このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

所沢市 節薬バッグ事業を実施します!

更新日:2017年5月30日

節薬バッグ運動とは?

この事業は、所沢市国民健康保険の被保険者を対象とし、日々の処方薬などについて、飲み残し(残薬)や服薬の状況を確認して、残薬調整を行ったり、適正な服薬を促す事業です。ご参加いただくことで、適正な服薬習慣を身に着ける契機となり、飲み残し薬が調整されることにより、中長期的には薬剤費の負担が減る可能性があります。

事業参加によるメリット

メリット1
適正な服薬習慣やお薬の調整がなされることで重複投薬や相互作用の防止がなされ、健康増進につながります!
メリット2
飲み残し薬(残薬)が調整されれば、ご自身の薬剤費の負担が減る場合があります(状況により異なります)。
メリット3
運動参加により、かかりつけ医・かかりつけ薬局を中心とした地域の身近な医療の重要性が再認識できます!

事業参加者(協力者)へのお得な特典!

事業にご参加いただき、飲み残し薬を薬局へお持ちになった方へは、特典として以下のいずれか1点をプレゼントします!どちらもなくなり次第終了ですので、お早めにご参加ください!

1 埼玉西武ライオンズ観戦チケット引換券2枚(ペア) ※9月21日(木曜)までのメットライフドーム(旧称:西武プリンスドーム)、県営大宮球場で開催される埼玉西武ライオンズ主催試合が対象です。

2 素敵なコットンバッグ1つ (以下参考画像)


コットンバッグ(参考イメージ)

どうやって参加するの?

まず、所沢市国民健康保険被保険者のうち、該当の方へは5月末頃に参加勧奨ハガキを送付します。ハガキが届いた方は、ハガキと保険証をお持ちの上、以下のロゴマークのある病院・医院または薬局へ行ってください。参加の受付は薬局にて行いますので、最初に病院・医院へ行かれた方は、その後、薬局へお立ち寄りください。薬局にて参加同意書をご提出いただくこととなります。事業に参加される方へは、節薬バッグを配布しますので、次回以降、薬局へお持ちの薬を入れてきてください。薬剤師が残薬、服薬状況などを確認し、医師・薬剤師の連携のもと、服薬について最善の方法を提案してもらえます。
ハガキが届いてはいなくても、病院・医院からの処方薬に飲み残し(残薬)が生じている方については参加可能ですので、お悩みの方は、ぜひ薬局へ行き、ご相談ください。

参加期間 平成29年6月1日(木曜)から平成29年9月30日(土曜)  ※お早めにご参加ください

事業実施ロゴマーク


このマークのある薬局や病院・医院が事業協力機関です

参加までの流れ(イメージ図)

どこに行けばいいの? (協力病院・薬局の一覧)

薬局一覧(参加受付は薬局にて行います)

   ※所沢市薬剤師会ホームページにて、薬局の地図などを掲載していますので、こちらもご参照ください。

病院・医院一覧(最終的には薬局にて参加となります)

   ※所沢市医師会ホームページにて病院・医院などの情報を掲載していますので、ご参照ください。

参加にあたっての注意事項など

1 本事業の参加に際しても、診療報酬上の諸費用は発生します。
2 本事業は、所沢市医師会所属の全医療機関並びに所沢市薬剤師会所属の協力薬局のみでの実施となります。実施機関には、ロゴマークが掲示されています。
3 事業参加に際しては、薬局にて詳細な説明をいたしますので、同意の上、ご参加していただくこととなります(同意後でもいつでもやめることができます)。
4 残薬調整をした場合でも、場合によっては負担額が変わらない場合などもございます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 健康推進部 国民健康保険課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9131
FAX:04-2998-9061

a9131@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る