こころの病を持つ方のサロンを開催しています

更新日:2020年8月17日

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、中止しております。

こころの健康室で開催しているサロンとは

市内に在住されている、こころの病を持つ方が、気軽に立ち寄り、自由に過ごすことのできる居場所として、サロンを開催しています。
午前9時30分から午後3時の開催時間内であれば、何時に来ても何時に帰ってもOKです。

開催日時

毎週木曜日午前9時30分から午後3時

会場

所沢市保健センターこころの健康支援室内

利用までの流れ

  1. こころの健康支援室の担当者がお話を伺い、ご説明します。
  2. 見学(短時間でもOKです)をして、サロンの雰囲気などをご確認ください。
  3. 利用を希望される方は、申し込みをしていただきます。
  4. その後は自由にご参加ください。出席や欠席等のお電話等は必要ありません。

利用料

無料です

昼食

参加される方で用意してください。

その他

  • こころの健康室のサロンは、ボランティアの協力により運営しています。
  • プログラムなどはありませんが、年に数回調理実習を行います。
  • また、クリスマス会や餅つき大会、お花見などのイベントを行うことがあります。
  • お互いに大人としての礼儀やマナーを守って利用してください。

よくあるご質問

どのような方が参加していますか?

30代か60代の方が多く、男女半々か、やや女性が多い状況です。
毎回延べ10人前後の方が参加されています。

どのように過ごしていますか?

テーブルを囲んでおしゃべり、手芸、執筆、麻雀などされています。

昼食はどうしていますか?

お弁当や近くのコンビニエンスストアに買いに行くこともできます。

人と接することが緊張して不安です

初めて参加される方はとても不安に感じられると思います。
現在参加されている人はみなさん優しい人ばかりです。
まずは座ってその場にいるだけでも構いません。
ご自分のペースで参加してください。

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 こころの健康支援室
住所:〒359-0025 所沢市上安松1224番地の1
電話:04-2991-1812
FAX:04-2995-1178

b9911812@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで