このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

埼玉エコタウンプロジェクト展開エコタウンに選定されました!!

更新日:2015年6月12日

埼玉エコタウンプロジェクト展開エコタウンとは

 埼玉エコタウンプロジェクトとは、既存の住宅街区に対して、再生可能エネルギーによる創エネや徹底した省エネを推進することにより、街区ごとエコタウン化を図ることを目的としています。
 先行エコタウンとして、平成24年度から東松山市と本庄市において、重点実施街区での住民の創エネ、省エネを普及させており、この先行エコタウンでの取組の成果をもとにプロジェクトを拡大するため、「展開エコタウン」として、新たに本市と草加市が選定されました!

詳しくは埼玉県のホームページを見てください。
埼玉エコタウンプロジェクト

埼玉エコタウンプロジェクトの推進に関する協定を締結しました。

 埼玉エコタウンプロジェクト展開エコタウンを推進するため、平成27年6月12日に埼玉県と埼玉エコタウンプロジェクトの推進に関する協定を締結しました。
 下の写真は協定締結式の様子です。

協定締結式の様子

≪協定内容(概要)≫
 以下の推進方針を実施することにより、再生可能エネルギーを中心とした創エネと徹底した省エネを市全域で進め、エネルギーの地産地消を実現することを目的とします。

○埼玉エコタウンプロジェクトの推進方針
(1)再生可能エネルギーの導入や徹底した省エネ化、家庭用蓄電池による畜エネの導入を集中的に進める重点実施街区を整備します。
(2)重点実施街区以外のエリアにおいても、再生可能エネルギーや省エネ化に関する先端的な技術や仕組み、環境エネルギー産業の活性化の取組などシンボル的な事業の導入を進めます。

今後の事業展開

 本事業における重点実施街区は、「松が丘地区」に決定しました。
 今後、重点実施街区における市民のニーズ調査等を実施し、地域の方々の協力のもと、埼玉県と協議を進めながら、相互に連携・協力して再生可能エネルギーによる創エネや徹底した省エネを推進し、この成果を市域全体に展開していきます。

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 環境政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

埼玉エコタウンプロジェクト

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る