このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

3月

更新日:2014年4月4日

新1年生への交通安全グッズ贈呈式

平成26年3月26日(水曜)市役所3階庁議室

 小学校の新1年生が交通事故や犯罪被害に遭わないようにと、民間事業者から「黄色いワッペン」などの交通安全グッズを寄贈いただきました。
 贈呈式では、新1年生代表の加藤公仁くんと佐藤香澄ちゃんに市長や各企業・団体の代表者から「黄色いワッペン」や交通安全冊子が贈られました。最後に、市長が各企業・団体に感謝の意を伝延べ、新1年生の2人も「道路では車に気をつけて歩きます」と元気な声でお礼をいいました。
【寄贈団体等】
黄色いワッペン…みずほ銀行、損保ジャパン、明治安田生命、第一生命
交通安全冊子…交通安全協会
防犯ブザー…埼玉県トラック協会
交通安全横断旗…JAいるま野

所沢産いちごの頒布会が行われました

平成26年3月25日(火曜)市役所1階市民ホール

 2月14日の豪雪の影響でハウス損壊という雪害被害を受けた所沢市内のいちご生産農家を応援する目的で、3月5日に行われた「雪に負けるな!所沢のほうれん草応援プロジェクト」に続く、応援プロジェクト第2弾「所沢産いちご応援プロジェクト」が開催されました。
 この日は三ヶ島・柳瀬地区の2農家の、雪の被害を受けたいちご200パックを用意しましたが、たくさんの方にお並びいただき、あっという間に完売しました。

所沢市立北秋津小学校 卒業式

平成26年3月24日(月曜)所沢市立北秋津小学校

 所沢市立北秋津小学校卒業式が挙行され、市長は来賓として祝辞を述べ、小学校6年間の全課程を修了した84名の卒業生の巣立ちを見守りました。

市長の“こんにちは訪問”

平成26年3月21日(金曜)三ケ島8区自治会集会所

 市長が、市内で率先した活動を行っている市民団体や先進的な取り組みを行っている事業所等の現場を訪問し、直接市民の皆さんと意見交換を行う『市長の“こんにちは訪問”』。
 第5回目は、三ケ島8区自治会集会所で活動されている「お達者クラブ・リンク」をお伺いしました。
 お達者クラブ・リンクのみなさんは、食事会や茶話会等を企画・運営し、高齢者の社会参加の場や居場所づくりを進めているボランティアの方々です。

青梅信用金庫からご寄附をいただきました

平成26年3月20日(木曜)市役所3階市長応接室

 市内に3店舗ある青梅信用金庫様(所沢支店・東所沢支店・北野支店)から小・中学生を対象とした文化・体育・スポーツ振興のためにと各店舗20万円(計60万円)とテント3張りのご寄附をいただきました。
 この寄附は、青梅信用金庫が創立70周年を機に、平成4年より青少年の健全な育成援助のため、「あおしん地域文化振興基金」を設け、地域の小・中学生を対象に、文化・体育・スポーツの振興のための助成を行っているもので、今年で23回目となるとのことです。所沢市への寄附の累計は、平成25年度末で金2,700万円と、テント9張(828,000円相当)となりました。

株式会社中屋本店からお米100キログラムを寄贈いただきました

平成26年3月19日(水曜)市役所3階市長応接室

 株式会社中屋本店(中社長)からJA全農とやま協力のもと、コシヒカリ100キログラムを寄贈いただきました。寄贈いただいたお米は、松原学園やキャンパスをはじめとする障害者施設で給食として提供されます。
 藤本市長は、謝辞を述べると、富山での思い出話や農業に関する意見交換に花を咲かせました。

次期地域福祉計画に向けての提言書の提出

平成26年3月19日(水曜)市役所3階市長応接室

 第3期所沢市地域福祉推進検討委員会の前橋会長、柴井副会長、福田委員から「次期地域福祉計画に向けての提言書」の提出がありました。
 この提言書は、次期の地域福祉計画の策定に際し、これまで地域福祉をそれぞれの立場で推進してこられた各委員の課題認識に基づき、次期計画に必要な視点を反映させることができるようにと、まとめられたものです。
 前橋会長からは、「安心安全のまちづくりのためのマナーや福祉教育を大事にした提案などを提言書に盛り込ませていただきました。」とお話がありました。

生涯学習まちづくりフォーラム

平成26年3月15日(土曜)生涯学習推進センター

 生涯学習をすすめる所沢市民会議主催による生涯学習まちづくりフォーラムが開催されました。
講演会のほか多様な催事が行われました。

所沢看護専門学校 第17回卒業式

平成26年3月8日(土曜)所沢看護専門学校3階講堂

 卒業式が行われ、来賓として祝辞を述べました。
 2年間の課程を終えられた38名の方が卒業されました。

「メガソーラー所沢」開所式が行われました

平成26年3月1日(土曜) 北野一般廃棄物最終処分場(北野南三丁目16番地の24)

 北野一般廃棄物最終処分場に設置している「メガソーラー所沢」の完成に伴い、開所式が行われました。
 開所式では、同施設の愛称『とことこソーラー北野』の発表が行われた他に、テープカット及び点灯式、施設見学会などが行われました。
 とことこソーラー北野には、4,298枚の太陽光パネルが設置されており、一般家庭約260世帯分相当の電気を発電します。

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る