このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

所沢市都市計画マスタープラン(令和2年4月)

更新日:2020年4月1日

所沢市都市計画マスタープラン(旧・所沢市街づくり基本方針)

 所沢市では、平成10年6月に、市が進める様々な街づくりの方向性を示す「所沢市まちづくり基本方針」を策定し、社会経済情勢の変化や関係法令の改正、関連諸計画の策定・改定などに対応しつつ、市民の意見を踏まえながら平成26年3月に「所沢市街づくり基本方針」として改定してきました。
 これまでの人口が増加する時代において、街づくりは無秩序な都市化を抑制しつつ、効率的な都市基盤の整備を実現するという役割を果たしてきましたが、人口減少・少子超高齢社会の到来を踏まえ、都市機能が集約し、歩いて暮らせるコンパクトな街の形成が求められているほか、環境負荷の軽減、防災性の向上、バリアフリー化、良好な景観の形成や保全など、都市が抱える多様な課題にも対応していく必要性が高まっています。
 このような背景から、成熟した社会への移行に向けて、『第6次所沢市総合計画』を踏まえつつ、街づくりと密接に関連のある「所沢市マチごとエコタウン推進計画(第3期所沢市環境基本計画)」などの個別計画とも整合を図り、街の将来像を見据え、「所沢市街づくり基本方針」の全体的な見直しを行いました。
 なお、これまでの名称である「所沢市街づくり基本方針」については、都市計画に関する基本的な方針としての位置づけをより明確にするため、「所沢市都市計画マスタープラン」に改めます。

都市計画マスタープランとは

 都市計画法第18条の2に規定されている「市の都市計画に関する基本的な方針」です。おおむね20年先を目標に、個別の都市計画や街づくりの事業などの方向性、基本姿勢を示しているものです。また、社会経済情勢の変化などを踏まえて、必要に応じて見直しを行うものとされています。

所沢市都市計画マスタープランの頒布について

 都市計画マスタープランの冊子は現在作成中のため、頒布については出来上がり次第お知らせいたします。なお、下記にて暫定版の閲覧が可能です。
所沢市役所高層棟5階
都市計画課窓口
午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜・日曜・祝日は除きます)

所沢市都市計画マスタープランの改定経緯について

改定経緯についてはこちらを参照ください。

お問い合わせ

所沢市 街づくり計画部 都市計画課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9192
FAX:04-2998-9163

a9192@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る