採れたて!農産物直売「とことこ市」再開のお知らせ

更新日:2021年11月2日

とことこ市の再開について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となっていた「とことこ市」につきまして、このたび11月より再開することとなりました。
出店数や開催時間など縮小しての開催となりますが、ぜひ足をお運びください。
開催日時や開催場所につきましてはこのページの下部でご案内しておりますので、ご確認ください。
なお、開催にあたりマスクの着用や手指の消毒等の感染対策を実施いたします。

とことこ市で所沢産採れたて野菜を食べよう!

農産物直売所「とことこ市」は、地産地消を推進する取り組みの一つとして、平成17年3月に寿町に店舗を開設し、その後、御幸町へと店舗を移転し、展開を図ってまいりましたが、平成27年12月20日に惜しまれつつも終了いたしました。
店舗はなくなりましたが「とことこ市」の名称は、農業者はもとより広く市民の皆様にも認知され、親しまれていたことから、新たに所沢市の地産地消事業や所沢野菜のPR活動を展開していく中でも、「とことこ市」の名称を継承して使用していくことになりました。
そして平成28年4月より店舗を持たない農産物の直売イベントとして、『採れたて!農産物直売「とことこ市」』と名称を定め、イベント形式で開催しております!
※下記のいずれの日程においても、原則雨天決行ですが、荒天の場合には中止することがあります。また、売り切れ次第終了となりますのでご注意ください。

出店者のご案内

出展者の中には別の場所でお店を開業されたり、または出店をされている方もいます。
実は生活圏内や意外な場所などで農産物をお買い求めできることがあるかもしれません。
とことこ市と併せて足をお運びください。

とことこ市出店者のご案内

毎月第1・第2火曜日は「所沢市役所別館入口前広場」にて!

場所:所沢市役所別館入口前広場(市役所本庁舎東隣)
時間:午前10時から午後1時まで
開催予定年月日:令和3年11月2日、11月9日、12月7日、12月14日
年明け以降の予定につきましては、改めてお知らせいたします。

会場地図の画像

毎月第4火曜日は所沢まちづくりセンター前「元町コミュニティ広場」にて!

場所:所沢まちづくりセンター前元町コミュニティ広場(元町27番5号)
時間:午前10時から午後1時まで
開催予定年月日:令和3年11月30日(※1)、12月28日
年明け以降の予定につきましては、改めてお知らせいたします。
(※1)第4火曜日の11月23日が祝日のため、翌週の11月30日に開催します。ご注意ください。
(注釈)会場地図は以下を参照ください。

販売ラインナップ

所沢産採れたて野菜(何が出るかはそのときのお楽しみ!)、所沢ブランド「狭山茶」、所沢名物「焼だんご」、所沢産野菜を使用した加工品(漬物等)等
(注釈)野菜以外は、出店がない場合もありますのでご了承ください。

マイバックのご持参にご協力ください

所沢市では、世界的に、プラスチック製品の資源循環体制や海洋プラスチックごみ問題が喫緊の課題となっている現状を踏まえ、マチごと、プラスチックごみ削減に取り組んでいます。お買い物の際には、ぜひマイバックをお持ちいただき、レジ袋の削減にご協力をお願いいたします。
(参考)マチごと、プラスチック削減
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/gomi/reduce/machigotopurasutiiku.html

感染対策にご協力ください

当日体調のすぐれない方は、ご来場をお控えください。
また、ご来場をされる際には、マスクの着用等の感染対策のご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 農業振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9158
FAX:04-2998-9162

a9158@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで