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 保健センター健康管理課
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1811
FAX:04-2995-1178

b9911811@city.tokorozawa.saitama.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る