年末年始 ご家庭の食卓に所沢農産物を!

更新日:2020年12月25日

今年も残りわずかとなり、寒さも増してきました。
ご家庭で、新鮮な所沢農産物を食べて、元気に新年を迎えましょう!

所沢市にはどんな農産物があるの?

特産品である狭山茶をはじめ、里芋、人参、ほうれん草が盛んに生産されています。
特に里芋、人参は埼玉県内で第1位の収穫量を誇ります。
さらに、卵や牛肉、豚肉などの畜産物や、花、植木なども生産されているので、もっと知りたい!という方は下記リンクをご確認ください。

どこで購入できるの?

所沢市内には、多くの直売所がありますので、ぜひお近くの直売所に足を運んでみてください。
採れたて新鮮な農産物が買えるのはもちろん、量販店にはあまり並ばないような珍しい農産物に出会えることもあるかもしれません!
また、インターネット上で所沢農産物が購入できるお店もいくつかあります。
オンラインショップで購入を希望する方はこちら(外部サイト)もご確認ください。
市内の直売所の場所がわかるガイドマップはこちらをご確認ください。

おいしい食べ方を教えて!

美味しい所沢農産物を、より美味しく食べてもらうために、「所沢農産物を活用した 地産地消レシピ」(今年は記念すべき10冊目!)を作成しています。
西武学園医学技術専門学校栄養士科の生徒が考案したレシピや、最新号のvol.10では地域の伝統料理を次世代に伝えるため活動している「ふるさとの味伝承士」直伝の「農家メシ」のレシピなども掲載しています。
年末年始のおうち時間に、レシピを見て絶品所沢農産物を味わってください。
「所沢農産物を活用した 地産地消レシピ」は下記リンクからご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 農業振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9158
FAX:04-2998-9162

a9158@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで