このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

放課後支援事業「ほうかごところ」

更新日:2015年3月19日

「ほうかごところ」の経緯

 所沢市では、放課後の子どもたちの安全・安心な居場所づくりとのびのびとした成長の支援という観点から、全ての子どもを対象とした「ほうかごところ」を平成15年度に所沢小学校で開設しました。所沢市独自の取組として始まったこの事業は、平成19年度から国の「放課後子どもプラン」に基づく「放課後子ども教室推進事業」として位置づけられ、現在では、10校開設し、各「ほうかごところ」で充実を図っています。

「ほうかごところ」の目的

 所沢市放課後支援事業「ほうかごところ」は、小学校に通う子どもたちを対象としています。
 その目的は、子どもを預かることではなく、安全・安心な居場所を確保すること、遊びや学びをとおして異年齢の子どもたちとの交流を促進すること等、地域住民による子どもたちの健全育成を図ることです。
 また、「地域の子どもは、地域で育てる」という、「地域立」の考え方をもとに、地域の教育力で「ほうかごところ」の充実を目指しています。

「ほうかごところ」の特徴

 「ほうかごところ」の名前には、所沢の「ところ」と、子どもたちが楽しく過ごす「ところ」という願いが込められ、広く使われ、愛称となっています。
 開設している学校には、運営委員会が設置されており、地域の協力者や保護者が運営をしています。
 児童の活動は、放課後支援員である、スタッフリーダー(コーディネーター)とスタッフ(教育活動推進員、教育活動サポーター)とボランティアによって見守られ、安全で安心な居場所が確保されています。

各小学校「ほうかごところ」の取組

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 教育委員会学校教育部 学校教育課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟6階
電話:04-2998-9238
FAX:04-2998-9167

a9238@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る