ところワゴンQ&A

更新日:2021年4月1日

ところワゴン(全般)

Qなぜ「ところワゴン」を導入することとしたのか。

A市では「交通不便地域の解消」に向け、ところバスを運行しておりますが、路線の見直しを行ってきた結果、コースが肥大化し、増便が図れない等、依然として公共交通を利用しづらい地域(公共交通不便地域)が点在しています。そこで、地域の需要に応じたきめ細やかな公共交通を整備するため、地域住民と協働のもと、ワゴンタイプの小型車両を使用した新たな交通手段である「ところワゴン」の運行を開始することとしました。

Q実証運行とは何ですか。

A本格運行に向けた、運行実績の分析や地域との協働の中で、ルートの変更等を検討する期間のことです。実証運行期間は最長で3年間認められていますが、運行に課題がなければ、3年経過前に本格運行へと移行することも可能です。

Qルートや停留所はどのように決めましたか。

A地域住民、地域包括支援センター、市、所沢市地域公共交通アドバイザー等が協働して案をつくり、所沢市地域公共交通会議での検討を経て決定いたしました。

Q後続便とはどのようなものですか。

A定員8名(運転手除く)を超えた場合や、車いす利用が2名以上となった場合は予備車両、または近くのタクシー車両が利用者の待つ停留所まで直行します。多少お待ちいただきますが、所定の料金(追加料金なし)で乗車できます。後続便はルートに沿って終点の狭山ヶ丘駅まで運行いたします。

ところワゴンの運行について

Q運休日はありますか。

A12月29日から1月3日までを除き、毎日運行いたします。

Q各停留所の時刻表はありますか。何時から何時まで運行しますか。

A午前7時から午後6時時台まで運行いたします。時刻表については以下のページ「8.運行ルート及び時刻表」よりご確認ください。
ところワゴンのご利用にあたって

Q運賃はいつ支払うのですか。

A乗車時にお支払いください。

Q交通系ICカード(Suica、PASMO等)、キャッシュレス決済で運賃の支払いができますか。

A申し訳ございませんが、運賃は現金のみでのお支払いになります。

Q一日乗車券はどこで購入できますか。

Aところワゴン、ところバスの車内で当日利用分のみ購入できます。市役所本庁、まちづくりセンター、コミュニティセンター等では販売しておりません。また、当日利用分以外の販売はございませんので、乗車時にお求め下さい。

Q特別乗車証の発行はどこで手続きをすればいいですか。

A特別乗車証の申請・交付は以下の場所で行うことができます。
・所沢市役所都市計画課
・各まちづくりセンター(松井・富岡・小手指・山口・吾妻・柳瀬・三ケ島・新所沢・新所沢東・所沢・並木)
・各市民課サービスコーナー(所沢駅・狭山ヶ丘・小手指)
特別乗車証の詳細については以下のリンクよりご確認ください。
特別乗車証(緑・オレンジ)

Qところワゴンに乗り継ぎ割引はありますか。

A乗り継ぎ割引はありません。ところバスやところワゴン別ルートに乗換える場合は一日乗車券がお得です。

Q同ルートで引き続き乗車する場合の運賃はどうなりますか。

A駅等の終点到着後、引き続き乗車する場合は2回乗車したことになり、2回分の運賃がかかります。

Q車いす利用で乗車できますか。

A車いす用席をご用意しております。車いす用電動リフトを装備しており、乗降は運転手がサポートいたしますので、安心して乗降ができます。ご利用できる車いす等は幅785mm、長さ1,265mm、高さ1,435mm以内のものになります。

Q動物(ペット)を乗せることができますか。

A盲導犬や介助犬のほかペットについてもご一緒に乗車が可能です。ペットはひざ上や足元に置けるカゴやケースの中で、他のお客様のご迷惑にならないようご協力をお願いします。

Qベビーカーを持ち込むことはできますか。

Aベビーカーをご利用のお客様もご乗車になれます。ところワゴンはバスよりも車内が狭いため、ベビーカーは折りたたんだ状態でご乗車ください。

三ケ島地区のところワゴンについて

Q運行方向は一方向だけでしょうか。

Aところワゴンは狭山ヶ丘駅西口を起終点として、運行方向は一方向のみとなります。
ルートについては地域住民の代表者とも協議を行い、その中で駅への速達性を重視する声が多かったことを受けこのように設定したものです。

Qところワゴンに忘れ物してしまいました。どこに問い合わせればいいですか。

A三ケ島地区のところワゴンは西武ハイヤー株式会社が運行いたします。運行状況やお忘れ物等は西武ハイヤーへお問い合わせください。電話:04-2994-6611

ところワゴンはところバス西路線と重複していますが、ところバスは並行して運行され続けるのでしょうか。

Aところバスについて、令和3年度中はこれまでと同様に運行いたします。ところバス西路線は令和4年度にコースを変更予定です。狭山ヶ丘駅西口側はところワゴンのみになる予定です。

その他

Q利用案内が欲しいのですが、どこに置いてありますか。

A以下のページ「9.利用案内(パンフレット)」からダウンロードしてください。
ところワゴンのご利用にあたって
※印刷したものは、三ケ島まちづくりセンター、狭山ケ丘コミュニティセンターに配架してあります。

Q他の地区でところワゴンを導入する予定はありますか。

A柳瀬、富岡地区で三ケ島地区をモデルケースとして検討を進めております。柳瀬、富岡地区では令和4年度以降に導入する予定です。

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 都市計画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9192
FAX:04-2998-9163

a9192@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで