このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

地球にやさしい学校大賞

更新日:2018年8月29日

 「地球にやさしい学校大賞」とは、教育活動を通じて児童・生徒、教職員及び保護者の環境意識を高め、積極的に環境活動を行った学校を表彰するものです。

平成30年度受賞校

市長賞

  宮前小学校、東中学校

教育長賞

  中央小学校、小手指中学校

入選

  若狭小学校、富岡小学校、若松小学校、安松中学校、向陽中学校

努力賞

  南小学校、山口中学校 

市長賞受賞校の取組み

宮前小学校

  宮前小学校では、屋上の太陽光発電の表示を学習に活用したり、オオタカが巣を作る黒松の木を守る活動などを実施しました。また、オオタカの森を題材にした資源保護のプロモーションDVDを作成し、コンテストで入賞しました。ふるさとの自然を守るため、継続した活動が行われています。

東中学校

 東中学校では、ESD(持続可能な開発のための教育)の視点から環境学習を進め、生徒の主体的な取組を促進しています。地域の団体とともに東川の清掃や水質・生き物に関する調査、カヌー体験等、様々な活動を行い、身近な自然の大切さを実感しました。

教育長賞受賞校の取組み

中央小学校

 中央小学校では、太陽光パネルの会社の方を招いて、ソーラー発電について理解を深めました。また、野菜や米づくり、みどりのカーテンの実施を通して、自然の力に感謝する気持ちが高まりました。

小手指中学校

 小手指中学校では、近隣の農家の方の指導を受けながら様々な野菜を育てました。また、地域の方と一緒に東川の清掃に参加しました。地域の自然や、人との交流を大切にし、保護者を巻き込んで取り組みを続けています。

過去の受賞校

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 環境政策課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る