この夏季はひと工夫!省エネで涼しく過ごしませんか?

更新日:2021年7月1日

電力需給のひっ迫時に対する備えとして省エネ対策をお願いします!

暑い夏、少しの工夫でできる地球にもお財布にも優しい省エネの具体的な取組をご紹介します!
ぜひご家族みんなでチャレンジしてみてください!

ライフスタイルに合わせた省エネ対策


1 冷蔵庫 冷蔵庫にたくさん食材を詰め込んでいませんか?常温保存できるものは冷蔵庫から出して、隙間を均一にしましょう!
2 エアコン 冷房時は28度を目安にしましょう(体調にも注意し、適切に使用しましょう)。暑いときはカーテンやすだれなどで日差しをカット!家庭菜園の一環としてグリーンカーテンを作ってみたり、朝や夕方に打ち水をしてみるのもいいかもしれませんね!
3 照明 おうち時間が長くなると、照明時間も長くなります。こまめに消灯、もしくは思い切ってLEDに変えてみてはどうでしょうか?
4 パソコン 今は主流となったテレワーク。パソコンが手放せません。その分、エネルギーの使用量も増えています。こまめに電源を切る、スリープ状態にするなど節約を心がけましょう!
5 炊飯器 おうちでごはんも一工夫!炊飯器で長時間保温すると電気を過度に使ってしまいます。しかもおいしさも半減。必要に応じて冷蔵、冷凍しておいしくいただきましょう!

無理をせず、自分の体調に合わせて省エネにチャレンジしましょう!

市役所が実施する省エネ応援イベント

(1)みどりのカーテンコンテスト

町中にみどりのカーテンを増やしましょう。

所沢市では毎年来庁者の投票によって選考する「みどりのカーテンコンテスト」を行っています!
ぜひ奮ってご応募ください。
詳細は下記のページをご参照ください。

ゴーヤ
ぼくを沢山育ててね!

(2)所沢市スマートハウス化推進補助金

再生可能エネルギーの導入等を推進し、市域の低炭素化を図るため、補助金制度があります。

1 「エコリフォーム」部門 開口部、壁、床などを断熱することで、外気の暑さを遮ったり、室内の涼しい空気が外に逃げにくくなり、エアコンの効果が高まります。
2 「創エネ・蓄エネ機器導入」部門 太陽光発電設備の導入に係る経費の一部を補助します。

(3)エコにつながるチェックシート 「私たちの地球を守ろう!毎日続けるエコ生活2021」

あなたの毎日の中には生活を豊かにするエコな活動がいっぱい隠れています。
3日間、ご家族でエコアクションに挑戦してみませんか?
抽選でプレゼントがもらえます!
実施期間:令和3年7月20日(火曜日)から9月30日(木曜日)まで
※詳細は下記のページをご覧ください。

その他

ご家庭向け・オフィス向けなど様々なシチュエーションの省エネ方法が記されています。
ぜひ参考になさってください。

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 マチごとエコタウン推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから