このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

意向調査の集計結果(平成28年1月~4月実施分)及び今後の街づくりの方向性

更新日:2017年1月23日

 旧暫定逆線引き地区(若松町地区・牛沼地区・下安松地区・北中地区・上山口地区)における今後の街づくりの方向性についての検討のため、平成28年1月から4月にかけて実施いたしました意向調査(市街化区域への編入を希望するか、希望しないか)に御協力いただきありがとうございました。意向調査の集計及び分析が完了し、今後の街づくりの方向性についてお示しできることとなりましたので御報告いたします。

意向調査結果

集計結果

 市街化区域へ編入するためには、土地区画整理事業の実施による面的な整備が必要です。
 また、組合施行で土地区画整理事業を実施する場合は、人数・面積共に3分の2以上の同意が必要です。そのため、意向調査は人数・面積それぞれを基準として集計・分析いたしました。
 なお、土地区画整理事業は農地を所有している地権者の参加が事業の成立に大きく影響することから、集計にあたっては地区全域の意向だけではなく、農地を所有している地権者の意向の確認も併せて行いました。

主な御意見・御要望

各地区の今後の街づくりの方向性

 今後の街づくりの方向性については、土地区画整理事業の実施の可能性という観点から検討いたしました。
検討結果を踏まえ、下記のとおりお示しします。

地区名

今後の街づくりの方向性

若松町地区

市街化区域への編入と土地区画整理事業の実施について、地権者の皆様方と話し合いを重ねる。

牛沼地区

市街化区域への編入と土地区画整理事業の実施について、地権者の皆様方と話し合いを重ねる。

下安松地区

市街化区域への編入と土地区画整理事業の実施について、地権者の皆様方と話し合いを重ねる。

北中地区

市街化調整区域のままとし、現在の用途地域の指定を廃止する方向で調整を進める。

上山口地区

市街化調整区域のままとし、現在の用途地域の指定を廃止する方向で調整を進める。

今後の流れ

想定スケジュール(若松町地区・牛沼地区・下安松地区)

 説明会終了後に皆様からの御意見・御質問にお応えするとともに個別相談の御要望にもお応えしてまいります。来年度以降は、土地区画整理事業についての勉強会などを重ね、事業について御理解を深めていただいたうえで、実際に土地区画整理事業を実施し市街化区域編入を目指すかについて、再度意向調査を実施する予定です。
 なお、今後行う意向調査の結果、土地区画整理事業を実施しないこととなった場合は、市街化調整区域のままとし、現在指定されている用途地域を廃止することとなります。

想定スケジュール

想定スケジュール(北中地区・上山口地区)

 用途地域の指定を廃止することにより、現在指定されている建ぺい率・容積率の指定も廃止することになります。代わりに、無秩序に建築が行われないよう、新たに「用途地域の指定のない区域の建築物の形態規制」を定め、建ぺい率や容積率などの規制を設けることになるため、関係機関との調整を進めて参ります。用途地域の指定の廃止と建築物の形態規制については、下記のとおり手続きを進めていく予定です。詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

想定スケジュール

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 都市計画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9192
FAX:04-2998-9163

a9192@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る