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公的個人認証サービス(電子証明書)について

更新日:2017年6月9日

公的個人認証サービスについて

公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などやインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。 「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのないマイナンバーカードに記録することで利用が可能となります。電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。

署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書について
  署名用電子証明書 利用者証明用電子証明書
利用用途

e-Taxによる確定申告、
その他電子文書をともなう電子申請

マイナポータルへのログイン、
コンビニ交付サービスの利用

パスワード

6~16桁の英数字
※英字は全て半角大文字

4桁の数字
有効期間 発行日から5回目の誕生日 左記と同様
更新 有効期間満了日から3ヵ月前から 左記と同様
発行制限 15歳未満及び成年被後見人は発行不可 なし
その他 住所・氏名等の変更により自動失効 なし

署名用電子証明書の自動失効について

住所異動(転入・転居等)や戸籍の届出(婚姻・離婚等)により、住所・氏名・生年月日・性別に変更が生じた場合、署名用電子証明書は自動で失効されます。署名用電子証明書を引き続き利用される方は、届出に併せて、署名用電子証明書の発行手続きを行ってください。

電子証明書を利用するのに必要なもの

電子証明書をご自宅のパソコンから利用する際には、次の準備が必要です。
1.ICカードリードライタの用意及びパソコンへの接続(ドライバのインストール)

2.パソコンへ「利用者クライアントソフト」のインストール

詳細につきましては、「公的個人認証サービスポータルサイト」をご覧ください。

電子証明書の手続きについて

~受付場所~

  • 所沢市役所低層階1階市民課
  • 各まちづくりセンター(並木まちづくりセンター、各サービスコーナー除く)

~受付時間~

  • 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
  • 第2・4土曜日 午前8時30分から午後0時30分まで

※第1・3土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は受付できません

電子証明書の発行について

次の場合、個人番号カードの交付とは別に電子証明書を発行する必要があります。

  • 個人番号カード申請時に電子証明書の発行を希望しなかったが、個人番号カードを受け取り後、電子証明書の発行を希望する場合
  • 基本4情報(住所、氏名、生年月日、性別)に変更が生じ、署名用電子証明書が自動失効し、署名用電子証明書の再発行を希望する場合
  • 個人番号カード交付時に15歳未満だったため署名用電子証明書の発行を受けなかったが、15歳になった後に署名用電子証明書の発行を希望する場合

※これらの申請の場合、手数料は無料です(個人番号カード紛失による再発行の場合、手数料は200円です)。

ご本人がお手続きする場合

~申請に必要なもの~
1.個人番号カード(マイナンバーカード)
 ※設定している暗証番号の照合を行います(4桁数字と6~16桁英数字)。
2.電子証明書新規発行/更新申請書(窓口で記入していただきます)

署名用・利用者証明用電子証明書の発行(本人申請)につきましては、下記PDFファイルをご覧ください。

代理人がお手続きする場合

電子証明書の発行は原則本人申請になります。代理人の方がお手続きする場合、照会回答方式になり、2回来庁していただきます。

~1回目来庁時に必要なもの~
1.代理人の官公署発行の顔写真付き本人確認書類
 (有効期限内で住所氏名等記載事項が最新のもの)
 例:個人番号カード、運転免許証、パスポート、在留カード等
2.照会書送付願(窓口で代理人の方に記入していただきます)

~2回目来庁時に必要なもの~
1.照会回答書(市から郵送されたお手紙)
※個人番号カードの暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書(英数字6~16桁)または利用者証明用電子証明書(数字4桁)を記入し目隠しシールを貼ってご持参下さい。
2.申請者本人の個人番号カード
3.代理人の官公署発行の顔写真付き本人確認書類
 (有効期限内で住所氏名等記載事項が最新のもの)
 例:個人番号カード、運転免許証、パスポート、在留カード等
4.電子証明書新規発行/更新申請書(窓口で代理人の方に記入していただきます)

電子証明書の発行(代理人申請)つきましては、下記PDFファイルをご覧ください。

電子証明書の暗証番号再設定について

次の場合、署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書の暗証番号再設定(ロック解除含む)の必要があります。

  • 署名用・利用者証明用電子証明書の暗証番号を亡失した場合
  • 署名用電子証明書の暗証番号入力を5回連続して間違えた場合
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号入力を3回連続して間違えた場合

本人がお手続きする場合

~お持ちいただくもの~
1.個人番号カード(マイナンバーカード)
2.本人確認書類
 例:運転免許証、パスポート、在留カード、健康保険証、年金手帳、介護保険証等のうちいずれか1点
3.電子証明書暗証番号変更/再設定申請書(窓口で記入していただきます)

代理人がお手続きする場合

電子証明書の暗証番号再設定は原則本人申請になります。代理人の方がお手続きする場合、照会回答方式になり、2回来庁していただきます。

~1回目来庁時に必要なもの~
1.代理人の官公署発行の顔写真付き本人確認書類
 (有効期限内で住所氏名等記載事項が最新のもの)
 例:個人番号カード、運転免許証、パスポート、在留カード等
2.照会書送付願(窓口で代理人の方に記入していただきます)

~2回目来庁時に必要なもの~
1.照会回答書(市から郵送されたお手紙)
※個人番号カードの暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書(英数字6~16桁)または利用者証明用電子証明書(数字4桁)を記入し目隠しシールを貼ってご持参下さい。
2.申請者本人の個人番号カード
3.代理人の官公署発行の顔写真付き本人確認書類
 (有効期限内で住所氏名等記載事項が最新のもの)
 例:個人番号カード、運転免許証、パスポート、在留カード等
4.電子証明書暗証番号変更/再設定申請書(窓口で代理人の方に記入していただきます)

関連リンク

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お問い合わせ

所沢市 市民部 市民課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9087
FAX:04-2998-9061

a9087@city.tokorozawa.lg.jp

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所沢市役所

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開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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