このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

所沢市新規創業支援資金融資制度のご案内

更新日:2017年8月1日

所沢市では、平成22年4月1日より所沢市新規創業支援資金融資制度を設けています。
昨今の経済情勢の下では、これから事業を始める方、事業を始めて間もない方にとっては資金繰りの面で困難な状況にあります。
本融資は、そうした方を支援するものであり、市内中小企業の振興を図ることを目的としています。また市が取扱金融機関に利子補給をする事で、低い金利設定となっており、保証人も不要(法人は、原則として代表者のみ連帯保証人)です。
ぜひご活用ください。
●埼玉県信用保証協会の保証付融資のため、別途保証料が必要となります。
なお、事業開始後、1年以上事業を継続されている場合は、所沢市中小企業融資制度も利用できます。詳しくはこちらをクリックしてください。

制度概要

貸付限度額

 1,000万円以内

利率

 1.0パーセント

保証料

 0.8パーセント

担保

 不要

貸付期間

  • 運転資金7年以内
  • 設備資金10年以内
  • 据置期間1年以内

融資できる資金使途

融資は、事業経営に必要な資金に限られます。資金使途を明確にしておきましょう。

事業経営に必要な資金とは?

事業経営に必要な資金とは、事業の継続・発展等直接に使用されるもので、生活消費資金のような非生産的なもの、あるいは事業経営に関連のないものに使用される資金は該当いたしません。

  • 運転資金とは、原材料の購入資金、給与の支払資金、買掛支払の手形決済資金等のことをいいます。
  • 設備資金とは、設備の新増設、改良・補修等の資金、機械・備品購入資金等のことをいいます。

融資対象外の資金

融資の対象とならない資金とは、土地・住宅・事業に直接関係のない乗用車の購入資金、借入金の返済資金、税金支払のための資金、資本増資のための資金、必要な許認可等を受けていない設備資金、公害の発生するおそれのある設備資金、所沢市外に設置する設備資金、融資申込者以外が使用する設備資金(物品賃貸業を除く)、申込時において代金が支払済みの設備資金、その他事業とは無関係の資金等のことをいいます。

融資を受けるための資格要件

融資対象者は、以下(ア)から(オ)に掲げる創業者もしくは新規中小企業者のいずれかに該当する方となります。

創業者(市内で事業を開始しようとするもの)
(ア) 事業を営んでいない個人で、1ヶ月以内(※6ヵ月以内)に所沢市内で事業を開始する計画がある方
(イ) 事業を営んでいない個人で、2ヶ月以内(※6ヵ月以内)に所沢市内に会社を設立し、所沢市内で事業を開始する計画がある方
(ウ) 所沢市内に会社を既に設立しており、その事業を継続しつつ、所沢市内に新しい会社を設立し所沢市内で事業を開始する会社
※特定創業支援事業(開業ゼミナール、開業カフェ、開業個別相談会)に参加し、一定の要件を満たした場合

新規中小企業者(市内に事務所又は事業所を有するもの)
(エ) 事業を開始してから3年未満の個人
(オ) 設立してから3年未満の会社

この他、本融資をお受けいただくには、

  • 市税の滞納がないこと。
  • 信用保証協会の代位弁済による債務がないこと。

などの要件があります。
詳しくは下記パンフレットをご覧ください。

ご相談から融資実行までの流れ

1 ご相談

融資制度のご利用にあたっては、融資条件等について、取扱金融機関に事前に相談し貸付けについての了承を得たうえでお申し込みください。
なお、金融機関及び所沢商工会議所では、市の融資以外にも様々な融資のご相談を受け付けております。


所沢商工会議所・中小企業相談所(電話:04-2924-5581) 

2 書類作成、事前調査

申込者及び取扱金融機関で作成してください。必要書類は下の「新規創業支援資金融資制度申込に必要な書類一覧表」から確認できます。

また、市役所産業振興課で配布しているものは下の「必要書類ダウンロード」からダウンロードできます。

3 受付

必要書類を揃え、市役所別館産業振興課までご提出ください。

4 審査

提出された書類を審査します。
なお、市の審査には1週間程度の期間を要します。

5 融資依頼

市から取扱金融機関へ融資の依頼をします。同時に、申込された方にも通知をします。

6 保証審査

埼玉県信用保証協会による審査があります。(当保証協会への審査依頼は、市の審査後に取扱金融機関から行います。)
●市の審査で融資依頼が決定されても、信用保証協会の審査によっては融資が受けられない場合がありますので、ご了承ください。

7 貸付実行

取扱金融機関から融資が行われます。(市から融資は行われません。)
●市への申込から貸付実行まで、1ヵ月程度の期間を要します。
●融資は取扱金融機関が行いますので、市への申込前に、いずれかの取扱金融機関に相談する必要があります。

必要書類ダウンロード

産業振興課窓口で配布している書類はこちらからダウンロードできます。(手書き、入力どちらでも結構です。)

創業するならところざわ!「創業・新事業展開支援事業」のご案内

所沢商工会議所では、所沢市との共催で創業・開業を試みる方々、創業後間もない方々を支援するため、創業に関するセミナーや個別相談会を実施しています。

詳細はこちらをクリックしてください。

創業・ベンチャー支援センター埼玉のご案内

創業・ベンチャー支援センター埼玉は、これから創業をお考えの方、創業間もない方、新たな事業展開を目指す企業の皆様をサポートする機関です。
専門のアドバイザーが、創業に関する様々な質問や相談に無料で応じます。事業計画書作成、融資制度、会社設立、会計・税務など何でもご相談ください。

相談時間:月曜日から土曜日 午前9時から午後5時(年末年始・祝日を除く)
場所:創業・ベンチャー支援センター埼玉
費用:無料
事前予約制

予約・お問い合わせ先

創業・ベンチャー支援センター埼玉
〒338-0001
さいたま市中央区上落合二丁目3番地の2
新都心ビジネス交流プラザ3階
電話:048-711-2222
ホームページはこちらをクリックしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

所沢市 産業経済部 産業振興課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 市役所別館
電話:04-2998-9157
FAX:04-2998-9162

a9157@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

経営支援

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る