【賞品あり】マチエコ写真を募集します!

更新日:2021年9月21日

マチエコ写真募集キャンペーン

所沢市内の魅力を発信しませんか?

”人と人”、”人と自然”との絆を大切にする持続可能なマチ、それが「マチごとエコタウン」、略して「マチエコ」。
市ではこの夏、環境にやさしい行動や市内の風景・自然を写した「マチエコ写真」を大募集!テーマに沿った写真を所沢市内で撮影して、所沢市の魅力を発信しましょう。
何枚でもご応募いただけます。ふるってご応募ください!

写真テーマ

一般の部「エコ活してるトコロ」

一般の部では、環境に優しい行動、活動の写真をお寄せください。

学生の部「大人になっても残っていてほしい風景・自然」

保護者のアカウントを使用した応募も可能です。

いずれの部門も、写真の内容が分かるコメントや撮影理由が書き添えられている場合、審査の過程で加点の対象となります。

応募方法

SNSの場合

1.テーマに沿った写真を所沢市内で撮影
2.環境クリーン部の公式SNSをフォロー(公式Instagramリンク(外部サイト)公式Twitterリンク(外部サイト))
3.キャプションにハッシュタグ「#マチエコ写真」及び位置情報(所沢市内)又は撮影場所(所沢市内)をつけて、写真を投稿
 コメントには、写真タイトル、ニックネーム(希望者)をご記入ください。
写真の内容が分かるコメントや撮影理由が書き添えられている場合、審査の過程で加点の対象となります。
※過去に撮影した写真のご応募、市外にお住まいの方からのご応募も可能です。

メールの場合

1.テーマに沿った写真を所沢市内で撮影
2.件名に「マチエコ写真募集事業応募」と明記の上、マチごとエコタウン推進課へメールで写真を送付
 後日職員が各種SNS上で紹介します。
本文には、撮影場所(所沢市内)、写真タイトル、ニックネームを記載してください。
写真の内容が分かるコメントや撮影理由が書き添えられている場合、審査の過程で加点の対象となります。
※過去に撮影した写真のご応募、市外にお住まいの方からのご応募も可能です。

募集期間

令和3年8月1日(日曜)から令和3年10月31日(日曜)まで
募集期間を延長しました。ふるってご応募ください!

入賞者発表

  • 応募期間終了後、事務局にて厳正な審査を行い、入賞者を決定いたします。結果(アカウント名やニックネーム、投稿写真)は公式アカウントにて発表させていただきます。
  • 環境クリーン部公式アカウントが入賞者をSNSでフォローし、ダイレクトメッセージにて、通知を送信いたしますので連絡先等のご返信をお願いいたします。
  • 入賞のご連絡から7日間経過しても、返信がない場合は無効となりますので、ご了承ください。
  • 最優秀賞、大賞、入選作品のすべてが決定するのは、令和4年1月ごろを予定しています。

実施要領

本キャンペーンにご応募いただく前に、下記の実施要領をよくお読みいただき、同意された方のみご応募ください。(※本キャンペーンにご応募された場合、本要領にご同意いただいたものとみなします)

賞品

賞品は所沢ブランド特産品(外部サイト)をはじめとした、食べて飲んで所沢を感じる豪華セットです。
最優秀賞、大賞、入選それぞれ魅力あふれる逸品ばかりで、大賞を受賞された方は3つのセットから選べます。
プレゼントの情報は、所沢市環境クリーン部公式SNSアカウントでも発信しています。気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

所沢ブランド特産品ってなに?

所沢ブランド特産品とは、"所沢らしさ"を追求した、魅力ある逸品として所沢市が認定した商品です。
所沢ブランド特産品など、地元産のものを地元で消費する「地産地消」は、輸送に伴うエネルギーの削減により環境負荷が少なく、地域経済の発展にもつながります。
地元産のものを選んで、地域にも地球にもやさしい消費行動を心がけましょう。

最優秀賞 所沢牛すき焼きセット

所沢市東所沢の畜産農家「見澤牧場」で育てられている所沢牛。
所沢ブランド特産品である所沢牛カレーや所沢牛「生」ジャーキー(外部サイト)は、この所沢牛を使って作られています。
最優秀賞の方には、このお肉の味を存分にご堪能いただける「所沢牛すき焼き&割り下セット」をプレゼントします。

大賞 A:ハッピーたまごスイーツセット

大切に育てられたハッピー卵は農林水産大臣賞を2度も受賞した素晴らしい卵です。
また、その卵をふんだんに使用したスイーツを食べれば、濃厚な卵の味わいでハッピーになること間違いなし!
【セット内容】
・ハッピー卵25個
・ハッピーたまごスイーツ「縁-En-カステラ(外部サイト)
・hapiyoマフィン6個

大賞 B:所沢牛カレー3点セット

隠し味に市内の老舗「深井醤油」の丸大豆醤油を使用した、全国人気店「negombo33」が所沢牛で開発したレトルトカレー。
ほか2点を加えた、手軽に本格的なカレーが味わえるセットです。ぜひ食べ比べて味の違いを楽しんでみてください。
【セット内容】
所沢牛カレー(外部サイト)
・所沢牛Premiumカレー
・所沢牛キーマハヤシ

大賞 C:所沢のお酒セット

所沢産大麦を使用した、地元の農家さんや地域のみなさまの思いが詰まった所沢地ビール「野老ゴールデン」。
さらに、所沢産大麦を地元雑木林の広葉樹で燻製したビール「野老ブラウニー」のセットです。所沢の香りを感じられます。
【セット内容】
野老ゴールデン(外部サイト)3本
野老ブラウニー(外部サイト)3本

入選 生サブレ&お茶ペンセット

オリジナル狭山抹茶「武蔵のみどり」を使用し、しっとりした食感を楽しめる「お茶屋の生サブレ」。
粉末の狭山茶を携帯できる「お茶ペン」をおともに、いつでもどこでも狭山茶をお楽しみください。
【セット内容】
お茶屋の生サブレ(外部サイト)
お茶ペン(外部サイト)

前回のマチエコ写真当選作品の紹介

令和2年秋(令和2年10月1日から令和2年10月31日)の当選作品

「マチごとエコタウン」実現に向けて

市では、フォトコンテストのほかにも「マチごとエコタウン」実現に向けた様々な施策を展開しています。
詳しくは、所沢市マチごとエコタウン推進計画をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 マチごとエコタウン推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで