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高齢者緊急通報システムの貸与

更新日:2014年10月18日

 「緊急通報システム」とは、お一人で生活されている方等に機器を貸与し、急病などの緊急時に簡単な操作でオペレーションセンターへ通報できるシステムです。
 オペレーションセンターにはオペレーターが365日24時間体制で常駐しており、緊急時には救急車の手配を速やかに行い、また、健康相談も行うことができます。

対象となる方

・市内に住所を有する65歳以上の単身高齢者または日中単身高齢者の方
※65歳以上であって、同居されている方が要介護4・5の認定を受けている場合等で緊急時に救急通報が出来ない場合は、対象者になる場合があります。

費用について

【固定型緊急通報機器】

  • 市民税額が85,000円未満の方は無料。
  • 単身高齢者世帯の方で市民税額が85,000円以上の方は月額1,500円。
  • 日中単身高齢者世帯で生計中心者の市民税額が85,000円以上の場合は月額3,000円。

【携帯型緊急通報機器】

  • 市民税額が85,000円未満の方は無料。
  • 単身高齢者世帯の方で市民税額が85,000円以上の方は月額950円。
  • 日中単身高齢者世帯で生計中心者の市民税額が85,000円以上の場合は月額1,900円。

申し込み・問い合わせ

 地域包括支援センターまたは高齢者支援課にご連絡ください。
 地域包括支援センターの調査員が、生活状況等の調査に伺います。

貸与機器

【固定型】

  • 固定型緊急通報機器(押しボタン式)
  • ペンダント型送受信機(防水機能有)
  • 生活反応センサー(玄関、居間、寝室に設置)
  • 煙式火災感知器

【携帯型】

  • 携帯型緊急通報機器
  • 充電器

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お問い合わせ

所沢市 福祉部 高齢者支援課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟1階
電話:04-2998-9120
FAX:04-2998-9138

a9120@city.tokorozawa.lg.jp

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所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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