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宅配便で届けられたものが壊れていた!

更新日:2016年3月28日

事例

商品を購入して宅配便で届けてもらいましたが、包みを開けてみると壊れていました。どんな請求が出来るのでしょうか。

お答えします

法律上商品が、特定物か不特定物かによって取り扱いが異なります。
特定物とは、物の個性に着目したもので、どこにも代替物が存在しない物を言います。例えば、芸術品や骨董品などです。この特定物が、何者かの不注意によりそのものが壊れた場合は、その者に対して、債務不履行責任、あるいは不法行為責任に基づいて損害賠償請求が出来ますが、地震などの不可抗力によりその物が壊れた場合は、誰に対しても損害賠償請求はできません。しかも、この場合、買主の代金支払い義務は免除されません。
一方、不特定物とは、その物の個性ではなく種類に着目した物であり、代替物が存在する物を言います。例えば、大量生産品のテレビなどです。この不特定物については、その物が壊れていても、代替物が存在するので、壊れていない別の物へ取り替え請求が出来ます。この取替請求は、その物が何者かの不注意により壊れた場合だけでなく、不可抗力により壊れた場合でも可能です。また、買主は、壊れていないものが届くまでは何度でも取替え請求できますし、それまでは代金支払い義務はありません。
なお、その物が、何者かの不注意により壊れたとしても、その者に対して、債務不履行責任、あるいは不法行為責任に基づいて損害賠償は請求できません。


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