このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

第1回「アイデアとチームワークでオリジナル子育てに挑戦!」

更新日:2016年1月13日


コラム第1回では、平成27年11月21日(土曜)に開催された、ところっこ子育て講演会「アイデアとチームワークでオリジナル子育てに挑戦!」の講演内容をご紹介します。
講師はなんと、アテネ・北京オリンピック女子柔道金メダリストの谷本 歩実さんでした!


現役引退後は、社会人コーチを務める傍ら子どもたちに柔道を指導、そして3歳になる息子さんの子育てに奮闘中の谷本さん。
「谷本家の娘として」「柔道家として」「指導者として」「母として」
自分を、そして子どもたちを育てていくことの大変さや喜びをお話しいただきました。

全てに共通するキーワードは「夢」。
どの立場にあっても「夢」に対する思いを大切にしてきたと谷本さんは言います。

アテネオリンピックの直前、試合に負け続けて心身ともに弱くなっていた時に見つけた幼いころの日記には、柔道に対する夢が書きつづられていました。
幼いころの自分の気持ちを思い出し、「夢は追うものではなく、夢に支えられていたのだ。」と感じたそうです。
その傍らには、幼いころからいつも練習を見守ってくれた父の姿があり、そっと寄り添い励ましてくれる母の姿があったといいます。
子ども達に本気を見せるということを、両親から学びました。

また、子どもたちにとって夢は頑張る原動力となり、子どもたちの笑顔は親にとって頑張る原動力となります。
親として、期待と可能性を込めて子どもたちを導き、そして全ての人に感謝して、ありがとうの積み重ねを大切にしていきたいと語っていただきました。

最後には、「本気を見せる」「夢に支えられる」「夢は頑張る原動力」「期待と可能性を込めて」「ありがとうの積み重ね」と書かれた色紙をプレゼントするなど、会場が一体となり楽しみながらの講演会でした。

講演会終了後のアンケート結果では、講演内容が「参考になった」と回答いただいた方の割合は、なんと94.5%でした。
来場いただいた方からは、「夢に支えられる、本気を見せる、という言葉が印象的でした。父母の支えの大切さを感じさせられました。」「講演を聞いてよかったです。子どもの夢に少しでも近づけるように、親としてサポートしたいと思いました。」等の意見をいただきました。

講演会中、終始明るい笑顔が印象的であった谷本さん。貴重なお話しをしていただき、ありがとうございました!
これからも、ご活躍を期待しております!

お問い合わせ

所沢市 こども未来部 こども政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
電話:04-2998-9415
FAX:04-2998-9035

a9415@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る