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消費者行政の取組に関する市長表明

更新日:2017年1月1日

所沢市では、第5次総合計画において安心・安全なまちづくりのための取り組みの一つとして「消費生活」を位置付けています。
これに基づきまして「所沢市消費生活センター」では、消費者トラブルなどの相談に対して専門の相談員が助言や情報提供、あっせんなどを行っており、その相談件数は県内のさいたま市、川口市に次ぐ件数となっております。
また、複雑・多様化する消費者問題に対応するため、地方消費者行政活性化基金及び地方消費者行政推進交付金を活用し、消費者トラブルの未然防止に向けた消費者教育もあわせて推進しているところです。
所沢市では、「センターが市民の皆様に相談しやすい窓口」であることを目指し、平成28年3月28日には市役所旧庁舎にありました消費生活センターを市役所本庁舎の1階に移転しました。今後も、消費者を取り巻く様々な環境の変化に応じて、なお一層の取り組みが求められているなかで、消費生活センターがより身近な相談窓口としてご利用いただけるよう、持続的にセンターの体制強化・充実に努め、市民の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会を目指すべく全力で取り組んでまいります。


平成29年1月1日
所沢市長藤本正人

相談受付のご案内
電話:04‐2998‐9204(相談専用)
受付時間:午前10時から11時30分まで、午後1時から3時30分まで
月曜日から金曜日まで(祝日及び休日を除く)
※ご相談は、電話あるいは面接のみとなります。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民相談課 消費生活センター
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9143
FAX:04-2998-9041

b9281233@city.tokorozawa.lg.jp

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所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

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