電子申請した納税証明書の受領方法

更新日:2021年1月22日

窓口で受け取る場合

受け取り場所と受け取り可能日時

証明書の受け取りは、申請時に下の時間内を選択し、日時を指定してください。
指定交付日を過ぎた場合、証明書を受け取ることができません。

  • 市民税課(低層棟2階)…平日の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 夜間窓口(高層棟1階東側・警備室)…平日の午後5時15分から午後8時まで
  • 休日窓口(高層棟1階東側・警備室)…土曜・日曜・祝休日・年末年始の午前8時30分から午後5時15分まで

受け取りに必要なもの

【申請書】

  • 申請書入力確認画面から「申請書」をプリントアウトしてお持ちください。
  • 申請者以外の同居の親族(証明発行日に所沢市に住民登録のある同一世帯親族に限る)の方が受け取りに来られる場合は、その方の氏名を備考欄にご記入ください。
  • 指定された方以外には交付いたしません。

本人確認書類

  • 受け取りに来られる方のマイナンバーカード・運転免許証・パスポート・健康保険証・住民基本台帳カード・年金手帳のいずれか
  • 必ず原本をお持ちください(コピーでは受付いたしません)

手数料

  • 1通200円(証明書1通は、1人分・単年度分です。ただし、軽自動車の車検用の証明書は無料です。)
  • 手数料はつり銭のないようにお願いいたします。

郵送で受け取る場合

受取方法で「郵送」を選択していただき、次の3点を封筒に入れ下記【送付先】へお送りください。

  • 申請書…申請書入力確認画面から「申請書」をプリントアウトしてください
  • 定額小為替証書…手数料として1通につき200円分のを郵便局でお買い求めください。(軽自動車の車検用の証明書は無料です。)
  • 返信用の封筒…返信送料分の切手を貼り、受け取る方の宛先をご記入ください

【送付先】
 〒359-8501
 所沢市並木一丁目1番地の1
 所沢市役所 市民税課 証明担当 宛

お問い合わせ

所沢市 財務部 市民税課
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 低層棟2階
電話:04-2998-9064
FAX:04-2998-9409

a9064@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで