このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

身に覚えのない不審な通知

更新日:2016年3月28日

【事例】

自宅に、「法務局共同管理センター」というところから、「民法指定消費料金未納分訴訟最終通知書」というハガキが届きました。具体的な金額や、何に対する料金かは書いてありません。
まったく身に覚えがないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

【お答えします】

最近、実在する公的機関によく似た名称を使用して、公的機関などによる通知と勘違いさせる文書が届くケースが増えています。「訴訟」「法務局」という言葉が含まれていても、法務局とは全く関係なく、また公的な機関でもありません。
「身に覚えがない場合は連絡を」などと記載されていることがありますが、このような文書は、不安に思った消費者からの連絡を狙っているもので、電話をすることで、新たな個人情報を聞き出され、今度は別の手段で請求してくるおそれがあるので絶対に連絡してはいけません。また、「強制執行」「回収員が自宅に出向く」「勤務先を調査」など、不安をあおるような脅し文句が書かれていることもありますが、身に覚えがない請求に対して消費者ができる対策は、無視し、脅し文句にひるまず、支払わないことです。
ただし、差出人が「裁判所」と明記されている封書の場合で、「裁判所からの支払督促」や「少額訴訟の呼出状」と思われる場合は、放置せず、すぐにご相談ください。

※裁判所からの訴訟の通知は、「特別送達」という特別な郵便により送付され、原則として郵便配達人が直接名宛人に手渡すことになっています。

困ったときや不安に思うことがあれば、消費生活センターの相談窓口にお気軽にご相談してください。
消費生活センターのご案内のページへ


相談受付のご案内
電話:04‐2998‐9204(相談専用)
受付時間:午前10時から11時30分まで、午後1時から3時30分まで
月曜日から金曜日まで(祝日及び休日を除く)
注釈:ご相談は、電話あるいは面接のみとなります。

お問い合わせ

所沢市 市民部 市民相談課 消費生活センター
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟1階
電話:04-2998-9143
FAX:04-2998-9041

b9281233@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る