冬季の節電にご協力を!

更新日:2022年12月1日

令和4年12月1日(木曜)から令和5年3月31日(金曜)までは、国による冬の節電要請期間です

これからますます寒さが増し、エネルギーを使う季節となります。
今年度の冬季は電力需給が特に厳しい状況であることから、国は令和4年12月1日(木曜)から令和5年3月31日(金曜)まで、全国に節電を要請しています。
市では、ウォームビズや節電に積極的に取り組みます。
市民・事業者の皆さまにおかれましても、無理のない範囲で節電に取り組んでいただきますようお願いいたします。

ライフスタイルに合わせた省エネ対策

1.暖房 重ね着などをして、無理のない範囲でエアコンの設定温度を少し下げてみましょう。窓には厚手のカーテンを掛けましょう。
2.電気ポット 温度設定を見直したり、省エネモードにするなど設定を確認しましょう。
3.冷蔵庫 冷蔵庫にたくさんの食材を詰め込んでいませんか?常温保存できるものは冷蔵庫から出して、食品を詰めすぎないようにしましょう。
4.照明 おうち時間が長くなると、照明時間も長くなります。こまめに消灯、もしくは思い切ってLEDに変えてみてはどうでしょうか?
5.パソコン 長時間離れるときは、こまめに電源を切るか、スタンバイモードにしましょう。
6.炊飯器 炊飯器で長い時間保温すると電気を過度に使ってしまいます。必要に応じて冷蔵、冷凍しましょう。

参考資料

冬の節電プログラムに参加してお得に冬を乗り越えよう!

全国の電力会社では、電力利用者が「節電プログラム」に参加すると、ポイントなどの特典が付与されるキャンペーンを実施中です。
キャンペーンを実施している事業者など詳細は資源エネルギー庁のホームページ「節電プログラム」(外部サイト)をご確認ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 環境クリーン部 マチごとエコタウン推進課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟5階
電話:04-2998-9133
FAX:04-2998-9394

a9133@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで