子育て世帯等臨時特別給付金

更新日:2022年5月9日

給付金の受付は終了しました。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、子どもたちを力強く支援する観点から、令和3年11月19日に国において子育て世帯へ臨時特別給付金を支給することが閣議決定されました。
これを受けて、所沢市でも子育て世帯等臨時特別給付金を支給します。
新たに対象児童の養育者となっているにも関わらず、既に給付が進んでいる子育て世帯等臨時特別給付金を受け取れない方に対し、支援給付金を給付することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。

制度の概要

支給対象児童

平成15年4月2日から令和4年3月31日までに生まれた児童

支給額

対象児童1人当たり一律10万円
※ 所沢市では現金10万円の一括給付となります。(5万円相当のクーポン券は発行しません。)

支給対象者

以下のいずれかの要件を満たす方のうち、令和3年度(令和2年中)の所得が所得制限限度額の範囲内の方

  • 令和3年9月分(令和3年9月中に生まれた児童については令和3年10月分)の児童手当を受給している方(児童手当(本則給付)ではなく特例給付を受給している方は除く)
  • 基準日(令和3年9月30日)時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日の間に生まれた児童を養育している方(※1)
  • 令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童を養育している方(※1)

    ※1 原則として、児童を養育している父母等のうち最も所得の高い方が支給対象者となります。


    【令和3年9月以降養育者が変更となった世帯について】
    本給付金は可能な限り迅速に支給を開始するため対象者を上記の者としておりますが、その趣旨は上記のとおり子育て世帯を支援することを目的としております。
    令和3年9月以降児童を養育する者が変更しており、現在の養育者と給付金の受給者が異なる場合には、児童にとって望ましい使途についてよく話し合っていただくなど、児童の未来を拓く観点から児童のためにご活用いただけるようご協力をお願いいたします。

    所得制限限度額
    扶養親族等の数 所得額 収入の目安
    0人 622万円 833.3万円
    1人 660万円 875.6万円
    2人 698万円 917.8万円
    3人 736万円 960万円
    4人 774万円 1002万円
    5人 812万円 1040万円

    ・ 令和3年度(令和2年中)の所得で審査を行います。
    ・ 扶養親族等の数は税法上の扶養人数となります。
    ・ 扶養親族等の数が5人を超える場合、1人につき38万円を加算した額となります。
    ・ 収入の目安は給与収入のみで算出しております。その他収入のある方はご注意ください。


    申請方法等

    支給対象者の状況によって申請が要」な方と「必要」な方がいます。

    申請が「不要」な方

    対象者

    以下のいずれかの要件を満たし、令和3年度(令和2年中)の所得が所得制限限度額の範囲内の方

    1. 所沢市から令和3年9月分(令和3年9月中に生まれた児童は令和3年10月分)の児童手当を受給している方(※2)
    2. 所沢市から令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童の児童手当を受給している方(※2)
    3. 令和3年10月分の児童扶養手当を受給している方(※2・※3)

    ※2 公務員等職場から児童手当を受給している方、児童手当(本則給付)ではなく特例給付を受給している方は除く

    ※3 公務員・各種現況届未提出の方など、所沢市からの支給が確定できない方は除く

    支給時期

    上記a・cの方)
    令和3年12月28日(火曜)
    上記bの方)
    児童手当認定後の翌月以降
    ただし、令和3年11月末までに児童手当が認定された方については、令和3年12月28日(火曜)
    ※ 支給対象の方へは別途支払通知書をお送りいたします。詳しい支給時期についてはそちらをご確認ください。
    【注意】
    登録口座の解約、名義人氏名の変更等振り込みができない事由が発生した場合、支給が遅れることもございます。あらかじめご了承ください。

    支給額について

    上記aの方)
    令和3年9月分(令和3年9月中に生まれた児童は令和3年10月分)の児童手当の対象児童と18歳までの算定児童(児童手当審査のために登録されている児童)数分の金額となります。
    上記bの方)
    令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童と18歳までの算定児童(児童手当審査のために登録されている児童)数分の金額となります。
    なお、対象児童が第2子以降の場合など、対象児童以外の児童分についてすでに本給付金が支給決定されている場合、対象児童分のみの金額となります。
    ※ 上記期間に生まれた児童とすでに児童手当の認定されている児童がいる場合、支給時期が異なる場合があります。
    上記cの方)
    令和3年10月分児童扶養手当の対象児童数分の金額となります。

    支給までの流れ

    1. 対象となる方につきまして、支払通知書をお送りいたします。詳細はそちらをご確認ください。
    2. 給付金は児童手当(児童扶養手当)登録中の口座へお振り込みいたします。登録口座を解約した場合や振り込みに支障がある場合は、支給口座登録等の届出書を所沢市こども支援課まごで提出ください。
    口座変更について)
    支給口座登録等の届出書を提出いただいても、市が金融機関への振り込み手続きを完了している場合、口座変更が間に合わない場合もございます。あらかじめご了承ください。
    1. 給付金の受け取りを希望しない方は、給付金受給拒否の届出書を所沢市こども支援課までご提出ください。なお、受給拒否の届出の前に市で給付金の支給決定がなされた場合、受給拒否ができなくなります。ご承知おきください。

    申請が「必要」な方

    対象者

    基準日時点(令和3年9月30日)で所沢市に住所を有し、令和3年度(令和2年中)の所得が所得制限限度額の範囲内の方で、以下のいずれかの要件を満たす方
    ※令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童分については児童の出生日

    1. 公務員等の職場から令和3年9月分(令和3年9月中に生まれた児童は令和3年10月分)の児童手当を受給している方(公務員世帯)(※4)
    2. 公務員等の職場から令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童の児童手当を受給している方(公務員世帯)(※4・※5)
    3. 基準日(令和3年9月30日)時点で、児童手当の対象となる児童を養育しておらず、かつ平成15年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた児童を養育している方(高校生以降の児童のみ養育している世帯)(※6)
    4. 基準日(令和3年9月30日)時点で、令和3年9月分の児童手当の対象となる児童であるものの児童手当の認定を受けていない、平成18年4月2日以降に生まれた児童を養育している方(※6)

    ※4 児童手当(本則給付)ではなく特例給付を受給している方は除く。

    ※5 令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童分については、基準日時点(令和3年9月30日)ではなく、児童の出生日に所沢市に住所を有した方が対象となります。

    ※6 原則として、児童を養育している父母等のうち最も所得の高い方が支給対象者となります。

    お知らせ通知

    令和3年9月30日時点で支給対象児童(平成15年4月2日以降に生まれた児童)が住民登録されている世帯のうち、所沢市から児童手当・児童扶養手当を支給している世帯を除いた全ての世帯について、本給付金のお知らせ通知を発送します。
    お知らせ通知には申請書、返信用封筒を同封しております。本給付金の支給対象者となり受給を希望される方は、申請書に必要事項を記入のうえ、添付書類を揃えて返信用封筒にてご申請ください。(詳細は下記申請方法をご確認ください。)

    【注意】
    ・世帯の状況によらずお知らせ通知を発送しております。支給の対象とならない世帯についてはご容赦願います。
    ・通知は住民票上の世帯主宛にお送りしております。本給付金の申請者は児童を主に養育している方となり、世帯主とは異なることもあります。詳しくは同封のご案内をご確認ください。
    ・令和3年10月1日から令和4年3月31日までの間に生まれた児童についてはお知らせ通知の発送対象外となります。個別にお問い合わせください。

    <通知発送時期>

    令和4年1月中旬から下旬頃

    ※ 申請が「必要」となる支給対象児童のいる世帯で、令和4年1月中にお知らせ通知が届かない場合、下記までお問い合わせください。

    申請方法

    以下の子育て世帯等臨時特別給付金申請書と添付書類をそろえて所沢市こども支援課までご提出ください。

    <申請書>

    令和3年10月1日から令和4年3月31日までに生まれた児童について申請する場合は新生児用をご提出ください。


    <添付書類>

    以下の書類は申請者全員ご提出ください。

    ・受取口座を確認できる書類のコピー(通帳やキャッシュカードのコピー)

    ※ 受取口座は支給対象者名義の口座のみとなります。(配偶者や児童等の口座は指定できません。)

    以下の書類は添付が必要な世帯と不要な世帯があります。世帯の状況にあわせてご提出ください。

    ・住民票所在地が所沢市外の児童全員分の住民票の写し

    ※ 対象児童と住民票が別になっており、かつ児童の住民票所在地が所沢市外の世帯のみ

    ・令和3年9月分児童手当(本則給付)を受給していることがわかる書類

    ※ 公務員世帯のみ

    ※ 児童手当(継続)認定通知書、令和3年10月の給与明細書の写しなど

    ※ 児童手当を受給していることがわかる書類をお持ちでない場合、下記様式「児童手当受給状況証明書」を所属(職場)で記入・証明していただいたものをご提出ください。

    ※ 該当書類が準備できない場合は別途ご相談ください。


    <申請書の個人番号(マイナンバー)の記載について>
      令和3年1月1日時点で所沢市に住民登録がない方は、申請書の個人番号(マイナンバー)欄の記載が必要となります。
      個人番号(マイナンバー)を記載された場合は、申請書に以下の書類の写しを添付の上、ご提出ください。
      ・申請者と配偶者の番号確認書類(マイナンバーカード、通知カードなど)
      ・申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

     

    <受付期間>

    令和4年1月4日から令和4年3月31日(郵送の場合、必着)

    ただし、令和4年3月中に生まれた児童分については令和4年4月28日まで(郵送の場合、必着)

     

    <提出方法>

    窓口にご持参いただくか、下記までご郵送ください。

    提出書類に不備がある場合などは支給決定までに日数がかかることがありますので、ご了承ください。

    【提出先】

    〒359-8501
    所沢市並木1-1-1
    所沢市こども未来部こども支援課


    支給時期

    申請内容を審査の上、支給(不支給)決定通知をお送りします。
    支給日等は決定通知の中でお知らせします。

    DV被害等により児童とともに所沢市に避難されている方へ

    配偶者からの暴力を理由に市内に避難し、配偶者とは生計を別にして児童を養育している方について、給付金を受け取ることができる場合がございます。詳細はこちらをご覧ください。

    よくある質問

    Q.世帯主が申請者になりますか?

    A.基準日(令和3年9月30日)時点で対象児童を養育している父母等のうち、令和2年中の所得
    が最も高い方が申請者となり、住民票上の世帯主とは異なる場合があります。
    所得制限もありますので、詳しくは同封のご案内をご確認ください。

    Q.すでに市外に転出している場合も、所沢市に申請するのですか?

    A.養育者の方の基準日時点の住所地に申請いただきますので、養育者の方が基準日時点で所沢市に
    住民登録があった場合は所沢市に申請いただきます。

    Q.単身赴任等で子どもと一緒に住んでいません。給付金の対象児童になりますか?

    A.単身赴任やお子様が学校で寮生活をしている等の理由で、お子さまと一緒にお住まいでなくても、
    実際にお子さまを養育している場合は給付金の対象児童になります。
    この場合は、養育者の方の基準日時点の住所地で申請してください。
    なお、お子さまと養育者の方の住民登録地(市区町村)が異なる場合、申請時にお子さまの住民票
    の写しが必要となります。

    Q.就職している高校生相当の子どもも給付金の対象児童になりますか?

    A.基準日時点で父母等に養育されている場合は給付金の対象児童となります。

    Q.結婚している高校生相当の子どもも給付金の対象児童になりますか?

    A.結婚している場合は対象となりません。

    Q.公務員で職場から児童手当を受給しています。添付書類に「令和3年9月分児童手当(本則給付)
    を受給していることが分かる書類」とありますが、どのような書類を提出すれば良いですか?

    A.令和3年10月の児童手当支払通知書、児童手当継続認定通知書、令和3年10月の給与明細書
    (児童手当額の記載があるもの)の写しなどを添付してください。

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
    Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

    お問い合わせ

    所沢市 こども未来部 こども支援課
    住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟2階
    電話:04-2998-9124
    FAX:04-2998-9035

    a9124@city.tokorozawa.lg.jp

    本文ここまで