このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

8月

更新日:2013年9月3日

所沢市総合防災訓練 災害対策本部訓練

平成25年8月31日(日曜)市役所4階入札室

 「立川断層帯を震源とするマグニチュード7.4の直下型地震が発生し、所沢市では震度6強の激しい揺れを記録した」という想定のもと、所沢市総合防災訓練を実施しました。市長は、災害発生を想定した本部の対応訓練である「災害対策本部訓練」に参加しました。

市立中学校の関東合唱コンクール出場報告

平成25年8月29日(木曜)市役所3階市長応接室

 8月25日に行われた第56回埼玉県合唱コンクールで金賞を受賞し、9月21日に行われる第68回関東合唱コンクールに出場する狭山ヶ丘中学校合唱部・向陽中学校コーラス部(同声合唱の部)、三ヶ島中学校合唱団・南陵中学校合唱団(混声合唱の部)の代表生徒が市長を訪問し、受賞の喜びと出場の意気込みを報告しました。
 藤本市長、内藤教育長から激励の言葉があり、市長は、中学生時代に野球部引退後、有志で合唱コンクールに参加した思い出を語りながら「よい成績がついてくるにこしたことはないが、まずは悔いが残らないように精一杯歌ってください。」と生徒たちを勇気づけました。

埼玉西部消防局職員による第42回全国消防救助技術大会結果報告

平成25年8月29日(木曜)市役所3階市長室

 所沢市長が管理者である「埼玉西部消防局」の職員が、第42回全国消防救助技術大会にて入賞を果たしたことに伴い、市長に報告を行いました。
 本大会は、全国の各地区大会を勝ち抜いた精鋭が集結し、救助技術を競う全国大会であり、同局「ロープブリッジ救出」チームは日頃の訓練成果を存分に発揮し、28チーム中7位という好成績を残し、入賞を果たしました。

JAY'S GARDEN(ジェイズガーテン)市長表敬訪問

平成25年8月27日(火曜)市役所3階市長応接室

 7月24日に「頑張っていこうぜ」でメジャーデビューした男性5人のボーカルグループ「JAY'S GARDEN(ジェイズガーデン)」の大谷篤志さん、naoki(ナオキ)さん、山田裕介さんが、市長を表敬訪問しました。
 市内小学校や幼稚園でメンバーの皆さんが実施している「笑顔のたね」という音楽を通して親子の絆を深める活動への市としての支援についてや、所沢にライブハウスを作る話、イベントの共催など、「音楽のあるまちづくり」についていろいろなアイデアが飛び出しました。

平成25年度海外都市学生交流事業派遣学生帰国報告会

平成25年8月27日(火曜)市役所3階市長応接室

 海外都市学生交流事業として、7月25日(木曜)から8月8日(木曜)まで、所沢市の姉妹都市であるアメリカ合衆国ディケーター市に滞在した市内在住の高校生6名が報告に訪れました。
 市長はみなさんからディケーター市での体験談や思い出を伺いました。

平成25年度「地球にやさしい学校大賞」表彰式

平成25年8月27日(火曜)新所沢まちづくりセンター

 所沢市では、平成19年度から、学校版環境ISOに取り組む小中学校の中から、創意工夫にあふれ、環境改善に貢献している優れた取り組みを行った学校を「地球にやさしい学校大賞」として表彰しています。
 今年度は、所沢の豊かなみどりと川の保全などの取り組みに関し、新たに「特別賞」を新設し、表彰式を行いました。
 大賞は明峰小学校と美原中学校に、特別賞は所沢小学校と上山口中学校に授与されました。そのほか、入選と奨励賞の学校が表彰されました。

能楽体験ワークショップ 修了式

平成25年8月25日(日曜)市民文化センターミューズ

 市長が理事長を務める公益財団法人所沢市文化振興事業団主催の「能楽体験ワークショップ」修了式に出席しました。
 稽古を終了された生徒の練習の成果を拝見し、能楽体験ワークショップ修了証を手渡しました。

愛宕山地域交通安全祈願祭

平成25年8月25日(日曜)愛宕山交差点庚申塚

 市長は、愛宕山交差点庚申塚にて行われた愛宕山地域交通安全祈願祭に出席しました。
 地域における交通事故防止に大きな役割を担っていただいている各団体に改めて敬意を表するとともに、交通事故がゼロとなるよう祈念しました。

第37回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会

平成25年8月24日(土曜)市民体育館

 埼玉県スポーツ少年団剣道部会及び三ヶ島剣友会スポーツ少年団の主催による「第37回埼玉県スポーツ少年団剣道交流大会」の開会式に出席しました。
 本大会では、小中学生による個人試合・団体試合及び高校生以上による個人試合が行われ、熱戦が繰り広げられました。

所沢市中学生海外文化交流派遣事業 帰国報告会

平成25年8月23日(金曜)市役所8階大会議室

 所沢市中学生海外文化交流派遣事業として、市立中学校各校から推薦された生徒30名が、7月23日(火曜)から27日(土曜)までシンガポール共和国を訪問しました。
 この日、この事業の報告会が開催され、参加した生徒から現地での体験等が発表されました。

第16回全国小学生(3・4年生)ティーボール選手権大会兼第7回東日本大震災復興支援ティーボール交流大会

平成25年8月21日(水曜)西武ドーム

 市長は、NPO法人日本ティーボール協会の主催により行われた第16回全国小学生(3・4年生)ティーボール選手権大会の開会式に出席しました。
 同時開催された第7回東日本大震災復興支援ティーボール交流大会は、東北地方のみなさんへのお見舞いと励ましの大会として位置づけられているとのことです。
 全国から参加したこどもたちによる熱戦が繰り広げられました。
 

平成25年度第1回所沢市上下水道事業運営審議会 

平成25年8月6日(火曜)上下水道庁舎3階大会議室

 今年度4月に行われた組織改正により、水道部と下水道部が一部となったことに伴い、水道事業運営審議会及び下水道事業運営審議会を統合したかたちとなる「所沢市上下水道事業運営審議会」の第1回会議が行われ、市長は、知識経験者など13名の方に委嘱状を交付しました。

「所沢サマースクール」出発式

平成25年8月4日(日曜)市役所1階市民ホール・東口ロータリー

 所沢サマースクールは、塾や習い事などで忙しい現代っ子を自然のなかで思いっきり遊ばせたいと「時間割のない学校」を目指して昭和59年から開校しているものです。
 第30回を迎えた今年は小学校5~6年生54名が参加しました。
 参加者は10日(土曜)まで栃木県塩谷町の星ふる学校「くまの木」で過ごしました。

JAいるま野ふれあい農園 夏の収穫祭

平成25年8月3日(土曜)JAいるま野ふれあい農園(三ヶ島)

 市内三ヶ島にある農業体験農園「JAいるま野ふれあい農園」にて夏の収穫祭が行われました。この農園では、市民の皆さんが園主のご指導のもと、旬の野菜作りを体験しています。
 この日は利用者の方々の交流行事が行われ、圃場審査の結果発表や、懇親会が行われました。

第35回単位スポーツ少年団 交流交歓バレーボール大会

平成25年8月3日(土曜)市民体育館

 所沢市スポーツ少年団の主催により「第35回単位スポーツ少年団 交流交歓バレーボール大会」が行われ、市内から7チームと県内外の他市から17チームが参加しました。
 市長は開会式に出席し、選手の皆さんに激励の言葉を、また、他市から来られた方々へ歓迎の挨拶を述べました。
 大会は2日間にわたって行われ、バレーボールを通じた交流が図られました。
 

緑のカーテンのゴーヤが育っています

平成25年8月2日(金曜)市役所3階市長室及び市長応接室のベランダ

 5月に設置した緑のカーテンのゴーヤが元気に育っています。今日は、少し小さめのものも含め、4つ収穫しました。

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る