このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設あんない
  • 市政を身近に
サイトメニューここまで

本文ここから

10月

更新日:2013年11月7日

第18回全国茶サミット鹿児島大会in志布志市

平成25年10月30日(水曜)〜31日(木曜)鹿児島県志布志市 農村環境改善センター

 茶産地の首長や茶業関係者らが全国から一堂に会して行われる「全国茶サミット」が鹿児島県志布志市にて行われ、所沢市からは藤本市長が出席しました。
 

第18回所沢市8020よい歯のコンクール表彰式

平成25年10月27日(日曜)保健センター

 市長は、所沢市歯科医師会と所沢市との共催により開催された「第18回所沢市8020よい歯のコンクール表彰式」に出席しました。
 これは、80歳以上でかつ自身の歯を20本以上有する方を表彰するもので、今年初めて受賞される方38名、また、13回目の受賞される方を含め、123名の方が表彰されました。

埼玉県立所沢北高等学校創立40周年記念式典

平成25年10月26日(土曜)市民文化センターミューズ

 市内並木にある埼玉県立所沢北高等学校の創立40周年記念式典に出席し、祝辞を述べさせていただきました。

第34回所沢市民フェスティバル

平成25年10月26日(土曜)所沢航空記念公園

 あいにくの雨の中、第34回所沢市民フェスティバル開会式が行われました。市民フェスティバルは27日まで2日間に渡って行われ、特に雨の止んだ26日午後からは大勢の方にお越しいただきました。

みどりのカーテンコンテスト表彰式

平成25年10月25日(金曜)市役所3階市長応接室

 街中にみどりを創出し、夏期の省エネ対策のため推進した「みどりのカーテン」。
 市民意識の高揚を図るため、個人部門、事業者・団体部門、公共施設部門を設けて、「みどりのカーテンコンテスト」を行い、来庁者の投票によって選ばれた大賞受賞者の表彰式が開催されました。
【個人部門】 本馬保彦氏
【事業者・団体部門】 所沢交通株式会社
【公共施設部門】 東所沢小学校

レジ袋削減・マイバッグ推進キャンペーン

平成25年10月25日(金曜)市役所1階市民ホール

 二酸化炭素の削減・地球温暖化防止・ごみの減量を推進するため、マイバック持参を呼びかけるキャンペーンが行われました。
 キャンペーンでは、トコろん柄が入った所沢市のオリジナルエコバックが配布されました。

平成25年度第3回政策研究研修会

平成25年10月22日(火曜)市役所8階大会議室

 本研修会は、市職員を対象とし、政治・経済・教育・文化・福祉など、各界で活躍されている方から意見をいただき、市政の推進を図ることを目的に、年に数回実施しているものです。
 今回は、自治体の広報を含め、各地で効果的なPRの手法についての講演や研修を行われている、多摩美術大学教授佐藤達郎氏を講師にお迎えし、「伝わる広報〜チラシやポスターの作り方から〜」をテーマに講義を行っていただきました。

所沢航空記念公園運動場の人工芝化等の整備に係る県への要望

平成25年10月22日(火曜)埼玉県庁

 市長は、斎藤博所沢市体育協会会長らとともに埼玉県庁を訪問し、県営の所沢航空記念公園運動場の整備に関する要望書を副知事に提出しました。

都市高速鉄道12号線延伸に係る埼玉県への要望活動

平成25年10月21日(月曜)埼玉県庁

 市長は、須田健治新座市長や渋谷金太郎清瀬市長らとともに上田清司県知事を訪問し、都市高速鉄道12号線(都営大江戸線)の延伸促進についての要望書を提出しました。

第3回政策研究研修会

平成25年10月22日(火曜)市役所8階大会議室

 政治・経済・教育・文化・福祉など、各界で活躍されている方から意見をいただき、市政の推進を図ることを目的とする、市職員対象の研修会「政策研修会」を実施しました。
 今年度3回目となる今回は、多摩美術大学教授 佐藤達郎氏を講師にお迎えし、「伝わる広報 〜チラシやポスターの作り方から〜」をテーマに、効果的な広報の方法についてご講義いただきました。

第14回所沢市陸上競技選手権大会

平成25年10月20日(日曜)早稲田大学所沢キャンパス陸上競技場

 早稲田大学所沢キャンパス陸上競技場にて「第14回所沢市陸上競技選手権大会」が行われました。あいにくの雨模様となりましたが、中学男子100m及び一般女子400mにおいて大会新記録が出されました。

第4回所沢市長杯全国社会人女子9人制フレッシュバレーボール大会

平成25年10月19日(土曜)、20日(日曜)市民体育館

 所沢市バレーバール協会の主催により、「第4回所沢市長杯全国社会人女子9人制フレッシュバレーボール大会」が行われました。全国から16チームが出場し、19日(土曜)に予選リーグ、20日(日曜)に上位・下位トーナメントが行われました。
 市長は、19日の開会式と、20日の閉会式に出席するとともに白熱した試合を観戦しました。
 

市政運営に係る報告会 及び みんなで考える市の仕事事業 が行われました

平成25年10月19日(土曜)市役所3階全員協議会室

 市政及び財務に関する報告会「市政運営に係る報告会」と併せ、市の政策について”外部の視点から””公開の場で”ご意見をいただくことを目的とした「みんなで考える市の仕事事業」を実施しました。
 「みんなで考える市の仕事事業」については、市民の皆さんから無作為抽出させていただいた方に、今後の市政の方向性についてご意見をいただくものです。議論の様子を市長も傍聴させていただきました。
 ご来場いただいた皆さま、ご協力いただき誠にありがとうございました。

埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン) 視察研修に参加しました

平成25年10月17日(木曜)〜18日(金曜)長野県上田市、東御市、松本市

 所沢市・飯能市・狭山市・入間市の4市で構成する埼玉県西部地域まちづくり協議会(ダイアプラン)の視察研修会に参加しました。
 長野県を訪問し、傾斜地太陽光発電所や中信平小水力発電所等の環境先進事例を見学しました。
 ダイアプラン各市の市長も参加され、有意義な研修会となりました。

第8回所沢航空記念公園外周道路の清掃活動

平成25年10月19日(土曜)航空記念公園外周道路

 所沢市環境推進員連絡協議会の主催により「第8回所沢航空記念公園外周道路の清掃活動」が行われました。約500人の環境推進員さんが参加され、約1時間にわたりの清掃活動をされました。

山口ふれあいの会 昼食会に参加しました

平成25年10月16日(水曜)山口まちづくりセンター

 山口地区のボランティア団体、民生委員・児童委員、母子愛育班、山口地区社会福祉協議会等から構成される「山口ふれあいの会」の主催により、地域の70歳以上の方を対象とした昼食会に出席しました。みなさんと食事をしながら、楽しいひと時を過ごしました。

第20期所沢市民大学グループワーク発表会

平成25年10月15日(火曜)所沢まちづくりセンター

 所沢市民大学の第20期生によるグループワークの発表の場である「第20期所沢市民大学グループワーク発表会」に出席しました。
 10月8日(火曜)に第1回目が行われ、第2回目であるこの日は、「日常生活における放射能」「認知症の予防と対策」「さらなる元気な所沢を創るために」をテーマに3グループの発表が行われました。

ところざわまつり

平成25年10月13日(日曜)市内中央地区(所沢駅西口〜金山町交差点)

 明治時代初期、神明社の秋の祭礼を母体に始まったとされるところざわまつり。今年の来客数は約25万人で、神輿やサンバカーニバル、山車のひきまわしで大いに盛り上がりました。

岩崎簓獅子舞の奉納簓獅子舞を拝見しました

平成25年10月12日(土曜)岩崎瑞巌寺(山口)

 「岩崎簓(ささら)獅子舞」とは、山口の岩崎地区に伝承されているもので、所沢市の無形民俗文化財に指定されています。毎年10月の第2土曜に岩崎瑞巌寺にて、奉納簓獅子舞が行われます。
 この日、市長もこの伝統の舞を拝見させていただきました。

所沢市民俳句大会

平成25年10月12日(日曜)所沢まちづくりセンター

 所沢市俳句連盟の主催により開催された「所沢市民俳句大会」の開会式に出席しました。昭和39年から続く所沢市俳句連盟の活動に敬意を表し、ご挨拶を述べさせていただきました。

第75回全国都市問題会議

平成25年10月10日(木曜)〜11日(金曜)大分県大分市iichiko総合文化センター

 市長は、全国各市の市長が一堂に介して大分市にて行われた「第75回全国都市問題会議」に出席しました。2日間にわたり、各種講演や、「都市の健康」をテーマとしたパネルディスカッションが行われました。

ボーイスカウト所沢第5団 市長表敬訪問

平成25年10月8日(火曜)市役所3階市長応接室

 ボーイスカウト日本連盟ベンチャースカウト(高校生年代)の最高位の章である「富士章」を受章した、ボーイスカウト所沢第5団・小田祐輝さんと同団委員長・蓼沼(たでぬま)さん、同団隊長・渡辺さんが市長を表敬訪問し、受章の報告とボーイスカウトの普及などについての意見交換をしました。
 富士賞は、受章者が東宮御所や首相官邸へ訪問する大変名誉な章であり、ボーイスカウト経験のある市長も大変喜ばしく受賞報告を伺いました。

安養市市昇格40周年記念市民祭・記念式典

平成25年10月3日(木曜)〜6日(日曜)大韓民国安養市

 所沢市の姉妹都市である大韓民国の安養(アニャン)市から「安養市市昇格40周年記念市民祭・記念式典」へのご招待を受け、市長は、安養市を訪問しました。
 今年は所沢市・安養市の姉妹都市締結15周年にもあたり、所沢市では、公募市民からなる市民訪問団と重松流演奏者からなる芸術訪問団とともに「姉妹都市締結15周年記念友好市民訪問団」を編成し、安養市を表敬訪問しました。
 現地では、市民祭・記念式典に出席したほか、各市内施設や小学校を視察しました。

所沢市戦没者追悼式

平成25年10月3日(木曜)市民文化センターミューズ

 戦没者追悼式が厳粛のうちに執り行われました。 市長は、平和の尊さを後世に伝いくことをご遺族の前で誓いました。

瀬戸病院からふるさと応援寄附がありました

平成25年10月1日(火曜)市役所3階市長応接室

 9月1日に瀬戸病院で行われた赤ちゃん祭りでのバザーの売り上げの一部をふるさと応援寄附として受け入れました。
 赤ちゃん祭りは、ベビーマッサージや、赤ちゃん計測、ゲームコーナー、バザーなどが行われ多くの方が来場され大変賑わったそうです。

埼玉ブロンコス bjリーグ2013-2014シーズン開幕報告

平成25年10月1日(火曜)市長応接室

 bjリーグ2013-2014シーズンが10月19日に開幕するにあたり、成田社長、石橋ヘッドコーチ、原口キャプテンが市長に報告へ訪れました。
 今シーズンからヘッドコーチを務める石橋ヘッドコーチからは「今シーズは、背が高く、頭のいい選手が集まり非常に楽しみ。プレーオフ出場できるように頑張りますので、市民の皆さんに応援に来ていただきたい」とコメントをいただきました。
 所沢市民体育館での開幕は11月2日(土曜)・3日(日曜)です。 所沢市の観光大使である『埼玉ブロンコス』を、皆さん一緒に応援しましょう。

お問い合わせ

所沢市 秘書室
住所:〒359-8501 所沢市並木一丁目1番地の1 高層棟3階
電話:04-2998-9022
FAX:04-2998-9191

a9022@city.tokorozawa.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

所沢市役所

〒359-8501 埼玉県所沢市並木一丁目1番地の1 電話:04-2998-1111(代表)市役所へのアクセス各課の連絡先と業務

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝休日・年末年始〔12月29日から1月3日〕を除く)開庁時間以外の窓口

Copyright © Tokorozawa City,All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る