【結果発表】マチエコ写真を募集します!

更新日:2020年11月16日

マチエコ写真募集キャンペーン

総評

今回は62点もの素敵な作品が応募されました。応募してくださった皆様ありがとうございます。
どの作品も所沢市の環境をアピールする魅力的な写真でした。マチごとエコタウン所沢の将来像にもある「”人と自然”との絆」を感じる作品が多いのも印象的でした。
集まった作品の中でも、航空記念公園で撮影された写真が多くを占めました。航空記念公園はまさに”人と人”、”人と自然”との絆を感じられる「マチエコスポット」と呼んでもよいのではないでしょうか。
また、今回は「ところざわサクラタウン」で撮影された写真の応募もありました。「ところざわサクラタウン」は、つい先日オープンし、新しい「マチエコスポット」になるような気がしています。
厳正なる審査の結果、大賞・入選作品に選出された16作品をご覧ください。

入選作品結果発表

大賞「闇夜に輝く未知の岩城」

大賞1

大賞「鏡面の夕暮れ」

大賞2

大賞「霧中の夕暮れ」

大賞3

大賞「秋、麗」

大賞4

大賞「メガソーラーとむなぞー」

大賞5

入選「砂川掘の遊歩道(三ヶ島)」

入選1

入選「Gazing」

入選2

入選「五月晴れの午前」

入選3

入選「東川の桜と鴨」

入選4

入選「大樹と遊ぶ」

入選5

入選「夕焼けに染まる狭山湖」

入選6

入選「1月の東所沢公園で落ち葉遊び」

入選7

入選「ひまわり畑とむなぞー」

入選8

入選「新緑の東川」

入選9

入選「熱エネルギーでお空のお散歩」

入選10

入選「川辺に集う水鳥」

入選11

所沢市内の魅力を発信しませんか?

所沢市内で「環境」に関する写真(例「水辺」「動植物」「エネルギー」「リサイクル」など)を撮影してご応募ください。
何回でもご応募できます。当選者には所沢ブランド特産品をプレゼント!
皆様のご応募お待ちしております。

「マチエコ」とは?

「マチごとエコタウン」略して「マチエコ」!
「”人と人”、”人と自然”との絆」を大切にする「エコタウン」を築いていくため、様々な施策を展開しています。
詳しくは、所沢市マチごとエコタウン推進計画をご覧ください。

SNSでの応募方法

1.テーマに沿った写真を所沢市内で撮影
2.環境クリーン部の公式SNSをフォロー(公式Instagramリンク(外部サイト)公式Twitterリンク(外部サイト))
3.キャプションにハッシュタグ「#マチエコ写真」及び位置情報(所沢市内)又は撮影場所(所沢市内)をつけて、写真を投稿
※過去に撮影した写真の応募も可能です。

メールでの応募方法

1.テーマに沿った写真を所沢市内で撮影
2.件名に「マチエコ写真募集事業応募」と明記の上、環境政策課へメールで写真を送付
 後日職員が各種SNS上で紹介します。

募集期間

令和2年10月1日(木曜)から令和2年10月31日(土曜)まで

景品

今回の景品は所沢ブランド特産品(外部サイト)です!
大賞受賞者5名様には「所沢牛カレー(2食分)」を、入選者10名様には「お茶屋の生サブレ」をプレゼント!
地産地消である所沢ブランド特産品は、輸送に伴うエネルギーの削減や、地域経済の発展にもつながります。
地産地消で所沢市の事業者を応援しましょう!

当選発表

  • 応募期間終了後、事務局にて厳正な審査を行い、当選者を決定いたします。当選結果(アカウント名、投稿写真)は公式アカウントにて発表させていただきます。
  • 環境クリーン部公式アカウントが当選者をSNSでフォローし、ダイレクトメッセージにて、当選通知を送信いたしますので連絡先等のご返信をお願いいたします。
  • 当選連絡から7日間経過しても、返信がない場合は当選が無効となりますので、ご了承ください。

利用規約

本キャンペーンにご応募いただく前に、下記の規約をよくお読みいただき、同意された方のみご応募ください。(※本キャンペーンにご応募された場合、本規約にご同意いただいたものとみなします)

第1回マチエコフォトコンテスト入選作品の紹介

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 環境政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで