このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

「はじめよう ECO生活! エコファミリー宣言」を実施します。

更新日:2017年7月1日

地球温暖化の原因となる、二酸化炭素などの温室効果ガスは、所沢市においては、家庭から多く出ています。
温室効果ガスの排出量を減らすためには、毎日の生活から少しずつ省エネをしていくことが大切です。
私達の地球環境を守るため、専用ホームページ「はじめよう ECO生活! エコファミリー宣言」に登録して、 家族みんなで省エネに取り組みましょう!

1.「はじめよう ECO生活! エコファミリー宣言」とは

パソコンやスマートフォンから専用ホームページにご登録いただき、この夏に行うエコ活動を宣言し、その日の活動内容を随時記録していきます。
一定以上の活動量を達成すると、プレゼント(所沢特産品)に応募ができます!※
小中学生で頑張ってくれた皆は参加賞や記念品がもらえるかも。
家族で協力して、一流のエコファミリーを目指してください!
※応募者多数の場合は抽選となります。

エコファミリー宣言の仕組み 1.利用登録 まずは専用ホームページに登録! 2.エコアクションの宣言 自分が取り組むエコアクションを選んで宣言します! 3.実践・記録 実施期間中、その日に実践した内容をホームページに記録します。実践内容に応じてポイントゲット! 4.プレゼントに応募 たまったポイント数に応じて、様々なプレゼントに応募できます!

こんな方におすすめです!

  • 電気代を節約したいけど、何から始めたら良いか迷っている方
    →あらかじめ用意された15個の「宣言」項目を参考に、自分にできることから始められます
  • 省エネが必要だと感じてはいるけれど、なかなか活動が続かない方。
    →プレゼントという目標を目指しつつ、毎日簡単チェックで忘れず実施できます!
  • 楽しく省エネに挑戦してみたい方
    →毎日ポイントで達成状況が確認できるので、わくわくしながら活動できます!

2.専用ホームページについて

(1).専用ホームページ

エコファミリー宣言では、宣言内容の登録からプレゼントの応募まで、全てを専用ホームページで行います。
まずは登録して、この夏のエコアクションを宣言してみてください!

専用ホームページへはこちらをクリック!
「専用ホームページ ログインページ」

※パソコン・スマートフォンよりログインいただくことが可能です。(従来型携帯電話(いわゆる「ガラケー」)では、専用ページへログインすることができませんので、ご注意ください。)
※登録にはメールアドレスが必要です。

(2).「とこなび」内事業紹介特集ページ

地元(所沢)の地元(所沢)による地元(所沢)の為のポータルサイト「とこなび」さんでは、今回当事業の特集ページを組んでいただきました!
ここでは載せきれなかったプレゼント(奨励品)の情報を詳しくご紹介いただいております。
ぜひご覧ください。

「とこなび」内の当事業特集ページへはこちらをクリック
「所沢の地域密着型ポータルサイト。グルメ・ランチ・お得情報はとこなび」

3.エコアクション実践期間及びプレゼント応募期間

平成29年7月18日(火曜)から平成29年9月30日(土曜)
※初期登録は平成29年7月1日(土曜)から可能です。

4.参加対象者

  • 所沢市にお住まいの方
    ※ただしプレゼントに応募される場合は、以下の要件も満たす必要があります。
  • 本市の住民基本台帳に記録されていること
  • 市税の滞納がないこと(応募者や応募者の世帯主に市税の滞納が無いこと)
  • 各プレゼントごとに設定された応募条件を満たすこと。

5.実施方法

■実施の流れ(クリックするとジャンプします。)

(1).利用登録

まずは当事業の専用ホームページに利用登録を行います。
小中学生の方と一般の方で登録方法が異なりますので、ご注意ください。

■一般の方

1.専用ホームページにアクセスし、一般の方向け新規登録ページから空メールを送信します。
2.登録用メールが返信されますので、中に記載されているURLから登録ページに接続します。
3.登録画面で必要事項を記入して、登録完了です!

■小中学生の方

≪エントリーシートを使う場合≫
1.学校で配布されるチラシについてくるエントリーシートにID(メールアドレス)と希望のパスワードを記入し、学校へ提出します。
2.後日、記入したメールアドレスに本登録用のURLが記載されたメールが届くので接続し、登録画面で必要事項を記入して、登録を完了します。
  ※7月18日を過ぎてもメールが届かない場合は、お手数ですが次に紹介する方法で再登録をお願いいたします。

≪自分で登録する場合≫
1.専用ホームページにアクセスし、小中学生の方向け新規登録ページから空メールを送信します。
2.登録用メールが返信されますので、中に記載されているURLから登録ページに接続します。
3.登録画面で必要事項を記入して、登録完了です!

(2).エコアクションの宣言

15個ある宣言項目から、これからご自身が取り組むエコアクションを選択し、実践することを宣言します。
各宣言については活動の効果に応じてポイントが設定されており、毎日実施報告をするごとにポイントが貯まっていきます。
この宣言項目はいつでも変更可能です。

宣言できるエコアクションと設定ポイント数一覧

 
No 区分 エコアクション CO2削減量(kg/年) ポイント
(CO2削減量/日の100倍)
1 外出 自動車を使用するところを、徒歩や自転車、公共交通機関を利用します。 185 51
2 外出 図書館や公民館などの涼しい場所等に行き、家庭での使用電力を削減します。 31.2 9
3 買い物 市内で生産された農産物を購入します。 18 5
4 買い物 マイはし、マイボトル、マイバッグを積極的に利用し、使い捨てのものはできるだけ使用を控えます。 160.4 44
5 家の中 使用しない機器は主電源から切り、待機時消費電力を削減します。 37 10
6 家の中 必要のない照明はこまめに切ります。 6.9 2
7 家の中 入浴は続けて入り、追い炊きは最小限にします。 87 24
8 家の中 冷蔵庫は適量を入れ、ドアの開閉時間は短く、開閉の回数も少なくします。 32.2 9
9 家の中 コンロの炎は鍋底からはみ出さないようにすることでエネルギーを効率よく使用したり、食材の無駄を省くなど、エコクッキングに取り組みます。 5.5 2
10 家の中 エアコンは必要な時だけ使い、設定温度は冷房は28℃に設定します。 16.8 5
11 学習 様々な主体が開催する環境イベントに参加します。 設定値(255.5) 70
12 学習 「こどもエコクラブ」に登録・参加し、活動を報告します。(サポーターとしての参加も可。) 設定値(255.5) 70
13 みどり みどりのカーテンなどにより、家庭のみどりを増やします。 設定値(36.5) 10
14 ごみ ご飯やおかずを残さず食べます。 3.3 1
15 ごみ ごみ出しルールに従って分別します。 11 3

(3).実践・記録

■実践内容の記録

日中実践したエコアクションについて、その日のうちにホームページで記録していきます。
・当日中であれば変更・追加は何度でも可能です
・当日以外の日に行った実践内容を登録することはできません。

■活動証明写真の撮影

期間中に取り組んだエコアクションの中から2つ選び、活動証明写真を
下記表に沿って撮影してください。
撮影した写真はプレゼント応募の際に必要になりますので、ホームページにアップロードできる
形式で大切に保存しておいてください。

活動証明写真の一覧
No 区分 エコアクション 対応する証明写真(選択肢から一つを選択)
1 外出 徒歩、自転車、公共交通機関の利用 ・その日の自転車や公共交通機関の利用風景や、車等を使わず歩いている姿(※)
2 外出 図書館、公民館等を活用して涼む ・実践日における図書館や公民館等の利用風景(※)
3 買い物 地元産の農産物の購入 ・レシートにその旨が記載されていれば、そのレシート
・購入した地元産のお野菜(所沢産又はいるま野産等記載されていればなお良い)
4 買い物 マイはし、マイボトル、マイバッグの利用 ・外出中に、マイはし又はマイボトル又はマイバッグを利用している様子(※)
5 家の中 使用しない機器の主電源を切る ・使用しない機器の電源を切っている様子。(※)
・前年度同月比で電気使用量が削減できている電気使用量の検針票
6 家の中 照明をこまめに切る ・こまめに照明を切っている様子。(※)
・前年度同月比で電気使用量が削減できている電気使用量の検針票
7 家の中 入浴は続けて入る ・前年度同月比で電気使用量が削減できている電気使用量の検針票
8 家の中 冷蔵庫のつめこみ防止、開閉頻度の削減 ・冷蔵庫にものを詰め込みすぎていない様子。
・冷風が逃げないようにしている工夫の様子。
・前年度同月比で電気使用量が削減できている電気使用量の検針票
9 家の中 エコクッキングの実施 ・各ご家庭で工夫されているエコクッキングの様子(※)
・前年度同月比でガス使用量又は電気使用量ができている各使用量の検針票
10 家の中 エアコンの28℃設定や使用削減の工夫 ・設定温度が表示されているエアコンのリモコンの表示画面
・扇風機やカーテン等の併用等により室温を下げる工夫している様子(※)
・前年度同月比で電気使用量が削減できている電気使用量の検針票
11 学習 環境イベントの参加 ・参加した環境イベントのチケット類
又は
・イベントに参加している様子(※)
12 学習 こどもエコクラブに参加し活動報告 ・活動報告に使用した写真
・報告日時とタイトル(コメント欄に入力)
13 みどり 緑のカーテン実践 ・ご自宅のみどりのカーテン等の様子(※)
14 ごみ ご飯等を残さず食べる ・残さず食べた様子(※)
・食品ロスゼロの協力店を利用したレシート
・宴会等で食べきりタイムを実践している様子(※)
15 ごみ ごみを分別する ・ごみを分別している様子(分別した中身がみえること)(※)

※何かを取り組んでいるときの様子を写真にとる場合、取組者のお顔は映らなくても良いですが、何を実践しているのか判別できる写真としてください。

■取り組みレベルについて

ポイント獲得量と活動日数に応じて金・銀・銅のランクが付きます。
このランクの達成状況によって応募できるプレゼントが増えていきます。

レベル別必要条件一覧
取組レベル 累積ポイント 活動実績入力日数
2,800以上 20日以上
1,900以上 14日以上
800以上 7日以上

(4).プレゼントに応募

取り組みレベルが「銅」以上に達すると「エコファミリー」として認定され、達成したレベルに応じて
様々なプレゼント(奨励品)に応募することができます。
また、取り組んでいただいた小中学生の皆様には、取り組み結果に応じて参加賞記念品を差し上げます。

■奨励品について
【応募条件】
以下の条件をいずれも満たす方
・実践記録において「銅」レベル以上を達成している方
・エコアクションの活動証明写真※のデータを2つのエコアクション分上提出された方
 ※提出する活動証明写真は、(3).実践・記録で撮影していただいた
写真をお使いください。1エコアクションにつき1枚、計2枚以上の証明写真が必要です。

【応募締め切り日】
 平成29年9月30日(土曜)

【応募方法】
実践内容記録画面にある応募ボタンから応募してください。
(条件達成後、応募ボタンが出現します。)
希望の奨励品の選択や証明写真のアップロード、奨励品配送先情報の入力などを行い、
応募完了の画面が出れば完了です。
 ※応募多数時は抽選となります。
 ※各取り組みレベルごとに1回ずつ応募が可能ですが、奨励品の配布は1世帯につき1品のみとさせていただきます。また、2つ以上応募した場合、どちらが配布されるか選ぶことはできません。

【奨励品一覧】
各取り組みレベルごとに3つの奨励品から希望の品を選ぶことができます。
*7月18日 奨励品内容を更新しました

 

奨励品ラインナップ



A B C

取り組み
レベル

ビクセンの双眼鏡

地元野菜中心の洋風お食事券

所沢産狭山茶詰め合わせ

トコろんグッズの詰め合わせ

地元野菜中心のうどんお食事券 地元の季節野菜一式
市内で使える文具券 所沢物産品 地元の季節野菜一式

※奨励品は現在検討中のものであり、今後一部変更となる可能性がございます。
 奨励品の詳細については、下記ホームページをご覧ください。
 『とこなび特集ページへジャンプ』
 

■奨励品一例

※写真はイメージです。実際の内容とは異なる場合があります。

■参加賞について(小中学生のみ)
以下の条件をいずれも満たした小中学生の方には参加賞を差し上げます。
 ・エコアクションに1つ以上取り組んだ方
 ・実績記録を3日以上登録された方

■記念品について(小中学生のみ)
 ・本事業にご参加いただいた小中学生の皆様のうち、上位200名には頑張っていただいた証として記念品を差し上げます。
  ※ただし、奨励品を配布した方は、記念品の配布対象から除かせていただきます。

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 環境政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る